雑記 Vol.92 向日葵と蓮 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんにちは。なじょんしょばのanniです。

 

前日は夜更かしをしてたものの、今朝は気合を入れて6時起床!!

ツーリング以外でこんなに早起きするのは記憶にないぐらい久しぶり。

寝ている娘と嫁さんを横目にいそいそと準備して、

 

 

7時過ぎに河北潟のひまわり村に到着。

新聞でひまわりが満開で見頃は今週末までであることを知り、これはおカメラせねば!!と思い立って来てみたわけです。

早速ひまわり迷路に突入し、

 

 

ザ・夏!!

って感じの写真が取れました♪

 

 

そして展望台からの眺め。

この2枚はTokinaのレンズを使いましたが、やはりTokinaは青色が鮮やかに出ますね~。

この後、レンズをCanonの白レンズに交換。

 

 

望遠で撮るとひまわりの密度がアップ!!

 

 

花びらのしっとり感は素晴らしいのですが、青の発色はTokinaの方が良いかも。

 

 

太陽の位置が低いので横から見ると陰影が綺麗でした。

 

 

なんだか人の行列みたいで思わずパシャリ。

 

 

透ける花びらも素敵でした。

たっぷりひまわりを堪能し、8時過ぎには撤収。だいぶ気温が上がって強烈な日差しになってきましたが、気力を振り絞って北部公園に寄ってみました。

 

 

蓮池に到着したと同時に太陽が雲に隠れたので、早朝に撮ったような写真になりました。

ここの蓮は花びらの枚数が多くて色も濃く、津幡の古代蓮とはまた違った趣があります。

 

 

 

陽が差すと一気に鮮やかに。光が透けて輝く蓮の花が綺麗でした。

しかし既に日も高く順光で撮っても面白くなかったので割と早めに撤収。10時前に帰宅と相成りました。

 

ちなみにひまわり村ですが、今日と明日は夜間ライトアップがあるみたいですよ~。