「売る」の本質は「知る」 | あなたのサロンが選ばれる理由

「売る」の本質は「知る」

         

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  奥二重まぶたさんのフォーマルなまつげについて書かれています  結婚式などにおよばれする機会が増える時期ですよね  ヘアメイクがいつもより濃いめになるときは、まつげエクステもいつもよりやや濃いめにされるとバランスが取れます  また、フォーマル感も増します  やり過ぎもNGですが、やらなさ過ぎも祝福感に欠けてNGですね




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ナカシマです(ナカジマではありません)




 一気に冷え込んできましたね

早速私は、ストッキング2枚重ねにしています(笑)




さすがにタイツはまだ早いと思うのですが、

冷えるとむくみやすくなるし、痛くなったら、

1日がパーになっちゃうから、ナチュラルストッキングを履いて、

その上からラメ入りのストッキングを履くのが定番です( ;∀;)




ナチュラルストッキングはグンゼのボナンザを大人買いしています

いい感じに着圧がかかるので、今年の夏はエアコンの冷えに負けず、

大変重宝いたしました




コンビニだとローソンで売っています♡

私はネットでまとめ買いしています

その方が安いので。。。




さて、今日のお話は、「売るの本質は知る」についてです




もっと言うと、「売れてしまうのは早い段階で熟知できてしまったから」

ということについてです




「売る力」というと、「私にはない」とか、「営業職の経験がない」などの

声が聞こえてきそうですが、「売る力の本質は知る力」だと

考えると分かりやすいと思います




サロンで売れない人は、リピート率がイマイチだったり、

お客様単価が低迷していたり、物販率が低かったりするのは、

目の前のお客様のことをよく知らないからではないでしょうか




もちろん、お客様がサロンで過ごされる時間はわずかですし、

毎日お越しになるわけではありません




ですが、お客様はいろんなサインを出していらっしゃいます




例えば、来店経緯や理由などを取っても分かりますよね




アントス では、ネットで検索されて来られるお客様が多いですが、

その中でも1ヶ月前から予約を入れる方もいらっしゃいます




ですが、外の看板を見て飛び込みで来られ、

その後も毎回飛び込みで来られる方もいらっしゃいます




また、店内で受けられるサービスについても同様です




アントスでは、ウェルカムティーをお出しするのですが、

お出しするお茶の興味を持たれ、いろいろとお聞きになるお客様もいらっしゃれば、

「急いでいるから」とウエルカムティーだけでなく、アフターティーもなしで、

お釣銭を玄関で立ったままお受け取りになる、

お忙しい方もいらっしゃいます




デザインに関しても、ずっと同じものを好まれ、

変化を望まれない方もいらっしゃれば、エクステが残っていても、

毎回のようにデザインチェンジをされる方もいらっしゃいます




大きく分ければ、多数と少数に分かれるのでしょうが、

そのように分けてしまうと、少数の方が変わった人になってしまいます




小さなサロンの場合、お客様全てに、違う対応ができることが

大型店との大きな差別化になります




売れてしまうシステムの構築は経営者の仕事としてとても重要だと思いますが、

お客様のことを知っている、知ろうとしている、知る力が備わるような努力をしている、

それを自身だけでなく、スタッフに気付かせ、導くことができていることが大切です




システムの前には人がいます




その人のことを知りたいと思わなければ、気付くこともないですし、

提案することもできません




「施術が好き」なのと「人が好き」なのは一緒ではないので、

そこも知ることが重要であり、手を打つことが必要となります




スタッフ採用で失敗するケースは、

「人にはあまり興味がないけど施術は大好き」という人を入れてしまうことです




自店がお客様とのコミュニケーションではなく、

回転率重視であればそれでもいいですが、

そうでなければ、スタッフ本人も育成する経営者もかなり大変です




施術のスキルアップは「もっと上手くなりたい」の本質として、

「もっとお客様のニーズに的確に応えられるようになりたい」であることです




上手くなって瞬間的に達成感を味わっても、

リピートされない、お客様単価は上がらない、

となれば、その達成感はすぐに焦りや敗北感に変わります




目の前のお客様が何を欲しているのかを第一に考えていくと、

スキルアップの目的や目標がブレたり、ズレたりすることはありません




「売る」の本質は目の前のお客様を「知る」ことからです




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現在募集中のグループレッスンは以下の通りです♪

日時が合わない方はプライベートレッスンで承ります

みなさまからのご応募をお待ちしております♡




ueyajirusi☆☆9月26日(月)

①10:30~13:30(3時間)

【上まつげブラッシュアップ講座】43200円 受付終了

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②14:00~17:00(3時間)

【下まつげ講座】32400円受付終了

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ueyajirusi☆☆10月21日(金) 

①11:00~13:00(2時間)

 【サロンワークで使えるまつげ知識講座】32400円 10/18締切

まつげエクステの施術に必要な知識に上限はありませんが、その中でも、特にサロンワークに必要な学科に絞って学べます  商材の成分や素材の特徴、適した使い方を知っていても、サロンワークへの活かし方やブランディングまで関連付けられている方はまれです  当校は商材会社ではありませんので、数多くの中から選別し、実際にアントス内で使用している最高品質の商材や道具のご紹介も可能です  まつげを減らさないための毛周期や健康状態に合った商材や道具選びについて、また作業効率を上げる施術準備のしかたと管理について、具体的に学んでいただけますので、ご自身のスキルやサロンの方向性に合った商材や道具を選ぶ目を養うことが可能です  実技はありませんので、実践的に学びたい方は【上まつげブラッシュアップ講座】 (実技)を、理論的にデザインを学びたい方は、【まつげデザイン講座】 (学科)をお勧めいたします

