ぜっきー初のビジネス大全!!

オンラインビジネススクール

「レベリオ」
 

 

 

現在

ファンマニア心理学について

熱く語っている最中です。

 

 

 

さて今回は

 

「ファンステージ」と

そこに関連する

様々な要素について

話します。

 

 

 

ファンステージとは

文字通り

ファン度のレベルのことです。

 

 

大きく分けて

5種類に分類されます。

 

 

    

コアファン

 

ファン

 

ライトファン

 

知り合い

 

他人

 

 

 

コアファン

文字通りコアなファン、最も濃い熱狂的ファンのこと。

フォーカス先が「あなた」そして「生き方」

あなた自身が大好きで、あなたが勧めるものは何でも買いたい。

 

 

ファン

次に濃いファン。

フォーカス先は「あなた」そして「生き方」

あなたが勧めるものの中から

「自分に合ったもの」を厳選してして買う。

 

 

ライトファン

一般的なファンの定義に当てはまる存在。

フォーカス先は、商品によって変わる。

商品に対して先に「機能価値」を求める。

その上「誰から買うか」を重視し、あなたを選んでいる。

 

 

知り合い(関心層)

あなたの存在は知っているが、

どんな人か

何をしているか

何を売っているかまでは、よく知らない人。

 

 

他人(潜在層)

文字通り、あなたをまだ知らない人。

たまたま通りかがって立ち寄った人。

 

 

 

ここまでの話を

ちゃんと理解してる人は

もう、分かると思いますが

 

 

「コアファン」と「ファン」が

あなたがいちばん

大事にすべき存在です。

 

 

重要なのは

「商品をたくさん買ってくれる人」が

「コアファン」や「ファン」とは

限らないところです。

 

 

あなたの信念

あなたの哲学

あなたの理念

あなたの世界観

 

 

そこにどれだけ

共振共鳴しているか

 

 

その部分が判断材料です。

 

 

 

あなたがうまくいっている時だけ

順調な時だけ

応援して

 

 

あなたが不調になっている時

離れていくファンは

 

本当のファンではないのです。

 

 

 

特に自分ビジネスでは

絶対的に

自己開示が必要と言われるし

それをやっていく必要があるんですが

 

 

コアファンは

あなたがしくじっても

その姿を見せても

「それでも、あなたが好き」と言ってくれる

決して離れていくことがない

そういう存在のこと。

 

 

コアファンとは

 

あなたとエネルギーが同じで

周波数が近くて

あなたの翻訳する言語に

もっとも、心が動かされ

もっとも、心に届く人。

 

 

つまり

コアファン=自分自身なわけです。

 

 

 

 

 

一般的に

「ファンは黙ってでも買ってくれる人」だと

解釈して

放置して

 

 

それよりも

まだ未開拓の新規顧客を増やすことが

売上をあげる秘訣だ!!と

思われがちですが

 

 

実はこれも

全然、真逆。

 

 

今いる

ファンをおざなりにして

新規顧客獲得に走って

 

 

結果的に

全然売れなくて落ち込む、とか

売上が大幅に下がる、とか

 

 

そうなるのは当たり前なんです。

 

 

だって

自分に一番近いファンは

すでに、目の前にいるわけです。

 

 

その人は

あなたと価値観が近くて

あなたの信念に共鳴してくれる人で

あなたの世界観が好き、と言ってくれる人。

 

 

そのファンの満足度を上げるものを作るには?

↓↓↓↓

自分を見ればいいだけ。

 

 

だってその人と

すでに共振しているのだから

そのファンは自分なのです。

自分の鏡なのです。

 

 

あなたのカケラを持った

存在なのです。

 

 

だから

自分自身にちゃんと「聞いて」←ここ重要!!!

商品を作り込んでいくことが

絶対的に

必要不可欠。

 

 

そこに妥協すると

びっくりするぐらい

届かなくなる。

 

 

 

そして

ちゃんとそのことを語る。

言葉にする。

SNSに投稿する。

 

 

コアファンの胸に

それが響かないわけがないんです。

 

 

だって

あなたに共振している

あなたに一番近い存在なのだから。

 

 

 

そもそも考えてみて。

 

 

自分と共振していない存在に

自分の良さを伝えるのって

めちゃくちゃ大変でしょ。

無駄なエネルギー使うことになるのよ。

 

 

そして

そういう人を

 

テクニックとか

話術とか

ロジックだけを使って

 

力技で一時的に

こっちに引っ張る方法を

教えているのが

現状の一般的なビジネス論です。

 

 

近年はそういうのも

だいぶ減って来て

 

もっと本質的なことを

教えてる人も増えて来てはいますが

 

 

まだまだ

この「昭和的やり方」は

しつこく、定番の考え方として

残っています。

 

 

そういうやり方は

やれば一時的に

「お金」だけは手に入るかもしれない。

「数字」だけは増えるかもしれない。

 

 

だけど結局

あなたの商品とは

合わないわけです。

最初から合ってないの。

 

 

だから

買ってくれたとしても

クレームとか

苦情とかが発生するのは

当然のこと。

 

 

その人は

自分に合う人を見つけて

その人から商品買った方が

満足するんです。

 

 

 

じゃあ

新規のお客様はどうするのか。

 

 

知り合いとか

他人のフェーズの人は

相手にしなくてもいいかというと

そうじゃない。

 

 

そこにももちろん

アプローチしていっていいんですが

 

 

もっと濃くてすごくて定着率の高い道筋を

あなたはすでに、持ってるんです。

 

 

それは

コアファンが

新しいお客様を連れて来てくれる

ということ。

 

 

 

 

あのね

これだけは言っとく。

 

 

コアファンから来た

新規のお客様は

定着率めっちゃくちゃ高い!!!!!

 

 

なぜかというと

 

人は本能的に

「価値観の近い人同士」で

一緒になるように、できています。

 

 

だから

近しい人から

オススメされた「もの」は

届きやすいし

刺さりやすいんです。

 

 

実際

私のところにも

 

 

友達から教えてもらいました、と来て

その友達よりも熱狂的なファンになってくれた人

 

 

親子二代・三代にわたり

参加してくれてる人や

(一番若い子は中学生の個人セッション!!)

 

 

旦那さんや

子供さんから

「困ったらぜっきーさんに連絡して!」

「悩んでないでぜっきーさんとこ行ってきな!」と

言われている人が

本当に、たくさんいます。

 

 

すごくありがたいなと

毎回思うのです。

 

 

だって考えてみて?

 

 

会ったこともないし

怪しいし

宇宙を語るし

机にひよこ入れるし

JAGUARさんと一緒になんかやってるし(爆)

 

 

圧は強いし

なんならキャラ濃すぎて

引かれる可能性のほうが高い

「ぜっきー」という存在が

 

 

私のところに来てくれる

ファンのその先

家族や友達の方にまで届いていて

そして、信頼していただけている。

 

 

ファンのすごさと

ありがたさを

心の底から感じてます。

いつも。

 

 

 

 

だから。

ファンってすごいの。

みんなが思ってる以上に

ひとりのファンが持つ力って

無限大なんですよ。

 

 

 

そうそう

これも話しておこう。

 

 

よく

紹介って

インフルエンサーの方のシェアが

めちゃ強い!!と思われがちですが

 

 

実は

インフルエンサーの方に

紹介されたものって

 

 

瞬発力はものすごいんですが

定着率は低いんです。

私も何度か経験あるよ。

 

 

ここだけの話。

 

 

インフルエンサーの方に

シェアされて

オーダーが来すぎて

パンクしてしまったり

 

 

それをどう定着させるかに

エネルギー注ぎすぎて

キャパオーバーになって

 

 

自分見失って

いなくなっていった人を

 

私は

何十人も、見て来ています。

 

 

シェアは嬉しいよね。

私もめっちゃ嬉しかったもん。

 

 

でも

いきなり数増えたら

そりゃーーーーーー焦るし

パニックになるしさ

 

 

全ての声に応えたいし

せっかく来てくれたお客様

逃したくないし

 

 

そうなったら

自分軸なんて

どっかに吹っ飛んじゃうの

当たり前。

 

 

そして

そうやって購入してくれた人が

二度目の購入に繋がらないと

 

 

自分の力が足りないとか

商品に魅力がなかったんだとか

がっかりして

勘違いして

また、自分責めて

 

 

辛くなって

自分ビジネスやめちゃう。

 

 

そんな人

何十人も見てるんだよ。

ほんとに。

 

 

だからね。

 

 

インフルエンサーの方のシェアと

身内の口コミ力の違い。

 

瞬発力と定着率の違い。

 

 

この性質の違いを

しっかりわかっていたら

 

 

もし

何かのきっかけで

インフルエンサーの方に

シェアされても

 

 

大いに喜んで

ありがたく、受け取って

自分のペースを守れると思います。

 

 

 

話はまた、戻りますが(脱線デフォルト)

 

 

「3種の商品」の話を

思い出してください。

 

 

 

この

ファンの仕組みや性質を

理解した上で

 

 

3種の商品を

ざっくりと捉えると

 

 

 

攻め守り→コアファン&ファンへ確実に刺さるもの

 

守り→コアファン&ファン&ライトファンに届くもの

 

ムードメーカー全層に届くもの

 

ということになります。

 

 

 

 

で。ここで

ようやくこれの登場!!!

 

 

神社マーケティングの図の

右側半分の部分。

 

 

ここまで話して来た

私の話の

全ての要素が詰まってます。

 

 

私がなぜ

有料級の情報を無料で出したり

わざとアナログな方法をとったりするのか

 

 

その理由は

ここにある。

 

 

 

ビジネスって

マーケティングって

難しくないんだぜ♫

むしろめっちゃ楽しい❤️

 

 

 

 

ちょっとだけ

難しい専門用語を使いますが

 

 

 

客層に分けて

 

ターケティングマーケアプローチ

ファンベースアプローチ

というものが存在しています。

 

 

 

ターゲティングアプローチ

知り合い・他人からのアプローチ方法

 

 

ファンベースアプローチとは

コアファン・ファンからのアプローチ方法

 

 

 

どちらも、何を目的としているか

はっきりしてるので

 

 

やるとき

迷いが、なくなるし

 

 

商品作るときも

クリアです。

 

 

 

 

 

ファンマニア心理学は

次で最後かな。

 

 

「ファンが感じている3つの価値」

そして

「ファンの支持を強くする3つのアプローチ」について。

 

これもまた

知っとくだけで面白いし

 

自分の「推し」がいる人は

自己分析してみるとより、楽しくなると思います。

 

 

 

また今日も長文だったわ・笑

 

 

 

 

オンラインビジネススクール「レベリオ」は

来週くらいに、募集開始予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、PERSONZに関しては

超絶コアファンです。

いうまでもないわ・笑

 

一生PERSONZします宣言!!!!!

イントロクイズなら誰にも負けぬ・笑

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

ぜっきー