感謝POST №34 令和6年6月24日 | 大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と「へぇ〜」って思ったこと書くブログ

大阪のおばちゃんの読書記録と
「へぇ〜」って思ったこと書くブログ。
会社員
子育てしながら
「へぇ〜」を見つけるのが好きやねん。

1.スフレパンケーキ

この私がわざわざメレンゲ作ったꉂ🤣𐤔

初めて知ったけど、

粉はちょっとだけなんだね。

ほぼ卵で出来ているんだ!

シュワシュワで美味しかった😋

☆ありがとう

☆ありがとう

☆ありがとう

 

 

2.卵と砂糖だけのアイス

泡立て器を出しているので

これも計画的に作った。

メレンゲ、砂糖、卵黄。

バニラエッセンスと

レモン麹も足してみた。

比重の関係で卵黄が
沈んだ状態で固まっていたよ。

美味しかった♪

市販で安全なアイスが

ほぼない日本。

自分で作れることに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


3.にんにく麹

コープ自然派総代会で

無農薬にんにくをゲット🧄

塩なしで作ってみたよ。

だからすぐに冷凍ね。

にんにくチューブは

中国産のにんにくに

添加物がたくさん入っているので

8年ほど前に卒業。

普段は冷凍したものを

その都度刻んで使っていたんだけど、

麹にしたらそのまますぐ使えるね。

助かるわぁ。

なんでもにんにく風味にしたら

美味しいもんね。

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


4.醗酵まみれカレー

今朝はカレーを作ったよ。

ベースはグリーンカレーやけど

醗酵食品まみれ(笑)

玉ねぎ麴

えび麹

塩麹

にんにく麹

生姜麹

酒粕

味噌

うま味たっぷりのカレーに仕上がった。
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


5.タイミー体験記9が書けたこと

 

 

 

健康な身体があればこそです。

まずは丈夫に産んで

育ててくれた両親に感謝。

そして、働くお店、

マッチングアプリがあってこそ。

恵まれています。

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


6.ナイトスクープ6/21放送

1本目最高👍

これは名作で残るでしょう。

瓜二つの61歳が20歳の時に出会い

ずっと私たち双子だよね👯と

仲良くしていた夫人。

果たしてDNA検査の結果はどうだったのか?

感動を

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


7.市議にボランティアだけで挑戦する人にご縁したこと

お金がないと厳しい選挙。

(その体制が崩せないのは、

実は無関心な有権者の責任でもある。)

でも近年、ボランティアだけで当選する人が出てきた。

昨日、縁した方も子育て中の普通のお母さん。

パワーを頂けたことに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


8.夢

えぇ夢見たなぁ。

という感覚だけで目覚めた!

内容?

覚えていない💦

爽やかな目覚めに

☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


9.雲

出勤時、空を見上げて挨拶する。

今日も雲が美しい。

一瞬たりとも同じ姿をしていない。

諸行無常だね。

変化し続ける美しい雲。
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう


10.今日も災害もない、病気もない、

衣食住に困らない。
そして感謝の投稿が出来る

幸せな1日を送れることに
☆ありがとう
☆ありがとう
☆ありがとう

 

 

『ザ・マジック』の28日間のワーク
これをすると誰もが必ず幸せになる。

課題に「毎日10個のことに感謝し、最後にありがとうを3回言う」というのがあるのです。
幸せは「なる」ものではなく「気づく」もの