雑記 Vol.136 続・Runway 24 & Lotus | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

土曜の午前中は仕事でしたが、本日は完全休日なので仕事の時より早起きして空模様をチェック。

空に雲は残っているものの、雨も上がって日差しもあり。これは行くしかないだろうということで、寝ている娘と嫁さんを起こさないよう静かに準備し、蓮の花の撮影に出かけてきました。

 

 

場所は前回と同じく津幡の舟橋。

今日も沢山咲いていました。また、開花直後の花もチラホラ。

 

 

太陽が雲に隠れている時だと、ご覧のように早朝に撮影したような雰囲気に。

 

 

日差しがある時は逆光で花びらを透けさしたり、煽り気味で撮影したりと随分楽しめました。

しかし夏の日差しの中ので撮影はやはり過酷で汗だくに。帰宅して洗濯かごに入れたタオルの湿り具合に嫁さんがビビってました(汗)

 

その後は新盆の墓参りやお昼ご飯に出かけましたが、運転中にゲリラ豪雨に遭遇して全然前が見えなくなるといったハプニングも。

そうかと思えばみるみる青空が広がっていき、

 

 

ザ・夏の空といった空模様になってきました。

 

 

こうして望遠レンズで切り取ってみると、何だか飛行機にのって空の上を飛んでいるような気分になります。

それはさておき、雨が降って空気も澄んで、雲がモリモリ成長している・・・14ktの西風=Runway 24運用・・・またもやこれは行くしかないだろうということで、

 

 

スカイパークこまつ翼でNU37(小松⇒那覇便)を激写。

直後にJL187(羽田⇒小松便)の接近を察知したのでこまつ共生の丘へ移動し、

 

 

踏み台も使ってしっかり捕捉。夏らしい写真が撮れて満足です。

そう言えばEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを手に入れて本格的な飛行機撮影を始めたのが去年の7月なので、これでちょうど1年経ちました。その間に、航空管制&無線、撮影ポイント、風、太陽の位置などなど、いろんなことを学んだ気がします。

お陰様で今日はこんな写真が撮りたいな~などと考える余裕が出てきたのと、それを実現するための撮影場所の決定が出来るようになってきました。と言っても駆け出しから見習いにレベルアップした程度なので、まだまだ勉強・練習の日々ですが(苦笑)

 

 

最後におまけ。

ボーナス月間につき、今週はお寿司が食べたいとのリクエストだったので、高級な回るお寿司屋さんに行ってきました。いつもお世話になっているはま寿司には悪いですが、流石は高級店。美味しゅうございました。

 

おわり。