着工前にこだわりたかったもののメモ | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか


都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工
2024.3  建方
             金物検査合格
             断熱材施工
2024.4  防水・断熱検査合格 👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事




イベントバナー

 



昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート



Oさん渾身のアーチの下がり壁とウエスタンドア、どんな風に仕上がるかも楽しみですおねがい







妄想の段階では



あんばびが家づくりに取り掛かる前、

正式には取り掛かろうと決めた頃からなのかな、

インスタで家づくりの情報をすごく見ている時期があって、



いつか自分の家づくりに活かそうと思ってメモしていたものが見つかりました



まあまずは、なにも言わずにご紹介しましょう笑い泣き



トイレニッチ

WiFiルーターの位置

お風呂スイッチ手前側

玄関人感センサー

魚の骨アンテナ嫌

トイレのコンセント、換気扇の位置

ソファ下にコンセント

リモコンニッチ

床下点検口の位置

ゴミ箱のスペース

お風呂の棚いらない、シャワー位置注意

洗濯機ニッチ

外にアイアンバー(物干し用)

メディアボックス

玄関ドア電源供給タイプ

サンゲツフロアタイル(脱衣室)

フローリング挽き板アサヒウッドテックいくたなければパナソニック

クリナップステディア

洗面所扉付きニッチ

ハンドヒューン柱

クリア網戸

幕板が太いの嫌

ペーパーストーン

フットスイッチ水栓

神棚ニッチ

お風呂間接照明

ドアストッパーの色

リビングにウォールシェルフ

シューズインクロークガラス格子の引き戸またはウエスタンドア

シュークロに鍵ニッチ

ペーパーストーン壁紙

フィリップスヒューダイヤルスイッチ

猫ドア

枕木門柱

白緑

玄関タイルグレージュ




盛りだくさん過ぎて笑える泣き笑い


多分、インスタで後悔ポイントとかを見て、メモしたんだと思うんだけど、

正直どうでも良くなってお願いすらしてないことが、この中にもたくさんあります




お風呂間接照明とか、これなんだろ

あ、わかったあれだ!

MIYUさんちのビームだ、きっと



勝手にリブログごめんなさいお願い

このビームに憧れたんだキラキラ




現実はお風呂は減額ポイントになったので、照明もド標準ですわおいで





他には何があるかな

シュークロに鍵ニッチとか書いてあるけど、そんなにドアの近くに鍵置いたらダメだよね笑

広いシュークロじゃないからアウトだわ



クリナップステディア、すごくいいよって家づくりヒーローさんが言ってたからメモしたんだなニコニコ



何も知らない超初心者が、良いと言われたものとか、後悔したと聞いたものを書いてるメモって感じで、

今見るとどうでもいいことも書かれていておもしろいにっこり




フィリップスヒューダイヤルスイッチってなんだはてなマーク




調べたらこれだったよ指差し


え、これめっちゃいいじゃん飛び出すハート

シーンごとに登録しておけばリモコンのようにも使えるし、アレクサにもGoogleホームにも対応してるスマートスイッチだってスター



こんなのあるんだー

って、今更泣き笑い

だいぶ前に調べていて、これを導入するぞーって思ってたんだろうなぁ

上矢印

あっさり忘れ去る昇天



今の私は照明のスマート化は後回し気分ショボーン

だって使いたいと思う照明が、

ひとつにつき電球5個とか付いてて、

全部対応させることとかちょっと考えたくないー不安

しかも形が変わった電球

(スマート照明じゃなくてアンティークっぽい照明器具を選んで、スマート電球を導入しようと考えたのです)




この、ずーっと前のメモ、おもしろいな爆笑




今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート






トイペホルダーこれ買いましたハート
レトロな感じでとても可愛いです

2連のホルダーが良かったんだけどこれを追加で買ったのでばっちり


玄関の照明はこれですラブラブ




このクロスオススメ
洗剤なしで汚れがすっきり拭き取れるし、すすいだ時の汚れ落ちもいいのラブ
リピする飛び出すハート