【サロン集客】お客様の来店ネック
サロンのオフィシャルサイトでアップされているコラムです アプリで簡単に予約ができるようになっています たくさんのアプリ登録をいただきまして、どうもありがとうございます まだご来店されたことのない方の登録も多く、大変うれしく思います オフィシャルサイトではベストプライスを保証しています また、長年通ってくださっている顧客様を最優先したサロン運営をお約束いたします
ナカシマです(ナカジマではありません)
昨日、一昨日と、二日連続で、「羊と鋼の森」、「孤狼の血」を観ました
どちらも見ごたえがあって、よかったです
特に、「羊と・・・」は、私たちのような仕事に共通することが多く、心に刺さる言葉があちこちにあり、思わず大きく頷いてしまう場面が何度もありました
本屋大賞を受賞している作品ですが、音が鳴らない本でどうやってピアノの旋律などを表現したのか、ぜひ本も読んでみたいです
さて、今日のお話は「お客様の来店ネック」についてです
お客様単価のアップがリピート率アップにつながることが多いのは、お客様満足につながることが多いからです
お客様は必要のないサービスやモノはお買い上げされませんので、お客様単価がアップできるのは、お客様が欲しい、必要だと思えるサービスやモノであるという証拠です
生徒さんからも、技術的なことと同じくらい、お客様単価を上げる戦略や戦術、そのタイミングについて聞かれることが多いです
ですが、なかなかお客様単価がアップできないのは、オーナーに営業力がなかったり、スタッフへの指導力不足だけではなく、お客様がネックとしているのが、「お金ではない」ということに気付けていないということがあるからです
お客様単価アップができるようにするには、お客様がずっと通い続けられなくなる理由、つまり「ネックはお金だけ」状態にすることが大切です
分かりやすく言うと、「お金以外の来なくなる理由をなくす」ということです
立地・技術・デザイン・接客・予約の取りやすさ・店の清掃状態・インテリア・スタッフの容姿などに、もし問題がある状態でしたら、値段を上げた途端にお客様は離れて行きます
値段が安いから「まいっか」で済んでいたことが、上がると「しかたない」ではなく、「他を探そう」となってしまいます
同じ「行かない」という選択をしても、「高いから行けない」のと「高いから行かない」のは、全く違うのです
居酒屋と料亭は違います
「食を提供する」という行為は同じでも、何のためにその店を使うのか、目的もサービスも違います
居酒屋で出す料理やサービスのままで(居酒屋が悪いと言っているわけではありません)、割烹や料亭のような価格設定にしても、お客様単価のアップはできません
アントス の近所に氷川神社があります
全国的にも有名な神社らしいので、たくさんの参拝者があり、参道付近には料亭が数軒あります
私の誕生日は11月16日で、七五三とぶつかったりするので、料亭で主人とお祝いなんていうときは、早めに予約をしないといけません
以前、脳天気に構えていたら、危うく予約を取れないハメになりそうだったことがあり(主人は私に殺されるところだったと言っていました・笑)、「料亭は七五三の時期は繁忙期」ということに驚いたことがあります
料亭って、接待などに使うだけと思いきや、結婚前のお顔合わせや結納、披露宴、出産後のお宮参りやお食い初めなど、いろんな行事に使われるんですよね
金額的には高いけど、このようなお祝い事は居酒屋ではできませんし、一生に一度的なことだったら、楽しいいい思い出にしたいと思うのは当然だと思います
わが家でも1年に1~2回くらいしか行きませんので、いつも締めまくっている財布のひもを多少は緩めます(笑)
一生の中のイベントごとに選んでもらう場所になるのか、普段の生活に密着した場所になるのか、いずれにせよ、お金以外の部分がその価格に見合うだけのものになっているかどうかが大切ですね
価格を上げた途端に客足が遠のくのは、実はお金がネックではないということですね
安易に価格を上げ下げするより、価格に見合う価値があるかどうか、客観的に見ることが大切です
新規のお客様がご来店してくださった経緯や一度離れたお客様がまたご来店くださるようになった理由などをお聞きすると、うれしい反面、まだまだ気付いていないところや努力できる箇所を追求しなければと思うことが多々あります
最近、お客様のご予約までのストレスをなくすために、フォームを変えたところ、おもしろい結果が出ました
技術や接客が高品質であることをうたうサロンであるならば、お客様にきちんと寄り添っているということをサイト上でも証明していく必要があります
そうでなければ、料金表を見たとたんに離脱ということになりますものね
思い切って行ってみた料亭が値段と見合う料理と接客であり、「月に1回程度は行けそうだ」と判断される方は顧客様になり、「大切な行事の時にのみ使おう」というお客様は、行事があるたびに他のお店も探しつつ、比較検討の結果、最良だと判断してくだされば、また利用してくださいます
新規のお客様のご来店のきっかけをお聞きすると、「口コミがよかったから」、「カウンセリングでメニューが決められるから」、「まつげエクステとパーマの両方がある専門店だったから」の3つが最も多いです
これらはサイトを少し見れば、すぐに分かることです
ですが、これらと同じくらい多い理由が、「ていねいそうだったから」、「ちゃんとしてそうだったから」、「細かいことまで対応してくれそうだったから」があります
これは、サイトの閲覧ページ数や滞在時間に比例したお客様の感想です
「来店ネックはお金だけ状態にする」、これはオープン当初から変わっていませんが、これからもよりよいサービスを追求しつつ、実現していきたいです
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