なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんにちは。なじょんしょばのanniです。

 

 

↑のつづきです。

 

NH1858の着陸後、

 

14:12:41 153mm F9 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

MU296(新潟⇒上海便)がPushback開始。

 

14:17:30 400mm F10 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

今日もグラハン女子が頑張っていました。

小松と同じく中国東方航空のハンドリングはJAL系です。

しかし腕まくりをして日焼けは大丈夫なのでしょうか。他人ながらに勝手に心配(苦笑)

 

14:19:37 200mm F9 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5152×3440) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

トキエア×中国東方航空の競演。

トキエアの予備機は大抵この位置に駐機しているので、RWY28運用の場合は他のエアラインと絡めやすくて良い感じ。

 

14:20:56 300mm F10 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4704×3136) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

MU296, wind 030 at 10, runway 28 cleared for takeoff!!

離陸してしばらくすると東京コントロールにハンドオフされるのですが、小松の空域は神戸コントロールに移管されてしまったので、このMU296, contact Tokyo control 132.3のセリフを聴いて少し懐かしく思いました。

 

14:34:29 124mm F5 1/800 ISO125 -1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

MM144(新潟⇒関空便)がタキシング開始する中、3組全員がスマホで動画撮影中。
便利な世の中になったもんです。

 

14:35:36 300mm F14 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5120×3416) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

MM144の後を追うようにBV103(新潟⇒丘珠便)がタキシング開始。

時刻表的にはBV103の方が先に離陸するのですが、航空管制は基本的に早いもの順。余程の理由がない限り先にリクエストした方がタキシング⇒離陸になります。

しかし飛行機の動きが活発になってきて、どの順番でどの画角で撮るのか頭をフル回転して備えます!

 

14:36:09 214mm F8 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5444×3629) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

まずは、トキエア×Peachの競演。

着陸誘導灯の鉄塔の赤色がなければ、青×ピンクの色の違いがより目立っていたかもしれません。

 

14:36:53 200mm F13 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いてBV103の横姿を。

プロペラのブレを出すためにSSを頻繁に切り替えなければならず、何気に撮る方もなかなか忙しい。

 

14:38:18 200mm F18 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4552×3032) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

更にSSを落としてMM144の離陸を流し撮り。

 

14:39:51 248mm F14 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5352×3568) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

SSを1/160に戻し、トキエア×トキエア!
トラフィックの少ない地方空港ではこのように同型・同一エアラインの機体を1枚の画に収めるのは難しいと思いますが、トキエアの拠点である新潟空港ならご覧のとおり。

 

14:43:14 248mm F20 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3408×2272) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

と、ここでFW73(伊丹⇒新潟便)がランディング。SSも1/160⇒1/60へ。

エアバンドを聴いていたお陰で見逃さずに撮れましたが、それにしても忙しい。

 

14:44:56 330mm F16 1/80 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5032×3360) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

14:44:58 330mm F16 1/80 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5328×3552) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

その直後にBV103が離陸。SSはちょっと弱気で1/80(汗)

しかし流石ATR。浮き上がりが早いです。

このSTOL性能を活かして、佐渡就航の念願を是非とも果たしてほしいなと思います。

 

14:45:30 110mm F10 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そしてFW73がスポットイン。お疲れさまでした。

しかしこのFW73に目を奪われている間に、トキエア×NH1859(新潟⇒新千歳)を見逃す羽目に。ただ、P3 intersection departureなのでトキエアと絡めるのは難しかったかもしれませんが。

 

14:48:09 271mm F20 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4530×3020) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ということでNH1859が離陸。

 

14:48:25 400mm F13 1/160 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3232×2160) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Dash 8は離陸滑走距離が短い方ですが、この写真を見るとやはりトキエアには敵わないんだなと思わされました。

ちなみにNH1859の管制交信担当は女性パイロットさんでした。降りてくる時は男性パイロットさんの声だったので、その時はこの女性パイロットさんが操縦していたのかもしれませんね。

 

14:51:20 400mm F6.3 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

離着陸ラッシュが終わって一息ついていたらJL2247(伊丹⇒新潟)の気配を察知。

本日はEmbraer E170を目にしていないので撮っておくかーと思ってファインダーを覗くと・・・胴体に何か妙な模様が沢山見える・・・

 

14:51:33 271mm F20 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3281×2187)/ EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
 

14:51:42 271mm F18 1/60 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5332×3555)/ EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

なんとJ-AIRが運航するJALミャクミャクJET

初めて見たというよりそもそもその存在を知らず、全くのノーマークでした。

 

14:53:33 164mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(5810×3873)/ EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

14:51:33 400mm F5.6 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4528×3024)/ EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

折角なので反対側も。しかしキモイ(苦笑)

申し訳ないのですが、目玉と色使いがどうも好きになれません(ごめんなさい)

 

 

背伸びをするとマーシャルの姿が見えたので、華麗なパドル捌きを激写。

小松空港だと完全に死角で見えないので、貴重なものを見れて良かったです。

機会があれば次は飛行機を右折させているときのパドル捌きを見てみたいですね~。

 

ということで展望デッキで1時間ちょっと飛行機を満喫し、最後はお土産を物色。

 

 

娘は売店に行くまでは笹団子ちゃんをゲットする気マンマンでしたが、何故かおにぎりちゃんを買う羽目に。

右の柿の種ちゃんは前回の2月にこの売店で買ったものですが既に売り切れていました。意外と人気があるんですね(汗)

 

ということで、好天とトラフィックに恵まれた良い遠征でした。次回は8月のお盆休みに再訪したいと思います。

 

おわり。