上手くいかなさそうなことをあえてやってみる | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート




私が通ってた中学校の
家庭科の授業の
調理実習がね

なかなか
面白かったんですよ。

味噌汁を作る
調理実習だとします。

事前の授業で
先生から
作り方の正しい手順を
説明されるんだけど

班ごとにね

正しい手順とは
ちょっと違った手順で
作るパターンを
考えるんです。

たとえば
昆布とかつおぶしで
だしを取るときに

正しい手順では
沸騰する直前に
昆布は取り出すけど

昆布を入れたまま

煮出すというパターンでも

作ってみる

とかね。


(班ごとにそれぞれで

何か1つ考えます。)


当日

正しい手順でと

自分達で考えた手順でと

2種類作るんですよ。


そして作ったら

両方食べるんです。


考えた手順で作った方は

たいてい


調理してる時点で

不具合が生じたり

食べたら不味かったり

するんですけどね爆笑


おそらく

上手くいかないと

わかっていながら

実際にやってみて


やっぱりダメだな

正しい手順で作るのが

いいんだなと

確認するわけなんですチュー


調理実習ならぬ

調理実験です。




キッチンを二階建てベッドに
するにゃんこ達🐱🐱



この調理実験が

とても大切な

ことだったんだなと

最近感じたんですよね。


何か始めたときに

最初は何もわからないから

手当たり次第に

方法を試してみて


上手くいったことと

上手くいかなかったことを

経験するって

ありますよね。


これは

何が上手くいくか

わからないから


結果

上手くいかないことも

やってたっていう

パターン。


あと

上手くいく方法を

学んで


上手くいきそうな

ことばかり

選んでやったつもりだけど


見立てとは裏腹に

上手くいかないことも

いくつかあった


っていう場合も

ありますね。


私もこれまで

どっちも

経験してきました。


でも最近

これは上手くいきそう

って思うことと


これは

上手くいかなさそうだな

って思うことが

あったときにね


上手くいかなさそうなことを

あえて

やってみたんですよ。


そしたらね


やっぱり

上手くいかない

ってことが

わかったんです!


これの何が

大切かというと


自分の見立てが

正しいという

確信が持てた

ということなんです。


上手くいきそうな

ことと

上手くいかなさそうな

ことが


なんとなく

わかってきたとき


上手くいきそうな

ことだけを

試しがちですよね。


もちろん最終的には

そこを目指す

わけだけど。


ただ

まだ検証中の段階で


上手くいかなさそうだと

思ったことって


実際に

やってみない限り


やっぱりこれは

上手くいかないという

確証はないわけです。


上手くいく方法を

見つけることは

もちろん大事だけど


上手くいかない方法を

知っておくことも


実はすごく

大事なんじゃないかと

私は最近

気づいたんですよ。


中学校の

調理実験のように。


得意なことを

知るだけでなく


苦手なことも

知っておくことが

大事なように。


上手くいかない方法を

知ったなら


それはもう確実に

しないように

すればいいのだから。




失敗は

たくさんした方がいい


失敗から学べ


というような話とは

ちょっとニュアンスが

違うの

わかります?


成功するつもりが

失敗したとしても

それを糧にすればいい


という意味では

なくて


これは失敗するのでは

という自分の見立ての

答え合わせをする

という意味合い。




協業のパートナーに

対しても

私は経験者だから


これは上手く

いかないんじゃ

ないかなキョロキョロ


と感じる題材が

あったりします。


前の私だったら


いや、それはきっと

ダメだから

やらない方がいい


って思ってました。


でもパートナーは

わからないから

とりあえずいろいろ

試したいという段階。


だから私は

上手くいかないんじゃ

ないかという

自分の見立ての


答え合わせをするため

見守ることに

しました照れ


実際に私が

その題材を

使ったことはなくて

確証もないわけなので。




この

上手くいかなさそうの

答え合わせをする

大事さに


気づいたことが

私にとっては

大発見だったのですが…


なんのこっちゃ

意味わからんかも

しれませんね🤣


すみません


今日も

私のアウトプットに

お付き合い

ありがとうございましたチュー




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター