はちみつホームセラピー講座 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

美味しい蜂蜜・・・

の講座ではなく

 

身体の代謝のシステムからお勉強するはちみつホームセラピー講座でした。

 

 

image

試食のはちみつ達。

 

 

image

まだまだこちらにも!

 

 

合計21種のはちみつ達がずらりと試食用に並びました。

 

 

 

image

はちみつ講座はアトピー講座や糖の講座を単発で受講していた

代替医療師vanillaさんの元でお勉強されたお弟子さんの松村友希さん

 

 

ちょうど50度洗いのお教室に参加してくださっていたので

これ幸いとお願いしてみました。

 

 

 

最近、私が「はちみつ」「はちみつ」

と言っているので講座はあっという間にキャンセル待ちに。

キャンセル待ちの方以外にもお声がありましたので来年、再Lessonの予定もあります。

今回お日にちが合わなかったかたはぜひぜひ。

 

 

 

image

身体の代謝のシステムからお勉強するはちみつホームセラピー講座。

試食をしながら「これ美味しい!」「これ苦手💦」なんて自分の好きなはちみつのテイストを探りつつ・・

 

 

 

代謝が悪い・冷え性・風邪を引きやすい・生理痛・更年期障害・・etc 

なんで↑の諸症状に蜂蜜が??

というのを生化学も交えてお勉強しました。

 

 

 

せっせと良い蜂蜜をとっていてもオメガ3の油や菜種油・サラダ油なんかを取りすぎているとブロックされちゃうからと油脂のお話も。

せっせとアマニ油やエゴマ油を摂っていた昔の私には痛い話デス💦💦

 

 

あっ!そういえばCMで見たけど

アマニ油を日常で取りやすく!と、日◯食品が「揚げ物・加熱用のサラダ油に+アマニ油」!

なんて商品が新発売されたみたい。

恐ろしい話だ、、、

 

image

vanillaさんの講座でも試食して衝撃をうけた「家畜の香り」はちみつ。

お味はとっても美味しいけど後から鼻に抜ける香りが家畜小屋の匂い・・・

 

 

でもお隣の方は「これ、好きです~」と言っていらしたので

ほんと、好みは千差万別です。

 

image

誰もが「♡」になったクリーミーな白いハチミツ。

 

 

ジャムのようだったり、その他ジャムのようだったり

キャラメルのようだったり本当に花の種類だけでも千差万別です。

 

 

image

いつもアイハーブで「オーガニック」「非加熱」のキーワードで購入していたけど

非加熱の裏話も💦

お値段も1kg越えで1500円で買えるというのもハチミツの工程を考えると聞けば聞くほど疑問です💦

 

 

お料理用だな。

 

 

 

 

image

写真じゃちょっとわかりにくいけど・・・・

 

お酒を飲むので肝機能によしとされる黒いハチミツ。

1・5kg買いました(笑)

 

ピコミーレさんの黒ブナのはちみつも黒のはちみつだけど、これはお味がお酢と混ぜたのか?!

っていうほど酸味があって衝撃だったのです。

炭酸水でわったり、それこそチューハイにしちゃったりしちゃおうかと(笑)

 

 

 

体質改善や、代謝改善、冷え性や入眠障害・不眠症

慢性疲労や消化不良など、この症状にはこのハチミツ!

な、諸症状別にきくハチミツも教えていただきました。

 

 

20種類は無理だけど、まずは「黒と白」の2種類か、中間の黄色のものを入れて3種類はストックしておくのがよさそうです。

 

 

 

美味しいだけじゃないハチミツの講座。

今回はベーシックなので次回ステップアップした講座や、今回のベーシックもまた開催をお願いしておきますね。

ご参加いただきました皆様、友希さん、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

メモ最新スケジュールはこちら

クリップお申込みはこちらから

 

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

ナヲのインスタグラムnawo_nuoille

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO