私は「聞く話す」のが上手い?!自己評価とのギャップが生まれた理由 | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート


なぜか洗濯かごにスリスリ



最近私が
「これ才能だよ」と
人から言われたこと
について

今日は
アウトプットさせて
くださいお願い



この間私は
「人の話を聞くこと、
話すことが上手い」と
言われました。

そのことに私は
びっくりびっくり

なぜって
私はどちらも
苦手だと
思ってるから笑い泣き



褒めてもらった内容は

✔️最後の「。」まで
話させてくれる
(話を途中で遮らない)

✔️話したことに対して
その人から過去に
聞いた話や

私がこれまでに
仕入れた知識、情報や
体験したことを

引っ張り出してきて
結びつけ伝えるスキルの
レベルが
ものすごく高い

と言ってもらった
んだけど。

それって私は
全然無意識に(自然に)
やっていること
だったので

すごいよ!

って言われて
「えっ?そうかな?」
って感じでした爆笑



そしてなぜ
「聞く」や「話す」
について

自己認識と
他者からの評価に

ギャップ
できているのか
考えてみました。



まず
「聞く」について。

私が聞く能力を
褒められたときに
聞いていた話の内容は

その人の
お悩みだったり
アイデアだったり

出来事や人について
感じたことだったり。

人に関する
わりと深い話

私は
そういう話を聞くのは
どうやら好きなのです。

一方
浅ーい世間話や
私が興味の持てない話は
(たとえば芸能人の話とか)

全然
聞けません笑い泣き

あとね
褒められたときは
ちゃんと約束をして
聞く時間を取ってる。

逆に
ご飯を作ってたり
何かしてるときに
こどもに話かけられても

全然聞けない笑い泣き

そういうときに
話の前置きが
長かったりしようもんなら

結論から話して真顔

途中で
遮っちゃう笑い泣き

つまり
自分が興味の
ある話を
ちゃんと聞くぞという
態勢でなら

聞き上手になれる
みたいです。

あとね
悩みごとと言っても

ただの愚痴を
聞くのは
好きじゃなくて
聞いてられない爆笑

私はつい意見を
言ってしまうんです。

中1娘に
よく怒られます笑い泣き

ただの愚痴やから
アドバイス
いらんしムカムカ
って。

ただ寄り添うだけ
っていうのは
どうも得意じゃ
ありませんチュー

たぶん私自身
問題が起きると
常に解決策を探そうと
するからかな。



それから
「話す」について。

私が苦手と感じるのは
人前で発表するとか
自分発信で話すこと。

一方褒められたのは
人の話を受けて
発言するという
形のとき。

人の話に対して
意見を
求められる場合は

比較的うまく
(わかりやすく)
話せるのかも。
(仮説)



以上のことを
踏まえると

壁打ち役
というポジションなら

私は
「聞く」「話す」能力を
発揮できるみたい

ということが
わかりました。


今日はここまで~。




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター