藤原ヒロシ先生ってどんな人? | 旅するボディワーカー あん 公式ブログ

旅するボディワーカー あん 公式ブログ

全国どこでも行きます!出張パーソナルトレーニング専門トレーナー

6/24(日)の養成講座に来ていただく藤原ヒロシ先生
 
 
 
誰ですか?
という人のためにまとめてみました!
 
 

 
ちなみに
この記事を書こうと思って
『藤原寛』でググったところ…
 
 
 
 
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの代表取締役と同姓同名であることが判明!!
 

 
 
知りませんでしたが、
先日初めて生で見た吉本新喜劇以上に
面白い先生です!

 

 

 

 

 

 

私が最初に藤原先生と出会ったのは去年の8月。

養成講座を受講したことがきっかけでした。

 

 

 

 

それから数える程しかお会いしていませんが、

常に自分の身体と向き合い

時間があれば自分の身体をモゾモゾと動かして

自分の世界に入っています。

 

 

 

会う度にアップデートされていくので

新技もどんどん出てきます。

 

 

ボディーワーク経験のない一般の方でも

やりやすいよう体系化されているのが

美構造®︎メソッド

 

 

 

そんな藤原先生の考えが垣間見れるブログをピックアップしてみました。

 

四角グリーン美構造®︎開脚システムのルーツは古武術にあり

四角グリーン枠はないし制限もない、本来は自由

四角グリーン身体の使い方を上達させる方法

四角グリーン股関節の柔軟性向上と強化には開脚!

四角グリーン柔軟性は身体の使い方で向上できるんです。

四角グリーン姿勢を整えるために理解してほしいこと

四角グリーン筋力がないから筋トレをしろ!柔軟性がないからストレッチをしろ!という常識を疑え

 
 
 
 
 
 
藤原先生は

大学アメリカフットボール部でウエイトトレーニング全般に興味をもつことがきっかけで、フィットネスクラブ勤務。

パーソナルトレーナーやスタジオインストラクター経験をする中でウエイトトレーニングやストレッチ以外に整体・気功・リンパセラピーを学び、独立後、高橋佳三先生から古武術の身体の使い方を学び独自に研究を経て姿勢づくりの重要性に辿り着ついたそうです。

2017年2月に美構造®︎開脚システムを始動!

現在、インストラクターが全国で500人に達しています。

 

 

 

 

アメブロのプロフィールにはこんなことも書かれています。

↓ 

身体研究者として知識・経験がなくても再現性が高くて売れるコンテンツ作成を生業としています。
私自身もセミナーやセッションも行いますが、早く裏方に徹していけるように、全てに応用可能な美構造姿勢の考え方を習得したインストラクターさんを養成しています。
美構造メソッドは、カタチや方法にとらわれることはありません。
方法を広めることより、自立した指導者を沢山育成するほうがよっぽど有意義だろうというのが私の考えです。
自立するにはプロとして「商売」と向き合わなければいけません。
指導者の方には、商売についてもアドバイスします。

 

 

 

 

そんな藤原先生。

初めてお会いした時

「ボディワーカーの収入を上げる」

と仰っていました。

 

その理由がわかる記事がこちら。

 右矢印美構造®︎でボディワーカーの収入を上げたい

 

 

記事の内容を一部抜粋しました。

 

 

=====================

 

ボディワーカーの方々は、

 

人の身体を良くしたい

人の役に立ちたい

 

と業界に入ってきていますので

 

 

多くの方が収入度外視で事業をされています。

 

心身が疲弊すると、セッションの質は確実に低下しお客さんに影響します。

 

さらに新たな発想にお金や時間を投資する余裕がなくなってしまうわけですね。

 

 

業界の衰退は、ボディワーカーの収入をさらに下げボディワーカー達が疲弊することで一番影響を受けるのはエンドユーザー(ボディワークを必要としているお客さん)です。

 

 

だから、ボディワーカーの収入を上げる。ボディワーカー自身がまず豊かなライフスタイルになることにプライオリティーをおいているわけです。

 

=====================

 

 

見てる世界が180度変わる

そんな出逢いでした。

 

 

 

私も大学を卒業してからずっとボディワーカーとしてはたらいているので、ボディワークを生業としている方たちと関わる機会が多くあります。

 

 

 

ボランティアで活動している方もいたり、

一人で朝から晩まで身を粉にして働いている方も見てきました。

 

 

昔ながらの研修制度という名目で

収入を満足に得られず働き続ける人もいます。

 

 

中には、

生活に必要な稼ぎを得られなかったり、

心身ともに疲弊してしまい、

トレーナーという職を諦める人もいました。

 

 

 

そんなボディワーカー業界に

波紋を起こしているのが藤原先生

だと私は思ってます。

 

 

 

 

 

 

でも、結局のところ

藤原先生とは何者かというと

 

『身体操法研究家』

 

 

痩せたい
腰痛を治したい
パフォーマンスを上げたい

普通は目的があり結果を求めて身体に向き合うことが多い。

それも素晴らしいことだが、理想論は自分の身体の可能性を面白がり動かしていった結果、副産物として痩せたり腰痛が治ったりパフォーマンスが上がる状態。

気づいたら良くなっていた、、、

というぐらい夢中になって取り組むことができる

(藤原先生のFBの投稿より)

 

 

 

 

開脚が表に出ていますが、

とにかく身体の面白さを伝えたい熱い先生なのです。

 

 

こんな記事もありましたよ。

右矢印パッションで生きる

 

 

 

 

もっと藤原寛先生について知りたい!

という方は下記アイテムから入手してください。

 

ダイヤグリーン藤原先生のブログ

美構造®︎公式ブログ

 

ダイヤグリーンYOU TUBE

 美構造®️ボディワークチャンネル

 

ダイヤグリーン養成講座

藤原先生直伝!美構造®︎開脚システム指導者養成講座in安城

 

 

でも、やっぱりオススメは

本人に直接会うことです。

会って直接その人から感じるエネルギーは莫大です。

 

 

 

 

ふんわりリボンMENUふんわりリボン
ゆめみる宝石健康な心と身体をつくる『土台づくり講座』
ゆめみる宝石美構造®︎開脚セッション
ゆめみる宝石女性が知りたい生理のお話『おまたぢから®︎講座』
ゆめみる宝石乳がんは予防できる!?『美乳講座』
ゆめみる宝石個人カウンセリング『女性のカラダ相談室』

 

まじかるクラウン初めましての方へまじかるクラウン

ゆめみる宝石自己紹介はこちらから

 

ふんわりウイング毎週木曜日は会社のブログ更新中ふんわりウイング

子どもの運動能力やトレーニングについて書いています。

Philosophers body projectブログ

 

 

ANNE乙女のトキメキ