自然派ホームケアスクール

Holistic Mother's Choice

ママの健康は、家族がデザインする。

 

 

「ホリスティック栄養セラピー講座」

を開催します!

 

現在、ZOOM+動画講座を募集しています。
https://ameblo.jp/annegarden/entry-12601226478.html

 

 

 

 

この春より講座『はちみつホームセラピー講座』を開講していて

多くの方から

「もっと糖のことを知りたい!」

「もっと油のことを知りたい!」

「もっとタンパク質のことを知りたい!」

「実際どんな食事をしているの?」

など、ご質問やリクエストをいただきます。

 

 

夏に東京で開催したはちみつ講座の集合写真

 

 

また、

「あれもこれもしないといけない・・・」

「健康情報が溢れすぎて何を信じていいのかわからない・・・」

「XXXXの食事法に失敗して、体調を崩した。どうしていいかわからない」

というお悩みもよく伺います。

 

 

わたし自身、SNS、

特にインスタグラムなどで

糖や油・タンパク質、食事のことを少しずつお伝えしています。

 

 

ただ、それだけでは断片的になってしまうため

よくいただく質問を含め、

糖質・油(脂質)に

もっと踏み込んでお話しする講座を開講します。

 

 

 

糖質は制限すべき

油はオメガ3をとるべき、

ミネラルや酵素は補わないと

... など

本当にたくさんの健康情報が溢れています。

 

 

栄養がちゃんととれているかは

目に見えて詳しくわかるわけではないので

不安になることもあるでしょう。

 

 

まず押さえておくべきは

それぞれの栄養素を食事やサプリでとれているか以上に

基本的な代謝がしっかり回っているかです。

 

 

代謝というのは

わたしたちの体内で起こる化学反応のことです。

 

食べ物から栄養素を得ることも

呼吸して酸素を身体に取り込むことも

不要なものを排出することも

何かをするためにエネルギーを使うことも

全て代謝です。

 

 

現代人は、

そもそも必要最低限の代謝を行うためのエネルギーが足りなかったり

身体中で炎症などの問題が発生していて

そこにエネルギーを使いすぎているため

元々やるべき身体の仕事ができない…という状態の人が多いのです。

 

 

日頃の食事やサプリメントからなど

栄養素をとっていたとしても

それを吸収するためのエネルギーが身体になければ

身体が栄養素を吸収できません。

 

 

また、栄養素の吸収を

阻害する要因をそのままにしていると

身体が栄養素を吸収しずらく

とても非効率です。

 

 

だから

何を食べるか、何を補うかよりも

身体がどんな働きをして

中心となる栄養素である糖・油・タンパク質を

どのように選び、食べるか

見直すことが最も大切です。

 

 

細かいミネラルや酵素は

身体の機能がしっかり働いて

基本的な食べ物を食べていて

元気であれば

個別に補う必要はあまりないとわたしは考えています。

 

 

もし必要だったとしても

サプリメントや特定の食品を通して「栄養素を足す」以前に

不要な「栄養素を減らす」「偏った栄養バランスを改善する」ことの方が

体質改善には重要だと考えています。

 

 

サプリメントを選ぶ前に

まず身体がどのように代謝をしているか

身体をつくる三大栄養素 糖・脂質・タンパク質の働きを知っていただきたいのです。

 

 

専門用語など難しい言葉をできるだけ減らし

わかりやすい例えや

日常にどのように活かしていければよいかなど

わかりやすくお伝えします。

 

 

■ こんな人にオススメです


チェック(透過) 食事の選び方がよくわからない

チェック(透過) 食材の選び方が難しく感じる

チェック(透過) 健康情報があふれすぎて何を信じていいのかわからない

チェック(透過) 糖質って必要なの?

チェック(透過) 糖との付き合い方に迷っている

チェック(透過) どんな油を選んだらよいかわからない

チェック(透過) 太らない食べ方は?
チェック(透過) 健康な食事って何?

チェック(透過) vegan、マクロビ、糖質制限っていいの?

チェック(透過) 特定の食事療法で体調を崩してしまった

チェック(透過) 自分や家族に慢性的な症状がある

チェック(透過)身体が冷えている

チェック(透過)疲れやすい、疲れがとれない

チェック(透過)ごはんが美味しく食べられない

 

 

 

■ 講座の内容


第1回:糖質編

◆糖質とは?

