こんにちは。

 

ホリスティック栄養セラピー糖質編を今週開講しました。

 

 

 

 

 

新しい講座だったため、わたし自身、気持ちがソワソワしていたのもあり

講座風景を撮影するのを忘れてしまいましたが…笑い泣き

 

受講者の方のご感想を元にレポートさせていただきます!

 

 

 

日々メディアやSNSを通して

健康情報を目にして
一体どれがよいのかわからなくなる…という声を聞きます。

 

どうしたら自分にとって最善なものを選べるか…?
それは、身体の仕組み(メカニズム)や

食べ物の栄養素の基本を知ることで
より選びやすくなると考えています。

 

 

そのため、単に糖質の話だけでなく

どのように選べばいいのか

どのように自分で選ぶ基準をつくっていけばよいかも含め

講座ではお伝えしています。

 

 

 

また、SNSなどで

糖質をとり始めたけれど

うまくいっているかわからない

変化を感じられない

など声を聞く事がありますが

どんな糖質をどれくらいとっているのか

その人がこれまで服薬や過剰な食事制限を長期にしていたなど

その人のバックグラウンド(背景)にもよります。

 

 

無料のメール講座もう迷わない!『ママの最強食事術』メール講座では

糖質・脂質の選び方、とり方が

身体の健康、慢性病や生活習慣病をはじめとする多くの病の根本的に改善するためにはとても重要だとお伝えしています。

 

 

メール講座は

食べ方の序章のような内容ですが

こちらの講座では

身体にどのように糖質が働いているのか

どんな糖質であれば

身体にはよく、どんな糖質を避けた方がいいのか

果物、ドライフルーツ、米などの炭水化物の選び方など実践的なこともお伝えしています。

 

詳しくは下記のような内容を講座では取り扱っています。

 

■ ホリスティック栄養セラピー糖質編で学べること


第1回:糖質編

◆糖質とは?

◆糖質の体内でのはたらき(糖代謝)

◆糖との選び方・付き合い方 単糖類

◆糖との選び方・付き合い方 米・小麦・その他でんぷん質

◆糖とストレス、砂糖中毒

◆糖と病気(冷え、糖尿病、妊娠糖尿病、虫歯)

◆糖質制限のメリット・デメリット

◆体質改善のためにできること

 

 

2時間の講座があっという間に終わるほど

様々な角度から糖質についてお話させていただいています!

 

一部、講座のご感想もご紹介させていただきますね。

 

 

 

Yさん
①本講座をお申込みされた決め手は何でしたか?
日々色んな健康情報を目にして
一体どれがいいのかわからなくなりかけていたので
身体のしくみや食べ物の栄養素をしっかり学び
自分の軸をつくりたいから。


②講座の率直な感想を教えてください♪
前半は、はちみつ講座を受けているにも関わらず、難しく感じましたが
理解度に合わせて、何度も言葉を変えて、わかりやすく話してもらえたので
糖のはたらきや大切さについてとても理解できました。


後半は実践できることが多く、
今日の夕食から変えてみようと思える事がたくさんあり楽しみです。


③特にどのようなことが印象に残っていますか?
どんな自然療法でも
体内で働くためには
エネルギーとしての糖が必要と聞いて、とても納得できました。


④もっと知りたい!と思うことがありましたら、教えてください!
肝臓の大切さを聞き、もっと身体の臓器の話も聞いてみたいと思いました。

 

ありがとうございました♡

 

Yさんからもご参加いただいたように

自然療法をより効果的に使うためにも

糖質のとり方は大切なので

その点についても触れさせていただいています。

 

 

はちみつの講座を半年して

受講生の方々とお話させていただいていて

体質改善や気になる症状の改善ために

糖質選択・プーファフリー(脂質選択)を学びたいという方が非常に多いように感じたので

単に食べ方だけでない

ライフスタイルなどの日々の選択の中で

体質改善のためにできることなども

できる限り盛り込みました!

 

ご感想でいただいてる

「肝臓」についてもその一部です^^

 

 

 

この講座は基本的に全3回、

3ヶ月ほどの講座なので

講座後に実践をしていただいて

わからなかったところや

「これどうしたらよいの?」

など、次回の講座でどんどん質問していただくと

より学びは深くなると考えています!

 

体感していただきながら

学びを深めていただけると幸いです^^

 

 

現在募集しているクールは少人数で実施しているため

わからないところはその都度お気軽に質問していただけます。

 

 

(ただし、知識を学んでいただくことが主目的のため

個別の体調については相談を受け兼ねます。

個別にじっくり相談したい!という方は

来年以降開始予定の個別の健康相談へお申し込みください。)

 

 

糖質の次は油編です。

 

 

油については、はちみつ講座でも触れていて

多くの受講生の方に興味を持っていただいておりました。

 

油編は2回にわけて、がっつりお話させていただきます!

 

糖質編は、まだまだオンライン・対面(週末・平日)でも別のクールとして開講してるので

この機会に一緒に学びませんか?

 

講座の詳細やお申し込みはこちら↓

[兵庫&オンライン]ママのホリスティック栄養セラピー講座 糖&油編

 

どこかでお会いできることを楽しみにしています!^^

 

松村友希芍薬 

 

futabato.講座・お茶会のスケジュール

URL2現在募集中の講座・これからのスケジュール

 

ベル講座のリクエスト・出張・招致も承ります!お気軽にご相談ください!

→お問合せフォーム

 

 

futabato.LINE@お友達追加をお願いします♡

講座やお茶会の先行申し込みや その他お役立ち情報をお知らせします!

友だち追加

ID検索の場合は、@adj3922q で検索してくださいね。

 

futabato.ランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございますきら

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