アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ在住5年間、料理研究家/料理コーチのアンナです。

今日もブログに遊びにきてくださり

ありがとうございます爆  笑ハート

 

 

家庭料理が上手くなりたい方へ

世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる『家庭料理セミナー』を毎月開講中!

→詳細はこちらから。

 

 

 

* * * * * * *

 

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

 

 

アンナのキッチン平日レシピデレデレ

 

 

今日ご紹介するのは

ドイツの定番の素朴なケーキハート

 

 

『Versunkener Apfelkuchen(フェアサンケナー アプフェルクーヘン)』です。

 

 

Versunkener:沈んだ、沈没した

Apfel:リンゴ

Kuchen:焼いたケーキ

 

という意味なので日本語では『沈んだリンゴのケーキ』です。

 

 

 

 

 

本場ドイツのレシピでは

今回ご紹介するレシピの

倍以上の量のバターに

倍以上の砂糖を使うのですが、

 

乳製品が貴重な日本では作りづらく

甘さや重さももう少し控えた方が

日本人には美味しく感じると思い

 

レシピを改良しました^^

 

 

 

 

このレシピだと生地の中はふんわりしっとりで優しい甘さ、

表面の焼けたところはハトサブレのようなザクザク感ハート

 

リンゴはジューシーでとっても美味しいです。

 

 

リンゴの表面に切り込みを入れるのが

特徴的なこのケーキ!

 

 

 

混ぜるだけで作れるので

ぜひ作ってみてくださいねデレデレ

 

 

 

 

 

『沈んだリンゴのケーキ(Versunkener Apfelkuche)(ドイツのお菓子)

 

クローバー材料(26cm型1台)

・リンゴ(輸入リンゴがおすすめ) 2個

・バター 70g

・サラダ油 20g

・三温糖 90g

・卵(M) 2個

・レモン 半分

・塩 1つまみ

・薄力粉 170g

・ベーキングパウダー  5g

・粉砂糖 適量

 

 

クローバー作り方

<下準備>

●バターと卵を常温にする。

※常温になっていない場合は湯煎してバターは柔らかくなるまで、卵は溶いてから湯煎して人肌になるまで温める。

※バターは完全に溶けてしまわないように注意(泡立て器で押して柔らかくつぶれる程度が理想的な固さ)

●オーブンを180℃に余熱する。

●リンゴは皮をむき、皮を剥いた面にできるだけ細く切り込みをいれる。茶色くならないようにレモン汁を少量加えたレモン水に浸しておく。

 

 

①バターを泡立て器で混ぜてマヨネーズ状にする。サラダ油を加えてよく混ぜる。

三温糖、塩を加えてよく混ぜる。 

 

 

②よく溶いた卵を4、5回に分けて入れてその都度よく混ぜる。レモン汁を加える。

(お好みでレモンの皮やバニラエッセンスを加えてもOK)

 

③薄力粉とベーキングパウダー をふるい入れてさっくりと混ぜる。生地にツヤが出てきたら型に流し入れて表面をならす。

 

 

④リンゴの水気をキッチンペーパーでよく拭き取る。

生地の上に、切り込みを入れた面が上になるようにリンゴを並べる。

180℃に予熱したオーブンで30分〜45分焼いたら完成!

(粗熱が取れたら上から全体に粉砂糖を振るいます)

 

 

 

 

クローバー作るときのポイント

 

●中央に楊枝をさして生地がくっついていなければ焼けているのでチェックしてください。

●冷凍保存可能

 

 

 

 

 

ドイツ人はリンゴが大好きラブラブ

 

 

リンゴは日本のフジリンゴのような

甘くて大きなリンゴではなく、

 

輸入リンゴのように小さくて酸味のあるものの方が

断然美味しく作れるのでおすすめ!

 

品揃えの豊富なおしゃれ系スーパー(笑)に行くと売っています。

 

私は京王ストアでニュージーランド産のリンゴを購入しました^^

 

 

 

 

先日八王子のカフェ MERRY and BRIGHTさんにて

この沈んだリンゴのケーキの作り方の

デモンストレーションをさせていただきましたハート

 

MERRY and BRIGHTのお店情報はこちら→

https://www.facebook.com/merryandbright2016/

 

 

 

 

写真の時だけマスクを外して・・・

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

前回の記事はこちらキラキラ

誰でもできるモロヘイヤの簡単な下処理方法!