◇糖質の体内でのはたらき(糖エネルギー代謝)

◆糖との選び方・付き合い方 単糖類

◇糖との選び方・付き合い方 米・小麦・その他でんぷん質

◆糖とストレス、砂糖中毒

◇糖と病気(冷え、糖尿病、妊娠糖尿病、虫歯)

 vegan、マクロビ、糖質制限のメリット・デメリット

◇糖のエネルギー代謝を回すためにできること

 

 

第2回:油編 vol.1

◇油と脂質、その役割

◆油の種類

◇油の代謝

◆プーファのリスクと病

◇油の選び方

◆油との付き合い方

 

 

第3回:油編 vol.2

◇プーファと自己免疫疾患

◆貧血と油

鉄のサプリメントの必要性

鉄剤と妊娠

油とエストロゲン

と更年期

油と美容

◆肝臓の役割とセルフケア

◇健康情報に振り回されないためにできること

 

 

単発受講も可能ですが

各講座、他の講座の内容を理解している前提で

話をすすめるため

基本的に連続で受講していただくことをオススメします。

 


■ この講座を受けていただくと・・・


プペコン 食の心配事が減る

プペコン より食材を選びやすくなる
プペコン 食事の栄養バランスのとり方のコツがわかる

プペコン 糖質の選び方、付き合い方がわかる

プペコン 油の選び方、付き合い方がわかる

プペコン 体質改善に大切な食べ方、選び方、調理方法がわかる

 


もちろん変化が起こるのは

実践した方のみです!

ただ、どんな風に実践したほうがいいの?
何から実践したらいいの?

…という知識だけでなく、どのように実践していくかまで

具体的にお話していきます。

 

image

↑わたし自身はズボラで、手の込んだ料理はほとんどつくりません。

だからこそ日常に生かしてもらいやすいご提案ができると思っています。

 

 

ちなみに我が家では

娘は

プペコン 乳児湿疹が改善、湿疹がでてもコントロール出来るくらい少なくなった

プペコン皮膚は敏感だけど、それ以外は丈夫

プペコン体温高くて(37℃前後)定期的に高熱出す(ちゃんとデトックス出来る身体)

プペコン大きな病気にはかかったことない

 

 

わたし

プペコン 疲れにくくなった

→エネルギッシュに出来ることが増えた!

→第一子の時は家事をやるのも精一杯だったのに、第2子は生後3ヶ月頃から家事と育児と仕事を両立できていた!

プペコン よく眠れるようになった

プペコン 夫、子どもから食事を褒められることが増えた

プペコン 頭痛や偏頭痛が減った

プペコン 虫歯が増えなくなった


 

息子は

プペコン 丈夫、元気そのもの

プペコン超快便

プペコン体温高くて(37℃前後)定期的に高熱出す(ちゃんとデトックス出来る身体)

プペコン大きな病気にはかかったことない

 

 

何より2人とも情緒が安定していて育てやすそう

・・・って家族、親戚、友人、知人からよく言われます。

 

ラブラブ兄妹♡

 

わたしも母として、日々子どもたちからまだまだ学ぶことが多く

子どもたちと一緒に成長しています。

 

 

 

食事は、薬やサプリメントとは違うので

変化は穏やかではありますが

毎日口にする分、長期的な影響は大きいです。

 

 

何よりも赤ちゃんや小さい子どもたちは

日々成長しています。

 

身体の免疫機能は3〜5歳で完成

腸内環境は8歳程度で完成と言われています。

 

 

 

 

こどもの一生に関わる大切な時期、

毎日口から入るものを

ネットや雑誌の健康情報に流されず

しっかり選ぶために

基礎的な身体のことや栄養素のことを

ママに学んでいただきたいです。

 

 

 

■ お客様からのご感想(はちみつホームセラピー講座受講者の方のご感想より)


 

Iさま
疑問に思っていたことがスッキリしました!
はちみつのことだけでなく、身体を健康に導くための方法も知れてとても勉強になりました。
少し難しいかなーと思っていても、わかりやすくゆきさんの言葉で説明してもらって理解が深まりました。

 

Nさま
エネルギー代謝について、糖の重要性がよく分かりました。
糖質制限しようとしている主人に説明しようと思います。

2回目の対面でしたが…もっと色々お聞きしたいなーと思いました。
優しいふんわりした雰囲気で講座のお話はとってもよく分かりました。

 

