雑記 Vol.173 GW帰省 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

今年のGWも今日で最終日。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はカレンダー通りの休みだったので、5/2(火)の18時過ぎに栃尾に向けて金沢を出発。途中、イオン上越店に立ち寄り、

 

 

エレファントで夕飯を。

久しぶりに食べましたが美味い!! そして遂に娘もしっかり1人前を食べるようになりました。

 

 

翌日は朝から新潟空港へ。

このフェンスのない展望デッキは最高です。どうかこのままこの環境が維持されますように。

 

 

聞きなれないコールサインの機体が飛んでいるな~と思ったら、なんとトキエアーの2号機でした。

 

 

コールサインはJA02QQで、1号機はJA01QQです。QQ朱鷺の頭をイメージしているとか。思わず納得です。

ちなみにJA02QQを発声すると「ジュリエット・アルファ・ゼロ・ツー・ケベック・ケベック」となり、覚えやすくて良いですね(どこが!?)

 

 

そして新潟に来たからには新潟グルメ!!

という事でとんかつ政ちゃんたれカツを。嫁さんは初めて食べたらしく絶賛してました。元新潟県民なのに・・・(苦笑)

 

 

また、お店にタレが売っていたのでお土産に購入しました。

ちなみに道の駅には置いてなかったので、お店でしか買えないのかもしれません。

そしてタレの横にある怪しいお土産は、

 

 

新発田駐屯地にある白壁兵舎広報史料館で買いました。

外観は全然自衛隊っぽくないのですが、

 

 

裏側はご覧のとおりガチです。

 

 

そして広報館で見かけたき章。

普通は航空き章(ウイングマーク)とか、レンジャーき章に憧れるんでしょうが、私がときめいたのは航空管制き章でした(笑)

 

 

前庭にはOH-6Dが飾ってあり、こちらは申し込めばドアを開けてくれて内部に座ることができます。

ちなみにここを見学している最中に例の地震があり自宅に安否確認の電話を掛けましたが、嫁さんの水筒が落下した程度の被害で済んでホッとしました。

 

 

話は前後しますが、白壁兵舎広報史料館売店がイオン村上店に出張出店しているという情報をキャッチし、遠路はるばる村上まで行ってきました。いやー、人生で2度目の村上ですが、流石に遠いですね。

そしてそこにはRX-7(FD3S)のパトカーが展示されていて、かなりテンションアップ(笑)

いろいろ触ったり・座ったりできてとても良い体験が出来ました。

 

 

その他の思い出としては長岡ラーメンを食べるべくあおきやに行ったぐらいでしょうか。

とても美味しいのですが個人的には青島食堂の方が好きかも。ただ、青島食堂と違って20時まで営業しているのはありがたないなと思いました。

 

ということで毎度のことながら今回も私の趣味全開な帰省でしたが、嫁さんは実家でくつろげてご機嫌なので、遊び過ぎて怒られたということはありませんので念のため。

 

おわり。