【眠りの前の弾き語りLIVE】つい人にやってしまうことが使命や天職 | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート




先日
りえちゃんのライブを
聴いてきました♪

オンタイムでの
参加ではなく
アーカイブでだけど。

りえちゃんは
前はポコチャで
毎週弾き語り配信
してた時期もあって

今はときどき
インスタライブで
弾き語り配信
しています。

配信では
りえちゃんの歌を
聴くだけでなく

コメント入れて
わちゃわちゃ
おしゃべりするのも

楽しい!

他のリスナーさんとも
仲良くなれたりもして。

でも今回のライブは
個人的に

息子のサッカーの
送迎があり
バタバタしてる
状態の中ではなく

眠るとき
リラックスしながら
聴きたい
と思ったので

アーカイブで聴くのが
私にはベストでした✨

りえちゃんのブログより
画像お借りしました



最初に

りえちゃんが鼻と胸腔を

使って出す声(音)を聴いて


瞑想?する時間が

あったんだけど

その声がなんとも

心地良かったです照れ




曲はほとんど

オリジナルで

どれもりえちゃんらしい

というのか


人の負の感情に

向き合って

表現されたものが多い。


(その中にも

前向きさが感じられるものも

あります。)


中でも私はやっぱり

「ここにいるよ」

という曲が

一番心に響きましたキラキラ


やっぱりというのは

何年も前に

初めて聴いて以来


いろんな場面で

私にとっても

支えになるような

曲だったから。


この曲は実は

息子さんを亡くされた方の

ブログを

りえちゃんが読んで


居てもたっても

いられず曲を作り


その方に自分から

連絡を取って

贈られた曲なんだって。


すごいエネルギー

ですよね❗


その頃のりえちゃんは

そんな行動が

普通にできるような人じゃ

なかったらしいのに。


こういう

他者に対して

思わずやらずには

いられないこと


そしてそれをやると

人に感謝され

自分も喜びを

感じられること


それこそが

その人の使命天職

ようですね。


作品とは

表現者のエゴである

って印象を

私は持ってたんだけど


りえちゃんの

作る曲って

人の痛みに触れたら


傷を治癒するために

自然と汁が溢れてくる

アロエのような

イメージなんです。


こういう作品の

生まれ方も

あるんだなぁと


私には

目から鱗でした目


私はこれまで歌を聴くと

どうしても


作者と作品を

重ね合わせがち

だったけど


りえちゃんの作品は

視点が完全に

他者に向けられて

いるからか


りえちゃんという透明の

フィルターを通して

自分(他者)に

向けられている


という感覚に

なります。




「ここにいるよ」は

大切な人を亡くされた

方だけでなく


人間関係に疲れた

ときとか

自分に自信が

なくなったときとか


自分が自分の

そばにいるよ


っていう気持ちでも

聴けて癒されるので

誰にでも響く曲だと

思いますおねがい


りえちゃんの声は

人の心や身体をも

緩めてくれる。


実を言って私は

LIVEのアーカイブで

「ここにいるよ」を

聴くまでに


眠って

しまいました笑。


(起きてからまた

聴き直したよ。)


私、眠いのに

眠れないときとか


カードリーディングを

されてる方の動画を

聴いてると

寝付けるんですけど


そういう方の声と

りえちゃんの歌声は


きっと同じような

類いのものなんだろうなと

思います照れ


ぜひ

聴いてみてくださいね。


今気づいたけどこのサムネイル
黒猫がいた🐱

そしてりえちゃんの服が

アロエ色じゃない?




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター