飛行機日誌 Vol.104 4/16 RJNK: JL188, NU37 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんにちは。なじょんしょばのanniです。

 

激務+もろもろのイベントが重なって記事を書く時間が全然ありません。ということで、未だに1か月以上前の内容になりますが、ご容赦を。

 

ということで未だに4/16(日)の出来事なのです。確かこの日は天気も良くなかったので小松に行く予定は全くなかったのですが、何故か娘が行きたいと言い出して14時半頃に自宅を出発したような気がします。
 

15:14:32 349mm F8 1/800 ISO250 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

展望デッキへ上がってみると、JL188(小松⇒羽田便)のプッシュバックが始まっていました。

グランドハンドリングスタッフさんのサムズアップに対し、トーイングカーの運転手さんも指差し呼称。最近は飛行機そのものより、それらの運行に関わる人々を撮るのも楽しいなと。

 

15:14:32 349mm F8 1/800 ISO250 WB:オート PS:オート トリミング(5584×3728) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そしてこんな時間なのにNU37(小松⇒羽田便)が。1時間以上遅延していました。

 

15:19:11 241mm F18 1/50 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

15:19:12 241mm F18 1/50 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

NDフィルタを装着していないのでSS1/50で控え目な流し撮り。

それでもF18なので写真のシャープさがイマイチな気がします。それともただブレているだけ!?(汗)

 

15:19:23 400mm F6.3 1/800 ISO200 WB:オート PS:オート トリミング(5560×3704) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

最後はSSを1/800まで上げて管制塔と。

 

15:24:29 117mm F5 1/800 ISO800 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

15:24:51 400mm F6.3 1/800 ISO1600 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

続いてジンベエジェットがプッシュバック&タキシング。

 

15:31:33 241mm F8 1/30 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

15:31:36 241mm F8 1/30 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

今度はND8を装着してSS1/30でトライ。

JL188の時よりクッキリした写真が撮れたように思います。

 

15:31:46 400mm F6.3 1/1000 ISO2000 WB:オート PS:オート トリミング(5608×3744) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

勢い余ってSSが1/1000に。なのでISOが2000へ跳ね上がりました。

 

と、ここまで書いて思い出しました。

 

 

↑は4/10に自衛隊機を撮影した時の記事ですが、展望デッキでの流し撮りがダメダメだったんです。

そんなに腕が鈍ったのか!?と思って心配になって今回JL188とNU37で試したわけですが、どうやら民航機相手だと大丈夫みたいでした。

やはり自衛隊機だと焦点距離が長くなる+速度変化が大きいということで、一気に難易度が上がるのかなと思いました。

 

おわり。