AZ793 ITAエアウェイズ機内食 HND-FCO | ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

ルスランの食べ歩き日記 Vol.2(2012年~)

普段使いの美味しい料理を求めて世界を旅します

2023年GWイタリア旅行へ出発です。

コロナ禍の中で倒産したアリタリア航空の後継会社となるイタリア国営ITAエアウェイズ(AZ)で羽田からローマへ。


普段ならロシアのシベリア上空を横断するのですがウクライナ問題によりロシア上空を避けて飛行するため14時間50分の超ロングフライトとなります。


メタリックの塗装がカッコいいITAエアウェイズA350-900  読み方はずっとアイティーエーだと思ってましたが公式アナウンスではイタエアウェイズでした。羽田からはほぼ満席での出発です。


現在スカイチーム所属ですが、スターアライアンスのルフトハンザグループに身売り話があります。


何と荷物のタグはかつてのアリタリア航空のものを使用!資源を大切にするのは良いことです。


羽田空港国際線ターミナルはGW初日ということで出国ラッシュ。保安検査場が長蛇の列で最後尾のプラカードを持った人の所までターミナルをぐるりと列が伸びています。どうやら保安検査に60分以上かかるようです。幸いにもAZの出発時間は午後なので混雑も解消されていました。


羽田のチェックインは訪日外国人で大混雑。

コロナ入国規制完全撤廃の初日ですが、日本人はあまり見かけません。


羽田第3ターミナルの伊藤園で休憩



午後1時前に羽田空港を離陸。

エコノミークラスの機内食は2種類から選択です


韓国から中国上空にかけて発達した低気圧の影響で揺れる中での機内食サービスです。

パスタの選択は羽田搭載でも、さすがはイタリアの航空会社!とっても美味しいです。


羽田搭載の機内食なので和食も美味しい。

チキンorパスタと言ってましたがフィッシュでした。

特に炊き込みご飯がいいです。

つくねのような串がチキンかな?


食後はイタリア トリノのラヴァッツァ社のコーヒー

濃厚で美味しいです。


コップは新生ITAエアウェイズのロゴですが

シュガーは倒産したアリタリア航空のロゴのまま。

普通はCI(コーポレートイメージ)は厳密に管理するものですが、そんな緩さもイタリア🇮🇹


コロナ前、アリタリア航空時代にいた日本人クルーは残念ながら乗務していませんでした。

それも時代を反映しているのかも。


エコノミークラスの配布枕はネックピロー。

首がとってもラクです。


シルクロードを横断中

娘は初めて見るタクラマカン砂漠に興味津々です。

中国の哈密上空では砂漠と雪山のコントラストが美しい


哈密(ハミ)付近の航路マップ オアシスが見えます

もう6時間近く飛行しているのに、あと8時間21分

と表示されています。


哈密と書かれた地名を画面タッチすると

哈密の案内が出てくる一歩進んだフライトマップ

オアシス都市に人口42万人も住んでるんですね。

さすがは中国🇨🇳


この機能を使って娘と航路上の都市の勉強をしました。


シートテレビにはゲーム機能もついていて娘はテトリスにハマってました。これなら15時間のフライトも気にならないようです。さすがA350-900のエンタメは機能が充実。


イタリアらしいデザインのエコノミークラス座席


ギャレーのスナックコーナーでお菓子を入手

ローズマリー風味のイタリアンクラッカーです。

ドリンクもセルフで。


カザフスタンのアラル海上空 残り5時間27分


長い中国の後は、これまた長いカザフスタン

カスピ海で南下してロシアを避けてジョージアから

黒海へ。ウクライナのクリミア沖を通過


フライト中盤にはおにぎりorサンドイッチの選択

機内は訪日イタリア人乗客が多いのでサンドイッチが

品切れでおにぎりが余りました。


機内で食べるおにぎりは格別に美味しい!

おにぎりを選択したイタリア人乗客も上手に海苔

を巻いてました。


イタリア人訪日客は日本通な人が多いのか、日本のデパ地下で買ったようなロールケーキや惣菜を機内でつまんでいました。


ローマ到着1時間30分前にはリフレッシュメント

コールドのポテトハムサンド


そして、ホットのカルツォーネ

チーズとハムがとろとろで美味しい

AZの食事はどれも満足度高いです。


ローマ フィウミチーノ空港へ着陸態勢

到着は20時25分でした。



入国審査は14歳以上の日本人は自動ゲートで1分で

通過できますが、14歳未満の子連れ日本人は有人

審査。エミレーツやアエロメヒコ、アルジェリア航空等の入国に時間がかかりそうな客層の到着が重なり入国審査に2時間並びました😅


入国審査終了は22時30分過ぎ。ローマ市内は

ローマ法皇大イベントでホテルが満室なので

ヒルトンガーデンローマエアポートを予約しました。

シャトルバスがあるのですが、日本のように親切な

案内や表示が無く人に聞きまくって探すしか

ありません。これが一苦労。(公式HPにもGoogle

マップがあるだけで行き方の記載無し)


シャトルバスの終点で下車。

ヒルトンのチェックインは大した行列ではありませんでしたが、前に並ぶ中国語を話す3人組が1室の予約なのに、カード払いで3人に分割して領収書も3分割してほしいと要求してフロントと揉めていて時間がかかりました。

0時前に部屋に到着。初日は市内ホテルではなくエアポートホテルにしておいて良かった。



ローマ空港のITAエアウェイズラウンジ


復路は大韓航空のソウル仁川空港経由で帰国



2023.04

娘のフライト日記 (10歳)

AZ793 HND-FCO A350 飛行時間14時間50分

累計飛行回数   81回

累計飛行時間 335時間