今月のはじめ
醸せ師 ナヲ先生の発酵料理教室シェヌイユさまにて
はちみつ講座の講師をさせていただきました!
 
 
試食のはちみつは 20種類以上ご用意しました!

 

 

 
ナヲ先生のオシャレなアンティーク皿で
はちみつ達もいい感じに♡笑
 
さすがナヲ先生…センスがあふれてます!

 

 

 
ご感想も一部ご紹介させていただきます。
 
H.Kさま
大変まとまっていて、わかりやすい講座で勉強になりました。
とてもスムーズな流れで要点がわかりやすかったです。
 
Aさま
はちみつを知りたくて受講しました。
Vanillaさんのは専門過ぎて…(笑)
すごくわかりやすくてありがたいです。
 
はちみつ講座でも
糖質・油の講座もそうですが
ちらほらVanillaさんや他のところで学ばれてる方が
わざわざ来ていただくことも増えて来ました^^
 
わたしは基礎の基礎から
初めての方でも納得して実践していただけるところまで
噛み砕いでわかりやすくお伝えしたり
その場でご質問もしていただけるので
「わかりやすい」とよくご感想をいただきます^^
 
初めての方でも
もっと学びを深めたい、別の視点から学び直したいという方も
わたしは大歓迎です^^
 
 
 
ナヲ先生もご感想記事をアップしてくださってましたので
一部シェアさせていただきます。
 

代謝が悪い・冷え性・風邪を引きやすい・生理痛・更年期障害・・etc 

なんで↑の諸症状に蜂蜜が??

というのを生化学も交えてお勉強しました。

 

 

せっせと良い蜂蜜をとっていてもオメガ3の油や菜種油・サラダ油なんかを取りすぎているとブロックされちゃうからと油脂のお話も。

せっせとアマニ油やエゴマ油を摂っていた昔の私には痛い話デス💦💦

体質改善や、代謝改善、冷え性や入眠障害・不眠症

慢性疲労や消化不良など、この症状にはこのハチミツ!

な、諸症状別にきくハチミツも教えていただきました。

 

 

美味しいだけじゃないハチミツの講座。

今回はベーシックなので次回ステップアップした講座や、今回のベーシックもまた開催をお願いしておきますね。

 
全文はこちらです↓
ナヲ先生、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
 
 
受講後は何人かの方と
SNSで繋がらせていただいたりと
ご縁をいただけて嬉しかったです^^
 

 

 

 

 
わたしのはちみつの講座では20種類以上のはちみつを試食いただきました。
今後も、新しく安心安全な品質の高いはちみつが入荷されたら
随時追加していく予定です。
 
(予定通り入荷されれば、1月後半以降は数種類追加される予定です)
 
 
受講者のみなさんに、
はちみつの種類が多すぎて混乱させてしまうかな…と思いつつも
はちみつは本当にいろんな種類があって
その人の体質やその時の体調によって
美味しいと感じるはちみつが違うこと
知識や知恵だけでなく
できる限り体感していただくことも大切にしたいので
試食の数はあえて絞っていません。
 
 
 
その時、試食していただく全ての種類を
その場でお分けできる訳ではないので
心苦しい時もあります。
 
もっと主催者として賢くやるなら
お分けできるはちみつだけ試食していただくこともできます。
 
 
でも今のところは
日本で一般的によく見る
黄色いはちみつだけでなく
様々な味やテクスチャのはちみつを体感していただきたいので
試食していただけるはちみつは
全て大阪であろうが、東京であろうが、名古屋であろうが
わたしは運んで行きます!
 
 
わたしがご紹介するはちみつは
貴重なはちみつばかりなので数に限りがあります。
 
昨今の便利な世の中の商品とは違って
オールシーズン出回ってるものばかりではないです。
 
その季節、その場所でとれた特別なものを
その時必要としてる方に届けられたらなと思っています。
 

 

 
 
ちなみに今回の記事に掲載した写真はすべてナヲ先生からいただきました。
ありがとうございました♡
 
 
第一子出産後の育児休暇中に
ナヲ先生の発酵教室は
たくさん通い学ばせていただきましたが
まさかわたしが講師として
よんでいただけるなんて
感無量です!
ありがとうございました!!
 
 
今回ナヲ先生のところで告知開始直後満席だったのもあり
2月にまた豊中で講座を開催させていただくことになりました。
募集はナヲ先生の方でしていただくので
お近くの方はどうぞ。
 
(12/19時点で告知は開始してないです)
 
 
 
そのほかのはちみつ講座の予定は下記の通りです。
 
*はちみつホームケアセラピー ベーシック講座️
@名古屋 12/29(日)
@西宮 1/17 (金) NEW!
@西宮 1/25 (土) 
@オンライン 2/13(金) NEW!
@西宮 2/21 (金) NEW!
 
講座の詳細やお申し込みは
下記をご確認ください
 
 
必要とされている方と
どこかでお会いできることを楽しみにしています♡
 
 

松村友希芍薬 

 

futabato.講座・お茶会のスケジュール

URL2現在募集中の講座・これからのスケジュール

 

ベル講座のリクエスト・出張・招致も承ります!お気軽にご相談ください!

→ お問合せフォーム

ベル無料10日間メール講座開講中です
URL2もう迷わない!『ママの最強食事術』メール講座

 

ベル選りすぐりのはちみつ・ココナッツオイル、自然療法グッズをお届けします
URL2オンラインショップ HMC Store

futabato.LINE@お友達追加をお願いします♡

講座やお茶会の先行申し込みや その他お役立ち情報をお知らせします!

友だち追加

ID検索の場合は、@adj3922q で検索してくださいね。

 

futabato.ランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございますきら

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