飛行機日誌 Vol.102 4/10 RJNK: AGRS, 303SQ他 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

 

↑の続きです。

 

F-2の着陸から間髪入れず、お次はアグレッサー×3機がやってきました。

 

10:52:23 400mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(3400×2272) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

先頭は春の新色!!

後ろには同じく青系塗装のラムネ。これだけ離れていてもどの機体なのか分かるところがアグレッサーの凄いところ。

 

10:52:25 400mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(2384×1592) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:52:32 312mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(4184×2792) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:52:39 400mm F8 1/2000 ISO400 トリミング(4152×2768) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

初の新色ということで前・横・後ろとバシバシ撮影。お陰で無駄に撮影枚数が増えてしまいました(苦笑)

今回の新色は割と明るめの青色にデジタル迷彩。今までにないデザインでカッコ良いなと。そして航空祭での人気投票は果たして何位にランクインするのか!?

 

10:53:12 400mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(3720×2480) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:53:15 312mm F8 1/2000 ISO250 トリミング(4152×2768) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:53:23 234mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(4120×2744) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

続いてラムネ。

アグレッサーと聞いて真っ先に思い出すのがこのカラーリングかも。

そして午前中のこの光線状態で撮影するのは多分1年ぶり。なのでとても興奮しました。

 

10:54:01 400mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(2952×1968) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そこから間髪入れずに抹茶とスッピンがやってきました。

 

10:54:10 400mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(3896×2600) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:54:13 312mm F8 1/2000 ISO250 トリミング(4032×2688) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

カラーリングが底面にまで回り込んでいるので、どの方向から撮っても画になる機体だと思います。

 

10:54:17 312mm F8 1/2000 ISO250 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

滑走路手前に雑木林があるので、これを利用して流し撮りしても面白いかも。

ただし、NDフィルタを装着しなければならないので、全機流し撮りする潔さが必要で、きっと怖くてできません(苦笑)

 

10:54:46 312mm F8 1/2000 ISO250 トリミング(4104×2736) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

10:54:53 271mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(3760×2512) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

せっかくなのでスッピンも。

この機体も将来的には識別塗装が施されるんでしょうか!?

そしてアグレッサーが降りた後はご一緒していた方々は一斉に撤収するも、私は暫し居残りし、

 

10:57:40 227mm F8 1/250 ISO100 トリミング(3488×2328) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

JA893F(防災ヘリはくさん)をドアップで撮ったり、

 

11:02:47 135mm F8 1/2000 ISO250 トリミング(2616×1744) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

U-125Aとターミナルビルを絡めてみたり。

ちなみにU-125AはF-15やF-2とは違って、民航機と同じ高度&角度で降りることを発見。

この機体もいずれは廃止になることが決定しているので、沢山撮っておいて後悔しないようにしないとです。

 

その後は303SQの離陸がありましたが、この場所からは大した画にならないので諦め、一旦車に戻りました。

その道中、ショートカットした坂道でスッテンコロリン。思いっきり地面にお尻をぶつけました。が、カメラは死守(汗)

 

12:07:51 100mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(4536×3024) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

痛いお尻を引きずりながら再び前川新橋へ。303SQの着陸を狙うことにしました。

たまにこんな引きで撮るのも良いなーと。

 

12:07:53 263mm F8 1/2000 ISO250 トリミング(2544×1696) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

12:08:04 300mm F8 1/2000 ISO250 トリミング(4104×2736) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そして定番ショットを抑えつつ、

 

12:08:49 312mm F8 1/2000 ISO500 トリミング(3492×2328) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

流石にこの時間ともなると陽炎の影響が甚大過ぎて、タッチダウン直前はまともな画にならず(汗)

 

12:11:03 100mm F8 1/2000 ISO320 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ということで趣向を変えてこまつの街並みと絡めてみたり。

 

12:14:28 100mm F8 1/2000 ISO250 ノートリミング / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

先のF-15で面白そうな写真が撮れそうだなと思ったのでT-4でトライしましたが、肝心のところでトラックに阻まれました(涙)

飛行機+空+長く伸びる道という写真を撮りたかったのです。

 

12:14:37 300mm F8 1/2000 ISO320 トリミング(3760×2504) / EOS 7D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

悔しかったので最後は定番ショットで〆。

これにて午前中の活動を終了しました。それにしてもこの場所で小松基地の全ラインナップ+F-2まで撮れただなんて我ながらビックリです。

 

つづく。