カメラ日誌 Vol.13 7/18 蓮(金沢・北部公園) | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

 

↑の記事で7/10と7/17に撮影した津幡・舟橋の大賀蓮を紹介しましたが、実は7/18(日)も蓮の花を撮影しに行ってきました。

 

248mm F8 1/400 ISO640 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

場所は金沢・北部公園で8時頃に現地入り。公園の奥の方にひっそりと蓮池が整備されています。

ご覧のとおり大賀蓮の一重に対しこちらは八重。花弁の枚数がとても多いのが特徴です。また、色も濃いので大賀蓮とはずいぶん違った印象を受けると思います。

 

ちなみに写真は特に断りがない場合はAvモード、WB:オート、PS:風景です。当日は比較的雲が多く晴れたり曇ったりの天気だったのでWBはカメラ任せのオートにしていました。

 

400mm F5.6 1/500 ISO400 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

咲き始めの状態だと、真横から見る分にはそれほど花弁の数が多いようには見えないのと、色の濃さも大賀蓮と大差ないように見えます。

 

312mm F5.6 1/500 ISO250 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

花弁の筋(花脈!?)が目立つのは花弁の色が濃いからでしょうか。

 

400mm F8 1/640 ISO400 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

この場所も木々の茂みを利用して黒い背景を作ることができます。

ちなみにこの時は太陽の光が射していたのでパリッとした写真になりました。

 

200mm F8 1/250 ISO320 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

200mm F5.6 1/320 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

対して太陽が雲に隠れたときはふんわり優しい色に。

個人的にはここの蓮の花は柔らかい雰囲気を出した方が良い結果を生むような気がしています。

 

100mm F5.6 1/320 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

咲き始めの花をクローズアップ。

もはやピンクと言うより赤に近い色味で、重厚感がありますね。

 

182mm F5.6 1/320 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

良い感じに花が並んでいたので、珍しく縦構図にもトライ。

後から写真を見てもうちょっと奥行き感を出せたら良かったなと思いました。相変わらず背景の処理は苦手です。

 

39mm F5.6 1/250 ISO100 +2/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

ここからは焦点距離の短いレンズに変えての撮影です。

大賀蓮と違って葉も花も高く伸びており、蓮池に架けられた橋からだと容易に蓮に接近できるので、このような下から見上げる形の写真も撮りやすいです。

露出補正の影響で右上の空の色が白飛びしていますが全体の雰囲気を優先しました。

 

70mm F2.8 1/800 ISO100 -2/3露出補正 トリミング(5536×3688) / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

前述のとおり花に接近しやすいので、このように完全に真上から撮影することもできました。

なんだか蓮の花というより、椿と牡丹の中間の花といった雰囲気です。

今回は重厚感を出すためにマイナス側に露出補正しています。

 

70mm F2.8 1/800 ISO100 -2/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

低い位置に咲いていた花があり、周囲の木々の隙間から差し込む太陽の光がスポットライトのように差していてとても幻想的でした。

もう少し花の中央に光が当たらないかと期待しましたが、このスポットライトは長く続かずこれ以上の写真は撮れず。やはり写真は一期一会です。

 

70mm F3.5 1/1000 ISO100 -1/3露出補正 ノートリミング / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

最後は逆光で透ける葉を主体に撮ってみました。

今回は撮影しませんでしたが、望遠レンズを使ってこの透ける葉を背景して花を撮影すると、緑とピンクのハイコントラストな面白い写真が撮れるのでご参考まで。

 

という事で今年は蓮の花を沢山撮影できたうえに、去年とは違ったアングルに挑戦できたので、イロイロと得られるものも多かったです。

これを糧に、また来年も素敵な写真が撮れたら良いなと思います。

 

さて、蓮の次は向日葵です。

今週末あたりひまわり村が見頃を迎えそうなので、撮影に行ってきたいと思います。
参考までに去年の様子は↓の記事をどうぞ。

 

 

おわり。