多謝!プレスリリースその5:記者さんに覚えてもらうのも、大事なのだ。34/1418 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

某ブログサイトで暫定1位のハヤシです。それにしてもなんで??


グッドモー様ですよ。


さて、木曜日がはじまりまっした。


今日からはじまる思いやりランチも楽しみですが、


打合せやら送迎やらも楽しみです。


ランチが楽しみといいながら、カフェ丼を頼むことでしょう(笑)。


最近、入居の問合せが多いです。


今日も1件ありますが、キチンとつながるといいですね。


今日もよろしくお願いいたします。






「プレスリリースその5:記者さんに覚えてもらうのも、大事なのだ。」


今までの記事の一覧です。


(1)掲載したあとで、それを見た方にどうしてほしいか

を考えてもらうことが必要。

多謝!プレスリリースその1:新聞に掲載頂けるなら、その先を考えよう!26/1410



(2)掲載の前に、どんなことで記事になっているか、

を見続けよう。



(3)誰のために、大義名分が必要。自分のため、、では。

多謝!プレスリリースその3:広告ではない、誰のためにという大義名分が必要。28/1412


(4)プレスリリースその4:とにかく多方面に打診する。


多謝!プレスリリースその4:とにかく多方面に打診する。33/1417


いつの間にか、その5まできちゃいましたね。


連載ネタは書きやすい面もあります。


楽しんでいきましょう!






さて、(5)は記者さんとの接点についてです。


実際、プレスリリースをかけて、取材に入って頂けるかどうかは、


事前連絡ある場合もありますが、


たいていは当日ガチンコだったりもします。


10分前に来られたり、


アポなしで来られたり。


だけど、必ず名刺交換をします。


そしてハガキをだします。


そうすると覚えて下さるんですねー。







すると、どこかでまたお会いしたときに、、、、


はやしさんですよね?


とか言って下さります。


顔と名前がわからなければ、


名札をみたり、


お名前を確認したりすることで、


こちらも思い出します。





また、その記者の名前を憶えておけば、


新聞などをよくよく見ると、


記者の名前が記事に入っていますよね。


・あの方が書かれたんだ。


・この面にも書いているんだ。


・経済面の記者さんなんだ。


・県民福井に掲載されてるけど、中日新聞の記者なんだ。


などなどいろんなことがわかってきます。


定期ハガキ、という手もありますが、


まだそれほどネタを定期的に送り出せていないので、


そこはまだ。






テレビ局さんは、アナウンサー自らが現場の最前線に


出ておられます。


台風のときだったり、すごいときもありました。


すごいなー、と感心します。


テレビよりもめちゃくちゃキレイなんですよねー。


ドキドキします(笑)。







お陰様で、たくさんの記者さんや、


ディレクターの方、


アナウンサーの方と接することができました。






そういうツナガリですごい事例があります。


あんのんによく出入りされていた、某記者さんですが、


たまたまお会いすることができて、立ち話をしていたのです。


そこでカフェあんのんが、座敷増築するんですよー、


ネタになりますか~?


なんて気軽に聞いたら、


「なりますから、プレスリリース書いて~」


とおっしゃってくれました。


そしたらなんと、経済面に、


あんのんの座敷を増やす話を掲載頂きました。


ありがとうございました。





これを見た、他社の経営者さんから、


これで乗るのがすごいなー、


とおっしゃって下さりました。


ネタになるから載った、


というのは冗談で、


その座敷増築自体が、


お子様連れのお母さんたちに、


社会的に役に立つからと、載せて頂いたことです。


ここにも大義名分があることでしょう。







記者さん達とのつながりも大事です。


うちのプレスリリースを選んで下さったこと、


掲載頂いたことに、


カタチでありがとうを伝えたいですね。


いつもありがとうございます。







はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー