昨年末に引き続き、今月はじめ

醸せ師 ナヲ先生の発酵料理教室シェヌイユさまにて

はちみつ講座の講師をさせていただきました!

 

image


今回主催いただいたナヲ先生もご感想記事をアップしてくださってましたので

一部シェアさせていただきます。

 

「油脂もお勉強出来る」

 

というより油脂のお勉強もしなくちゃ

「せっかく良いはちみつを摂っても」もったいない!

 

油脂と糖の繋がりも理解できるはちみつ講座でした。

 

(中略)

image

 
肝機能を助けてくれるもの(←お酒lover達が反応(笑))

喉の炎症を一発で抑えてくれるもの、

夜、寝るのにもエネルギーが必要、寝る前におすすめのもの、

朝の活力エネルギーや、

アレルギー、アトピー、炎症疾患をかかえている方はコレ

といろんな種類を味見させていただきました。

 

 

 

全文はこちらです↓

ご感想も一部ご紹介させていただきます。

Bさま
高齢で疲れやすかったので、体質改善が気になっていました。

はちみつの効能、化学的な仕組みがよくわかりました。
はちみつの選び方は参考になりました。

 

Mさま
はちみつの選び方と症状別のはちみつをどう見極めるか悩んでいました。
大変有意義な講座で、家で実践したいと思いました。

 

Aさま
色々な色や濃度のものがあって、その違いを知ることができて勉強になりました。

 

image

 

ナヲ先生、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに今回の記事に掲載した写真はすべてナヲ先生からいただきました。

ありがとうございました♡

 

わたしがお伝えするはちみつ講座では

はちみつのことだけではなくて

はちみつがどのように身体に作用するからおすすめなのか

身体はどのように代謝しているのか

また、身体の代謝を阻害する油についても

簡単に触れています。
 

image

 

気になる症状や冷え、疲れやすさなど

体質改善をしたいと思ってはちみつを食べていただいても

油の取り方に問題があると

せっかく品質のよいはちみつをとっても

思うような変化を得られずらくなります。

 

限られた時間ではありますが、

油の話も触れさせていただいています。

 

詳しい油のお話は、油の講座でお話しています。

[兵庫&オンライン]ママのホリスティック栄養セラピー講座 糖&油編


 

ナヲ先生の方のお教室では

これまで2回はちみつのお話をさせていただきましたが

はちみつ以外の糖質の話も聞きたいというリクエストで

4月4日(土)に糖質のクラスを開催させていただくことになりました。

 

募集はナヲ先生の方で既に開始されています。

詳細やお申し込みはこちらからどうぞ。

URL2https://ameblo.jp/shishi70/entry-12573435589.html

※上記のリブログの記事からも申し込めます。

 

 

そのほかのはちみつ講座の予定は下記の通りです。

 

*はちみつホームケアセラピー ベーシック講座️
@西宮 2/21 (金)
@西宮3/15(日)

 

講座の詳細やお申し込みは

下記をご確認ください

 

URL2[西宮/オンライン]はちみつホームセラピー講座

 

わたしのはちみつの講座では

20種類以上のはちみつを試食していただいています。

 

今後も、安心安全な品質の高いはちみつが入荷されたら

随時追加していく予定です。

 

春頃には30種類くらいになりそうです。

 

image

 

必要とされている方と

どこかでお会いできることを楽しみにしています♡

 

 

松村友希芍薬