 

 

 

 

 

 

 

 

料理トレーニングの生徒さんからラブラブ

 

「今日夫から嬉しい言葉がありましたキラキラ

『料理するの早くなったね!

それに品数が増えたからご飯のおかわりしなくてもお腹いっぱいだよ』と。

まだまだ改善したいこと挑戦したい料理はたくさんありますし、

できないことが多くて悔しいですが、

トレーニングが始まって数日でこの変化は自分でもびっくりです爆  笑

 

 

とメッセージをいただきましたラブ

 

『料理トレーニング アドバンスドコース』を受講中の生徒さん。

なんと料理トレーニング2回目で

ご自身も驚くほどの変化をされています!

 

 

 

 

料理トレーニングの中では

 

・味見の重要性

・あなたのライフスタイルに合ったレシピ提案

・季節の食材を使ったレシピ提案

・献立の考え方

・食卓の彩りをよくする方法

時間がなかった!を克服して「汁物」を用意する方法

(時短の食材、汁物のレパートリー)

・和洋中の盛り付けのテクニック

・料理に合わせたお皿の選び方

・肉、魚料理の付け合わせの考え方

・あると便利な冷凍野菜ミックスの作り方

・作った料理の味をリカバリーする方法

・料理に大切な5色を補える副菜レシピ集

・時短で作れる副菜とおすすめの食材

・乾物類のアレンジレシピ

・漬け置きレシピ

・家族が苦手な食材を食べやすくするアイディア

・野菜の栄養の話

 

などの情報を基本に、

 

さらに生徒さんそれぞれに合った家庭料理に重要なコツをお伝えしながら

かつ、普段作っている料理がもっとよくなるアドバイスや

マンネリしてしまう原因を分析してお伝えしています。

 

 

 

 

お伝えしたことを実践していただけたら

料理フィードバック2日目で

すでに家族から反応があるほどに

良い変化が見られます^^

 

 

この夏、

自分の家庭料理を見直したい。

毎日の料理をもっと楽しくラクにできるようになりたい。

 

そんなあなたをお待ちしております!

 

 

 

 

 

8月分の募集は7月下旬を予定しておりますが

すでに数名の方からご予約いただいています。

 

確実に8月中に受講したいという方はご連絡ください^^

 

 

>まずは

「世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる『家庭料理セミナー』を受けてみる

 

 

 

 

料理コーチと取り組む60日間の料理トーレニング。一番人気のコースです。

料理トレーニング アドバンスドコース

 

 

 

 

 


* * * * * * *

 

ベル無料のメール講座ベル

【料理のプロが教える!家庭料理スキルアッププログラム】

190名の方にご登録いただいています!

 

家庭料理がもっと上手くなりたい!

そんなあなたへラブラブ

 

【プロが教える!家庭料理スキルアッププログラムメール講座】

ご登録はこちらから!<完全無料です。>

 

<メール講座内容>

第一回 レシピを見れば作れるのに一向にレパートリーが増えないのはなぜ?

第二回 実は気づいていない「自己流料理」の落とし穴 

第三回 市販の惣菜、インスタント食品、外食、宅配が多い生活はここが危険!

第四回 海外生活、妊娠、出産など環境が変化しても、料理で苦労しないためには?

第五回 時間がない人ほど料理を始めた方が良い理由

第六回 最も効率よく確実に料理スキルを上げる方法

 

 

* * * * * * *

 

 

 

リンゴ世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる!『家庭料理セミナー』

 詳細はこちら

 →お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

 

Instagram料理・駐在のお悩みにお答えしたインスタライブ

 

合格【料理の悩みにお答え!】のコーナー

 

旗料理トレーニングコース受講生お料理ビフォーアフター

 

 

ラブレター家庭料理スキルアッププログラムメール講座 読者登録はこちらから。

 

 

お月様アンナのキッチンのプロフィール

クローバーアンナのキッチン公式ウェブサイト

 

ベルアンナのキッチンのレシピ:

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

 

ヒヨコ初めての方はこちらをご覧ください↓

『アンナのキッチン』が生まれるまでのストーリー

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-