飛行機日誌 Vol.95 3/12 RJNK: JH6734, JH9906, NH755他 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

 

↑の記事で少しだけ紹介しましたが、3/12の飛行機撮影記です。

 

この日は17:55着のNH755が狙いだったので、小松空港周辺へ到着したのは少し遅めの14:45頃。運転しながらエアバンドレシーバーの電源を入れると、14:40発JL188(小松⇒羽田便)が少し遅れて出発のようだったのでスカイパークこまつ翼に行ってみたものの、シケイン=道路工事に阻まれ肉眼レフでのお見送りとなりました。
 

その後空港へ向かう道中でJH6734という聞きなれないコールサインが聞こえ、暫く交信を聞いているとどうやら小松へ降りる様子だったので、こまつ共生の丘に移動してRWY24エンドで3段踏み台を展開。

 

15:10:05 135mm F5 1/1000 ISO100 +2/3露出補正 トリミング(4824×3216) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

やってきたのはなんとフジドリームエアライン。小松で見たのは久しぶりです。

ちなみに福江空港(長崎県五島)からやってきたそうで、NHKの朝ドラ「舞いあがれ」を連想してしまいました。これはドラマを見ている人なら分かるハズ(笑)

尚、カメラの設定は特に断りがない限りTvモード、WB:オート、PS:オートです。

 

15:15:07 400mm F5.6 1/1000 ISO160 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Dash 8とのツーショット。

いつもならDash 8は小さいなと思いますが、Embraer 175はそれよりも更に小さく何だか可愛らしさ満点。

ちなみにこのDash 8は機体に何か不具合があったらしく、小松⇔福岡便が1便欠航になっていました。

 

15:45:57 100mm F4.5 1/500 ISO640 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

15:50:16 100mm F4.5 1/800 ISO1250 トリミング(5040×3360) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

JH6734はその後JH9906として仙台に向かって離陸。

こんなコールサインなのでエアバンドではJH9906, wind 190 at 4 crosswind form left, runway 24 cleared for takeoffと言った具合に9(ナイナー)が連発してて、思わずニヤけてしまいました。ちなみに9(ナイナー)という響きは航空管制っぽさの象徴だと私は思っています。

しかしこの便はターミナルの出発案内板にも掲示されていなかったような!?テクニカルランディングだったのでしょうか。

 

16:19:16 200mm F6.3 1/30 ISO100 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

その後はNH1174(新千歳⇒小松便)で焦点距離の確認と流し撮り修行。

それにしてもだいぶリラックスして撮れるようになってきたなーと、我ながら感心。

 

16:22:22 400mm F5.6 1/400 ISO1000 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

16:25:19 400mm F6.3 1/400 ISO1000 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

ここからは超マニアック目線で。Airbus A321neoのPW1100G-JMエンジンが気になっていたので、これを機にガッツリ鑑賞。ファンの直径が2mを超えなので非常に存在感のあるエンジンです。

ちなみにこのファンブレードは従来のような中空チタン製ではないです。また、黒色なのでCFRPにも見えますが実はアルミ製。ただし、前縁はチタンで補強されているのでその部分だけ銀色に輝いているというわけです。

 

更に型式の「G」が示すとおりGTF=Geared Turbo Fanということで、低圧タービンとファンの間に川崎重工製の遊星歯車減速機が採用されています。そのため、従来のエンジンより低圧タービンを高速に回せ、更にファンは低速で回せるので、双方の効率がアップ=低燃費という優れたエンジンです。

 

また、約30,000馬力を伝達する減速機はそれなりに重いはずですが、それでも競合エンジンであるLEAP-1Aよりエンジン全体の重量が軽いというのは凄い話です。

 

16:27:07 241mm F5.6 1/30 ISO100 +1/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

そんな凄いエンジンを鑑賞中に遅延していたOC48(福岡⇒小松便)が到着。

当然ここも流し撮り修行。

 

16:28:51 59mm F5 1/400 ISO100 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

レンズを交換して駐機中の姿も。

コンテナを乗せられないBoeing 737とは違い、Airbus A321neoだとハイリフトローダーが大活躍。飛行機の周りが賑やかになるので好きな眺めです。

 

16:29:38 50mm F7.1 1/250 ISO100 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

そしてOC48がスポットイン。

エプロンに沢山飛行機が並んでいると何故だかワクワクしませんか!?

なんたってこの時はANA機が3機も並んでましたから。(あ、田舎者って言わないで)

 

17:19:06 200mm F5 1/400 ISO640 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

陽が傾きかけたところで天候が急回復。

もう少しで白山の頂が見えそうです。

 

17:20:29 200mm F5.6 1/30 ISO100 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

17:20:32 200mm F5.6 1/30 ISO100 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + ND8

 

そんな中、JL189(羽田⇒小松便)が降りてきました。これまた当然流し撮り修行。

 

17:27:01 104mm F5 1/640 ISO250 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そしてNH1174NH756(小松⇒羽田便)として出発。

夕焼けに染まって良い雰囲気です。

 

17:27:48 400mm F5.6 1/250 ISO125 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

と、ここでJA126Dが帰投。

NH756がプッシュバックを始めた影響で、珍しくセンターヘリパッドへ着陸。

そして先週のJA116Dはやはり暫定的だったことが判明。

 

17:31:09 340mm F5.6 1/200 ISO125 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

その後センターヘリパッドからヘリエプロンへ眼前を低空飛行していくという珍しい光景が展望デッキから見られました。

JA126Dはこれまでに散々見てますが、真横から見たのは初めてです。

 

17:31:55 371mm F5.6 1/800 ISO400 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

17:32:52 400mm F5.6 1/800 ISO500 -1/3露出補正 トリミング(3348×2568) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

Runway 24 cleared for takeoff.

夕日に照らされて輝く機体が綺麗でした。

ちなみにNH756は17:05発ですが、この日はフローコントロールによりEDCT 0825(EDCT=Expected Departure Clearance Time)と伝えられていました。このセリフを生で聞くのは初めてで、時刻はUTCだけど末尾にZが付かないのね~なんて思いながら聞いていました。

 

18:03:14 400mm F5.6 1/30 ISO250 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そして本日の本命であるNH755(羽田⇒小松便)のご登場。久しぶりのBoeing 787(国際線機材)です。

くからでも一目で分かる長大でしなる翼にどデカいエンジン。そして普段ナローボディ機ばかりを見ているこの目にはとても新鮮に映りました。

 

18:03:34 200mm F5.6 1/30 ISO500 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

18:03:35 200mm F5.6 1/30 ISO500 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

事前に流し撮りはたっぷり練習したのでバッチリ撮れました。

 

18:03:46 400mm F5.6 1/500 ISO10000 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ところでのBoeing 787ってアンチコリジョンライトの点灯時間が長く、写真に撮りやすいと感じるのは私だけでしょうか!?

 

18:11:28 47mm F2.8 1/200 ISO2000 ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

最後はJL190(小松⇒羽田便)とのツーショット。

このアングルだと機体の大きさの違いが全然表現できてないなぁ~と後から気が付きました(汗)

 

と、こんな感じで空港で過ごした3時間。なかなか濃い内容でした。

 

おわり。