洗面台の高さ | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工
2024.3  建方
             金物検査合格
             断熱材施工
2024.4  防水・断熱検査合格 👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事




イベントバナー

 



昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート




Oさん渾身の(私ではないw)アイアン手すり、仕上がりがとても楽しみですラブ








洗面台の高さに悩む




先日、造作洗面台をの高さに対する質問がOさんから入りました


洗面台の高さを850でお願いしてあったのだけど、選んだボウルが置型で、高さが150あるから、

使い勝手が悪くなるのではないかということで、連絡をくれたのです





洗面台の高さは通常、身長➗2が適切と言われてるらしいですが、近年では腰を痛めないように高く設定することも多々あるとのことです



クリナップさんは850を標準としたとのこと



あんばびは159センチ弱

決して高身長ではないですが、日本の洗面台は低いなぁと思ってたので

850くらいに上げていいだろうという判断でした

小さい子どももいないのでね



顔を洗うにもそんなにガッツリ腰を折る必要がなさそうな高さだなって



でも、手を洗うのに差し出した手と肘の高さが、肘の方が低いと水が流れるよねアセアセ

大丈夫なギリギリを攻めたい笑い泣き



というのも、洗面台の下の造作棚の高さが絡むからです


これは当初の計画のやつ

今の計画ではステンドグラスの位置がもっと高くなって、モザイクタイルが左右の壁までまわってます


これを描いた時は、天板の厚みもおくゆきもまだ不明だった




こんな感じでスツールを格納したうえで、棚が欲しいんですウインク



計算してみます

まず、天板の厚みが80

そして、棚の有効は180欲しい

そして、一般的なスツールの高さは400から500くらい?

きっちり収納というわけにいかないので、最低30位は遊びを持たせたい

棚板の厚みが20として…


710から810


その上に洗面ボウルプラス150かタラー

結構高いなもやもや



でも、差し出した手パーの高さはボウルの縁より内側だし、ボウルの縁の高さより下で水を受けられるのだから、まー大丈夫かな



あとは、、、



厚めのスリッパ履くか笑い





お客様が使いにくいかもとも思ったけど、スツールと棚はどうしても確保したいので、

来るか分からないお客様はこの際無視して、普段の自分の使い勝手を優先することにしました




で、結果

天板の高さを730でお願いしたんだけど、どうかなぁ真顔




水栓は壁付けにしたんです


このゴールドは廃盤になるらしく、シャンパンゴールドがはいりますニコニコ




Oさんがもっとレトロ可愛いのを選んでくれていたのですけど、なんて言うんだろ


お水とお湯の蛇口が別々でひねるタイプのだったので、

レバータイプの混合栓で比較的可愛い目のをチョイスしてこれにしました




本当はぎゅいーんって出来るやつが良かったんですけど、

壁付けで、可愛めで、ぎゅいーんって出来るやつ見つけられなかったのでこれにしましたえー

上矢印

このぎゅいーんってやつの意味、通じますか?指差し





今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート






トイペホルダーこれ買いましたハート
レトロな感じでとても可愛いです

2連のホルダーが良かったんだけどこれを追加で買ったのでばっちり


玄関の照明はこれですラブラブ




このクロスオススメ
洗剤なしで汚れがすっきり拭き取れるし、すすいだ時の汚れ落ちもいいのラブ
リピする飛び出すハート