皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。
↑の続きです。
午後は306SQの離陸を撮るべく、RWY24アプローチエンドへ移動。
13:03:19 321mm F8 1/2000 ISO640 +1/3露出補正 トリミング(4024×2688) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:08:51 271mm F8 1/2000 ISO500 +1/3露出補正 トリミング(2968×1976) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:09:09 400mm F8 1/2000 ISO640 +1/3露出補正 トリミング(3920×2616) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
13:09:28 400mm F8 1/2000 ISO1000 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
旋回を開始する位置ってホントばらばらで全く読めません。いろいろ頑張ってみましたが、これが私の限界でした(汗)
ということで、潔く諦めて空港展望デッキへ移動。
13:39:26 400mm F8 1/2000 ISO640 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
すると303SQ×1機と306SQ×1機が仲良く並んでました。
飛ぶにしては様子が変だなと思っていたら、アラートハンガーへ移動。
ということはぶら下げていたミサイルは実●!? 青色の模擬弾と違って白色に見えるような・・・
13:41:37 400mm F5.6 1/800 ISO1250 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
アグレッサーが並んでいる方を見てみると新色・緑が!!
でも飛ぶ様子はなさそうでした。
ちなみにISO感度が高いのはND8フィルタを装着しているからです。
13:43:38 400mm F5.6 1/800 ISO800 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
そして303SQがラストチャンスエリアへ。
整備士さん達の動きも慌ただしくなってきました。車輪止めを持ってダッシュ!!
13:46:24 340mm F5.6 1/800 ISO640 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
そのお隣で救難隊はフルラインナップ。
これだけ並ぶと壮観ですね~。
13:48:01 100mm F9 1/60 ISO100 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
そんなF-15のエンジン音が響く中、NH1233(小松⇒福岡便)のお客さん達が搭乗開始。
天気も良く飛行機も間近に見れますし、ボーディングブリッジで搭乗するよりいろいろ体験できてお得に感じるのは私だけでしょうか!?
13:50:02 200mm F5.6 1/1000 ISO640 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
そしていよいよ303SQがRunway 24 cleared for take off!!
13:50:45 349mm F8 1/60 ISO100 トリミング(4960×3304) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
久しぶりにF-15を流し撮りしてみましたが、SS1/60なのにこのザマです(汗)
13:51:03 400mm F5.6 1/1000 ISO800 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
13:51:07 400mm F5.6 1/1000 ISO640 トリミング(4584×3056) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
最後は諦めてSSを上げました(苦笑)
それにしても浮き上がりが早いこと。日頃民航機ばかりを見ていると何もかもが違ってビックリですね。
13:53:29 400mm F7.1 1/60 ISO100 トリミング(4104×2736) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
ちょっとブレてますが、最後におまけでT-4を。
13:59:19 400mm F8 1/60 ISO100 トリミング(3776×2520) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
直後に306SQが降りてきたのでこちらも流し撮り。
滑走路端の白線の上を通過する際にレフ効果で一瞬だけ機体全体が明るくなる瞬間があるのですが、それを狙ってみました。
14:01:14 360mm F9 1/50 ISO100 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
地上滑走中はご覧のとおりブレブレ(汗)
14:05:11 200mm F10 1/50 ISO100 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
14:05:15 200mm F10 1/50 ISO100 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
腕が鈍ったのかと持ってJL187を流し撮りしてみましたが、それなりに写っているような。
F-15を撮る時はもっとズームするので、焦点距離が長くなった分シビアなんですかねぇ。
あとは加速が良いので速度変化が大きいのも難しさの要因の一つかと。
14:07:32 349mm F8 1/50 ISO100 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
14:08:50 340mm F9 1/50 ISO100 トリミング(4155×2770) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
14:09:32 330mm F8 1/50 ISO100 トリミング(4608×3072) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
14:09:38 400mm F8 1/50 ISO100 トリミング(4056×2704) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8
後半は何とか見れる写真が撮れました。
しかし戦闘機を綺麗に撮るというのはほんと難しいです。撮影機会も少なく、そもそもセンスが悪いのでなかなか上達しませんね。
14:23:45 100mm F8 1/250 ISO100 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
おまけの一コマ。
JA183Aが離陸し、目の前を通過したので思わず撮影。
どこの会社の機体だろ!?と思いましたが、テールにJAPAN COAST GUARDと誇らしげに書いてあるじゃありませんか。
しかし海保のヘリが小松空港に立ち寄ることもあるんですね~。
ちなみにMモード+ISOオートのままSSを1/250まで落としたので露出が若干オーバーしてしまいました。
14:18:19 70mm F9 1/400 ISO100 ノートリミング / EOS 5D Mark II + EF24-70mm F2.8L II USM
最後はNU37(小松⇒沖縄便)を見送ってこの日は撤収。
自衛隊機の撮影チャンスはまだまだありましたが、体力的に辛かったので諦めました。朝から夜間訓練まで一日中撮影に勤しむ方もいらっしゃいますが、凄い体力だなーと思います。
ということで4回に分けてお送りした撮影記。長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
おわり。