サロンの客層の決め方 ~バブル女性を追う~ | あなたのサロンが選ばれる理由

サロンの客層の決め方 ~バブル女性を追う~

        

     サロンブログ でアップされているまつげ上下カールの施術写真です  何度も書いてうっとうしいと思われるかも

       しれませんが、やっぱりエクステもカールも上下での施術が美しいです  洗練度がまったく違う。。。


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ナカシマです(ナカジマではありません)




今年のGWは暦通りの方が多いようですね

窓の外を見下ろすと、いつもより心なしか、

ダルそうに通勤していくスーツ姿がちらほら見られました




今日がんばったら明日はまたお休みです

お天気はあいにくの曇天ですが、張り切っていきましょう




さて、まつげサロンは多くなっていく一方で、

「お客様がサロンを選ぶ際の基準が明確になってきている」

と感じます




ロンがオープンした6~7年前は、

ほぼ100%と言ってもいいくらいのお客様が

「初めてエクステをする」という方が多かったのですが、

今はエクステヘビーユーザーでお店替えのお客様が多くなりました




初めての方でも、サロン選びを慎重にされている方が増えましたね




エクステバブルが終わり、「とりあえず1回やってみたくて~」という方より、

「まつげエクステは自分にとってなくてはならないもの」と考えるお客様に

いかにご来店いただけるかということが大切になりました




地方から単発講座ではなく、コース入学を希望される方が増えたのも、

以前に比べてサロンの数が増えたり、価格競争がやっと始まったり、

マネジメントスキルなしでは経営が難しいとお考えになる方が

増えたからだと分析しています




エクステバブルの時期にまつげエクステを試して

「自分には必要ない」と判断している人に、

戻ってきていただくことは難しいでしょうね




また、お金を遣わない若年層を取り込んでいくのも至難の業です




本屋に行くと40~50代女性のための雑誌が平積みされるようになりましたね

毎月、すごい時代になったものだとひとりうなってしまいます




バブルを目いっぱい楽しんだ年代のための本です 

ええ、私もそのひとりです(笑)




私が子供の頃は、母をはじめ、その年代の女性が読むものは、

婦人画報や家庭画報、ぐっと渋くて暮しの手帖、みたいな感じでしたもの




今、これらの雑誌を手に取ることはないですね




今はプレシャス、ストーリー、グロウ、マリソルなどがありますし、

50代だとハーズやエクラなどがありますしね




この年代はおいしいので、取り込もうとする業種は数多くあります




私はまだ観に行っていませんが、「アナと雪の女王」が日本で成功しているのは、

大人の女性をターゲットにした戦略が功を奏しているからだそうです




私はディズニーには全く興味がなく、

ええ、ディズニーランドに行って、

何をすればいいのか分からないんですよね(^_^;)




子供の頃から、ミッキーマウスのトレーナーやTシャツを

着ているクラスメイトを見て、「なんてダサイ格好しているんだ」と

思う生意気な子供でした。。。




ランドにも、大学時代に1回、会社員時代の社員旅行で1回、

計2回くらいしか行ったことないです。。。




でも、アナ雪は観に行ってみたいですね

松たか子の歌声が聞いてみたいので吹き替え版で




話がそれましたが、子育てがひと段落し、

まだまだ女性としての輝きを失っていない人たちがたっくさんいます




その年代を生きてきた女性の共通点として、

店側に求めるリクエストが多く、細かく、そして質が高い




技術力やデザイン力は当然あってしかるべきで、

それらを提案できる力も要求されます




そう、「金払いがいい代わりに、お金を払うからには、

それ以上楽しませてもらうのが当たり前」というスタンスです




バブルに興じることがなかった同年代の女性たちでも、

その渦中にいたのですから、それなりに目は肥えていると思います




つけまつげ主流の若年層を安価で取り込んでいくよりは、

サロン経営者と似た年齢層のお客様を

高い技術力とデザイン力、接客力で集める方が楽です




常に楽しませるための娯楽が多数用意されている年代を

追っかけていくことは、考え方によっては意外と楽だったりしますよ




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