カメラ日誌 Vol.11 7/10, 7/16 大賀蓮(津幡・舟橋) | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

 

 

↑の記事で少しだけ紹介しましたが、今年も津幡・舟橋の大賀蓮を見に行ってきましたので詳細を報告したいと思います。

 

まずは7/10分を。この日は現場への到着時刻が14時半頃。晴れ時々曇りというコンディションでした。

 

400mm F8 1/640 ISO160 トリミング(4576×3048) / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

今年も見事な咲きっぷり。個人所有の蓮池にもかかわらず一般開放されているのはありがたい限りです。

 

220mm F5.6 1/640 ISO100 -1/3露出補正 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

176mm F5.6 1/640 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

森の茂みの暗い部分を利用して黒背景に。ただ、丁度良い位置に花が咲いているとは限らないので撮れるかどうかは運次第。

 

70mm F8 1/320 ISO100 トリミング(4120×2752) / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

これは太陽が雲に隠れてちょっと日差しが柔らかくなった時の写真だと思います。

 

70mm F8 1/250 ISO100 ノートリミング / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

去年はトライしなかった真上からのショットにも挑戦。でもどこかイマイチなので、翌週にリベンジを誓った写真です。

 

続いて7/17分を。この日は現場への到着時刻が8時頃。曇り時々晴れというコンディションでした。

 

110mm F8 1/200 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

110mm F8 1/200 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

上の二枚は撮影時刻が僅か3分の違いしかありませんが、日差しの有無でこれだけ写真の印象が変わりました。

また、7/10のような真っ昼間の日差しの中での撮影より太陽の位置が低いせいか、どことなく柔らかい発色のような気がします。

 

227mm F5.6 1/400 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

シオカラトンボとのコラボ。上の2枚と違って花托がまだ黄色く花びらもみずみずしいので、おそらく開花直後の花だと思います。

 

300mm F5.6 1/800 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

こちらは咲き始めの花。逆光を利用して花びらを輝かせてみました。

 

400mm F8 1/500 ISO250 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

順光かつ日差しがない状態だとこれだけ印象が変わりました。不思議なもんです。

 

400mm F8 1/640 ISO250 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

またまた森の茂みの暗い部分を背景にして花だけを浮かび上がらせてみました。今回は日の丸構図で花の存在感を主張。我ながら上手く撮れたと自画自賛。

 

200mm F8 1/400 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

咲き始めの花を真上からクローズアップ。前週のリベンジです。蓮の花のイメージからかけ離れた写真になりましたが、これはこれで面白いかなーと。

 

200mm F5.6 1/640 ISO100 トリミング(4753×3169) / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

花ばかりだと単調になるので葉っぱも多めに取り入れてみました。この時間帯なら葉っぱも光を透けさせて輝かせることができるので、面白い写真を狙えるんじゃないでしょうか。

 

158mm F5 1/2000 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

100mm F5 1/2000 ISO100 ノートリミング / EOS 7D mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

ちなみにこの蓮池には真っ白な花も咲いています。が、撮っていて楽しいのはピンクの花のほうだったり。これはあくまで個人の主観です。

 

63mm F8 1/640 ISO100 ノートリミング / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

70mm F2.8 1/2000 ISO100 ノートリミング / EOS 5D mark IV + EF24-70mm F2.8L II USM

 

最後は真上から撮影した写真で〆

こちらも日差しの有無でこれだけ表情が変わりました。どうせなら絞りも同じにしておけば良かったなと思いましたが後の祭り。来年の楽しみに取っておきたいと思います。

 

おわり。