雑記 Vol.167 ハッピーバースデー | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

3/11(土)は毎週末のお楽しみである飛行機撮影はお休みし、Morgenrot(モルゲンロート)さんが主催する第1回CRM講座にWeb参加していました。

 

 

講師はアメブロでおなじみの現役機長のHideさんと副操縦士のMoriさん。

リタイヤしてコンサルタントに転向した方ではなく、現役の第一線で活躍する方々から講義を受けられるというのはなかなか貴重な機会だと思います。

参加者は男女半々。アメブロ繋がりで、飛行機が好きだったり飛行機での旅が好きだったり、普段から割と飛行機に接する機会が多い方々の集まりでした。

 

そしてCRM=Crew Resource Management。聞きなれない何だか難しそうな用語ですが、MorgenrotさんのHPには「マネジメントをする立場として、様々な情報や部下などの能力を最大限に引き出し、最良の結果を出すために必要なスキル」と定義されていました。

このCRM講座は全6回が予定されており、その第1回目は、

 

~CRMはなぜ必要か? Human FactorとTEMの重要性を学ぶ~

 

というテーマです。

 

大人のための航空講座ということで、あまり肩ひじ張らずに楽しく学ぶ感じで楽しい時間を過ごせ、このような機会を設けて頂いたことに感謝です。また、後日受講した感想などをアップしたいと思います。

 

その後は生誕42周年を迎えた私のディナー。

 

 

ラーメン世界です(笑)

でも、ちょっと贅沢をして極みラーメンにチャーシューと味玉をトッピング・・・って言ってもたかが知れてますが。ちなみに3/1は結婚記念日でしたが、嫁さんのリクエストはお肉たっぷりビーフペッパーライス・・・ジャンキーで安上がりな夫婦です(苦笑)

 

本日は天気が良いので朝から小松!!とも思いましたが、

 

 

車があまりにも汚かったので洗車。

 

 

しかし洗車を終えた直後だというのに、ボディには既に花粉or黄砂が薄っすらと積もっていました(涙)

ま、この季節は諦めるしかないですよね~。そしてまた月曜の雨でドロドロになるんでしょうけど、放置すると汚れを落とすのも大変になるので。

 

 

そして午後からは定番の小松へ。

残念な空なのは分かり切っていましたが、それでもこんな珍しい機体が撮れました。

時刻表には載っていなかったので事前情報は全く掴んでおらず、エアバンドを聞いていて偶然知りました。

ちなみにコールサインはJH6734。どこから来たのだろうと思って調べたところ、なんと福江空港(五島)でした。この後、仙台へ飛び立っていきましたが、何かのチャーター便だったんでしょうか。

 

 

そして陽が傾くまで展望デッキで粘り、

 

 

久しぶりに飛来したBoening 787をがっつり撮影。

SS1/30ノートリミング。上出来でしょう。

 

 

ちなみに国際線機材がやってくることを知ってか知らずか分かりませんが、この日のギャラリーは割と多めでした。

 

 

帰宅して晩御飯の後は誕生日ケーキを。さて、私はどれを食べたでしょうか?

 

おわり。