カメラ日誌 Vol.23 4/15 クルーズ船 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

今回は4/15のネタではありますが、自身の備忘録として記事にしておきます。

この日は金沢港にクルーズ船2隻やってくるということで、その2隻を同時に撮影できるポイントとして思いついたのが石川県庁の19階展望ロビーでした。

 

10:34:28 104mm F11 1/800 ISO800 +2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:35:08 153mm F11 1/800 ISO640 +2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

当日のお天気は非常に残念な感じでしたが幸いにも雨は降らず、ご覧のように2隻のクルーズ船を1枚の写真に収めることができました。

もっと天気が良ければ引きで撮って空と街並みを大きく取り入れると良いかも。

 

10:36:30 400mm F11 1/800 ISO640 +2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらはダイヤモンド・プリンセス。全長290m、総トン数115,906tの超大型クルーズ船です。流石にこのサイズとなると着岸場所は大浜埠頭です。

 

10:36:30 400mm F11 1/800 ISO640 +2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらはシルバー・ウィスパー。全長186m、総トン数28,258tと、ダイヤモンド・プリンセスに比べるととても小さく感じますが、それでも近くに寄るととても大きく感じます。

 

10:43:05 135mm F11 1/800 ISO800 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

クルーズ船を撮影した後は展望ロビーからの眺めもしっかり堪能。ご覧のとおり新しくなった県立中央病院も一望できます。

尚、この日はドクターヘリ(JA126D)はお出かけ中でした。ちなみにドクターヘリがらみのエアバンドを聞いていると「Kencyu hospital」なんて単語が出てきたりも。

 

10:44:24 100mm F11 1/800 ISO640 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

クルーズターミナルと反対方向は金沢駅周辺を一望できますが、この天気じゃアレですね(汗)

 

11:06:04 70mm F11 1/400 ISO320 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

11:10:34 176mm F8 1/400 ISO160 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

石川県庁を出た後は大浜埠頭の対岸(大野からくり記念館の近く)へ。

一応撮影してみたものの、曇り空だとなんの面白味もない写真にしかなりませんでした(汗)

 

11:23:04 241mm F8 1/800 ISO320 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いてシルバー・ウィスパーを。

望遠レンズの圧縮効果を利用してこのアングルから撮影すると、とてもインパクトのある写真が撮れました。

更に後ろ下がってもっと望遠で撮るとどうなるんだろう!?とも思いましたが、船体と電信柱が重なる可能性もあり、なかなか難しいかもしれません。

 

11:27:49 182mm F8 1/800 ISO250 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

最後にこうして空が写る面積を減らせば、曇り空でもそこそこ見れる写真になることを発見しました。

 

今回は望遠レンズを使っての撮影でしたが、次回は広角レンズを使って近い場所から撮影してみようと思います。

 

おわり。