※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります


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②13:30~15:30(2時間)

【まつげデザイン講座】 32400円10/18締切

感性に頼りがちなデザインを理論的に学んでいく講座です  今までなんとなく装着していた技術に疑問を持っても、抽象的なデザインを具体的にすることは容易ではありません  また、まつげエクステに関する専門知識を持っていないお客様に、デザインを分かりやすくお伝えすることも容易ではありません  お客様の目やまぶたの形状、まつげの生え方はもちろん、骨格や髪型、季節やライフスタイルに合わせたデザインのご提案ができるようになります  ただエクステをつけるだけや長持ちの追求だけではなく、「もっと自分に似合うデザインを見つけたい」というお客様のご要望に応えられるようになることは、この仕事を長く続けていくために不可欠です  まつげエクステサロンの生命線であるデザイニングを、ぜひこの機会に習得してください  尚、【まつげデザイン講座】は学科のみとなり、実技はありません  実技をご希望の方は【上まつげブラッシュアップ講座】 を、基礎知識の習得をご希望の方は【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 をお勧めいたします

※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります


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ueyajirusi☆☆10月22日(土) 14:00~16:30(2時間30分)

【できる女性スタッフを作るシステム構築講座】32400円10/19締切

必要な人材を育てていくためには、小規模サロンならではの小回りのきく雇用形態とシステム構築が必要です  育成がしんどいのはどんな育て方をしても同じですが、育て方次第で明らかな意識の差ができてしまいます  小さなサロンを安定経営させていくためには安定したサービスを提供し続けられる人材は欠かせません  大人数のスタッフがいるサロンに比べて、1人当たりの印象や責任が大きい、小さなサロンの育成のしかたをぜひこの機会に学んでくださいね♪     

  ◆雇用形態の拡充(優秀なスタッフの定着化・長期戦力化)
  ◆システム構築のしかた(サロンの成長と自己成長のリンクのさせ方)

  ◆スキル評価表の作り方(5分野のバランス確認と育成のポイント)

  ◆給与システムの作り方(具体的な給与への反映のさせ方)


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ueyajirusi☆☆10月26日(水) 13:30~15:30(2時間)

【小さなサロンのブランディング講座】32400円 NEW

ブランディングは大手がやるものではなく、今はどんな小さなサロンでもブランディングなしではすぐに経営が立ち行かなくなってしまう世の中になりました  また、時代の変化のスピードも速くなり、1度構築したブランディングを再構築する決断も必要になり、リブランディングのスピードも求められるようになりました  さらに言えば、経営者はもちろんですが、スタッフひとりひとりにもブランディングが必要な時代になっています  明確なブランディングができていないサロンやスタッフは常に売上やリピート率、お客様単価が安定せず、景気や業界の状態に直接影響を受け続けることになります  この講座では、サロンやスタッフの他店にはない強みを見つけ、磨く術を知り、価格競争に飲み込まれない自店だけのステージを作っていく内容となっています  これからサロンを出店される方はもちろんですが、今のサロンを変えたい 思っていらっしゃる方にもお勧めの講座です


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ueyajirusi☆☆10月27日(木)

①11:00~13:30(2時間30分)

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】32400円 NEW

カウンセリングはそのサロンが何を善悪とし、どこに最終目標を置いているのかが顕著に分かります  新規のお客様だけでなく、既存のお客様に対しても、常に新しいサービスやモノを提案する力がなければ、顧客にはなっていただけません  カウンセリングでは、「顧客化=リピート率アップ」「効率化=単価アップ」という重要な役割があります  集客できても顧客化できなかったり、単価が低いために忙しい割には利益が上がらなかったりという状況は、ほぼカウンセリングで解決できます  また、施術後のアフターカウンセリングは、それまでにお客様と結んできた人間関係の最終確認です  次のご来店を楽しみにしていただけるかどうかは、施術スキルのみならず、施術者やサロンに対しての不安要素を残さないことが大切です  当講座では、カウンセリングに重きを置きながら「集客~カウンセリング~施術~アフターカウンセリング」を体系的に学ぶことによって、顧客化できるスキルを身につけていただけます

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②14:00~16:30(2時間30分)

【集客できるサロンブログの作り方講座】32400円 NEW

アメブロを使って「集客できるサロンブログ」特化した内容になっております  サロンブログは売る気を出さずとも売れてしまうという構築が大切です  専門知識のない読者に商品を短時間で理解していただくための画像と記事構成、またお申込みまでの明確な導線の貼り方など、サロンとスクールの両方を実際に経営し、両方をブログで集客しているからこそ分かる、「小さなサロンが経費をかけずに集客&顧客化できるノウハウ」を公開いたします  アメブロはちゃんとやれば実益までがとても近いことをご存じない方や、ガツガツ系のブログカスタマイズ(やたらとお客様の感想紹介が多い系)にはしたくないという方にオススメです  集客できるサロンブログの構築を行うことはスタッフのカウンセリング力アップにもつながります  1度身に着けたノウハウがあれば、新メニューや新商品の売上も作りやすくなります  


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2016年第4期(10~12月)のレッスン募集中です


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旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


※ 表示価格は全て税別です



 

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