雑記 Vol.138 夏を満喫中 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

今週末は熱中症アラートが出るぐらいの猛暑となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はこの猛暑にもかかわらず精力的に夏を満喫中。何故か写欲が高まっており、いつになく行動的になっています。

ということで土・日は早起きをして朝からひまわり村へ。

 

 

今年も35万本の向日葵が見事に一斉に開花。

 

 

早朝と言っても朝7時。既に日差しは強烈・狂暴

帽子+タオルはもちろんのこと、アームカバーとグローブで完全武装。女子かよ!?と言われそうですね(汗)

でもこのグンゼの冷感アームカバー。めっちゃ良いですよ。お勧めです。

 

 

現地ではひまわり迷路には脇目もくれず展望台へ一直線。

人が入れ替わり立ち替わりで、皆さん思い思いの写真を撮られてました。

 

 

この青色を撮りたかったので、久しぶりにEOS 60DTokina AT-X 11-20 PRO DXを使用。

EOS 7D MarkIIでは何故か同じ青色が出せず、EOS 60Dは未だに処分できません。

 

 

夏らしくて好きな構図です。が、撮っている本人は汗だくで、写真のようは爽やかさは皆無。

しかも去年に比べて今年の暑さは尋常じゃなかったように思います。

 

 

どうしても一回やってみたかったネタ(笑)

意外とセッティングも撮影も難しく課題が残りましたが、とりあえず今年の夏の目標を一つ達成♪

 

 

私は8時頃に撤収しましたが、時間が経つにつれご覧のとおり見学者の数も増え、なかなかの盛況でした。見頃は来週末ぐらいまでだと思いますので、気になる方はお早めに。

 

 

土曜の夜は3年ぶりに花火を鑑賞。

ただ、会場に行くほどの気合はないので、会場から4kmほど下流の土手から鑑賞しました。

肉眼だとあまり気にならなかったのですが、花火の手前にちょうど送電線の鉄塔があるのが残念。

また、当日は割と風が吹いており、三脚の剛性不足で微ブレしています。手持ち機材が一気に大型化したので、そろそろ中型三脚は卒業して大型三脚に行くしかなさそうです。

 

 

本日の昼間は野外で活動するのは自殺行為だったのでイオンモール白山で涼みつつ、甘く冷たいものを満喫。朝から汗だくになっているからか、妙に身に染みるスイーツタイムでした。

 

 

自宅に戻ってからは空の様子をチェック。

先週からCargoluxは土曜ではなく日曜に飛来しているようで、NH1174(札幌⇒小松便)とアプローチがかち合いそうな予感。

でもNH1174が先に降りるだろうな~と思って見ていると、

 

 

やはりその通りに。

 

 

続いてCargoluxがやってきました。

 

 

ということで、自宅で鉄分を補給しておきました。

 

 

しかし2機がこうも同じ航路を飛ぶなんて。RNAV(GPS)の精度って凄いなぁと思います。

この驚異的な飛行機の航法を娘の夏休みの自由研究に・・・って、流石に無理か(苦笑)

さて、そろそろ自由研究と工作を真面目に考えないと痛い目に合いそうなので、これから娘とじっくり協議したいと思います。

 

おわり。