Aさん
すごく勉強になりました。
糖代謝のこと、例えがわかりやすくて
苦手な分野だったけど頭に入ってきました。

 

講座開催レポートはこちらです↓

URL2全く乾燥せずファンデーションもいらなくなりました
URL2今知れてよかった!難しい生化学などのお話も違和感なく聞けます

URL2[開催レポート]ホリスティック栄養セラピー糖質編

URL2開催レポート]ホリスティック栄養セラピー油編vol.1オンライン

 

 

以下 講座の詳細です↓

 

【日 時】
ベル対面→オンラインに変更 日曜日クラス
第1回「糖質編」5/24(日)10:00〜12:00頃 終了 
第2回「油vol.1」️5/31(日)10:00〜12:00頃 終了

第3回「油vol.2」️5/31(日)13:00〜15:00頃 終了

ベルオンライン 火曜日クラス
第1回「糖質編」4/21(火)10:00〜12:00頃 終了
第2回「油vol.1」️5/12(火)10:00〜12:00頃 終了
第3回「油vol.2」5/26(火)10:00〜12:00頃 終了


ベルオンライン 金曜日クラス
第1回「糖質編」5/15(金)10:00〜12:00頃 終了
第2回「油vol.1」️5/29(金)10:00〜12:00頃 終了
第3回「油vol.2」6/12(金)10:00〜12:00頃 終了



現在はZOOM+動画講座を募集しています。
▼詳細・お申込みはこちら

https://ameblo.jp/annegarden/entry-12601226478.html
【定員】
各回5名 女性のみ ※増席している場合もあり
※お子様連れOKです!ただし、託児ではないので、ママがお子さんを見守ってくださいね。

【場 所】
兵庫県西宮市(詳細はお申し込みの方にお知らせします)
オンライン(ZOOM受講)
【講師】松村友希

{2BF6C628-3574-4BCA-B6D8-F37EEE6E9FE9}

家族の健康は、ママがデザインする。

1984年徳島県生まれ、兵庫県在中。立命館大学政策科学部卒業。

2019年5月より食事やお手当ての講座を開講。
受講生は、のべ300人を超える。

「食事に迷うことが減った」「長年悩んでいた生理が改善した」など、

ママや子育て現役世代以外の女性からも高い評価を得ている。

20代後半過労による体調不良をきっかけに体質改善をし、

自然妊娠、助産院出産。栄養学、自然療法、解剖生理学、生化学、心理学など幅広く学ぶ。

巷の溢れる健康情報に流されない、

自分の軸を持って、食事やお手当てを選べるママを増やすために活動中。

一男一女の母。


ホリスティックセルフケア講座140時間修了
ナードアロマアドバイザー
電磁波測定師2級取得
漢方茶ブレンダー
マザーズコーチ
Vanityコラムニスト 
【参加費】
3回連続お申し込み 15,000円 (1コマあたり5000円)初回に一括でお支払いください

単発受講 6,000円 

※会場の関係上、休日開催とオンライン開催は事前振り込みをお願い致します。
※初回限定価格 2クール目以降は価格改定させていただく可能性があります


【持ち物】 
・筆記用具
【お申込み】 
URL2https://ws.formzu.net/fgen/S40009498/

上記フォームに記載の日程以降は開催未定となっております。
講座のリクエストはこちら
【注意事項】
入金後のキャンセルは、基本的にお受けしておりません。
日程変更は可能です。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。
 

 

よくある質問

URL2[オンライン受講の方向け]ZOOMの接続方法

 

その他、疑問点・気になることがございましたら、

小さな事でもかまいませんので

上記のお申し込みフォームまたは

お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ

 

 

お会いできることを楽しみにしています

 

 

松村友希芍薬 

 

futabato.講座・お茶会のスケジュール

URL2現在募集中の講座・これからのスケジュール

 

ベル講座のリクエスト・出張・招致も承ります!お気軽にご相談ください!

講座のリクエストはこちら

その他のお問い合わせはこちら

ベルはちみつ講座をおうちで好きな時に学んでいただけます
URL2はちみつホームセラピーベーシック動画講座

image

 

ベル選りすぐりのはちみつ・ココナッツオイル、自然療法グッズをお届けします
URL2オンラインショップ HMC Store