アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ駐在5年間ピンクハート

自宅料理サロン アンナのキッチンです。

 

 

今日もゆっくりしていってくださいねニコニコハート

 

 

初めましての方は

アンナのキッチンのプロフィールをご覧ください。

 

 

過去のお仕事内容はこちらから→

 

【お料理教室アンナのキッチン】

ドイツにて開催していた過去レッスンのレポートはこちら→

 

 

「料理が好きになると、暮らしが整う」

をモットーに自宅料理サロンを運営していますハート

 

・作り置きおかずのイロハが学べる料理セミナー

・毎月テーマが変わる料理教室 (※感染症拡大に伴い現在は募集を延期しています。)

 

ピンクハート各講座の詳細は、サロン公式ウェブサイトから→ピンクハート

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★* 

 

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

 

\本日の本題はこれ!/

「私が鶏ガラスープは「小さじ2」以上使わないワケ。」

 

 

 

 

 

 

誰にも聞かれてないんだけれど

 

これは私が料理をするときの

こだわりポイントでありますチュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏ガラスープのもとは極力使わない!

 

 

 

使っても小さじ2まで!!

 

 

 

 

 

 

 

中華スープなど、

鶏ガラスープだけで味付けている方も

いらっしゃるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏ガラスープのもとって、一体何?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

味◯素さんの鶏ガラスープの素の

原材料名を見てみると。

 

 

 

食塩、デキストリン、チキンエキス、鶏油、野菜エキス、こしょう、たん白加水分解物、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、乳化剤

 

 

 

 

 

 

 

食塩とこしょう(これって胡椒だよね?)以外、

食べ物の名前じゃない・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

デキストリン?(食塩の次に多く入っているのに謎の物質)

 

鶏油?(鶏油って何w)

 

たん白加水分解物?(旨味を強化する添加物です)

 

アミノ酸等・・・(等ってアセアセこれもいわゆる旨味調味料です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ真顔

 

 

 

 

 

 

 

原材料からも分かるように、

 

鶏ガラスープの役割は「塩味」です。

 

 

 

 

それに旨味調味料を足して、

 

人工的に、余計に、

美味しく感じさせようとしてくるのがこの商品。

 

(散々な言いようだな真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからもしもこれまで

 

鶏ガラスープのもとだけで味付けしていたお料理があったら

 

 

 

ぜひそのうちの小さじ1だけでも良いから

普通の塩に変えてほしい。

 

 

 

炎注意ただし鶏がらスープのもと小さじ1の代わりに

普通の塩を小さじ1入れたら

相当しょっぱくなるので注意注意炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピに

 

・鶏がらスープのもと 大さじ1

 

とあったら。。。

 

 

 

 

鶏がらスープのもと 小さじ2

塩 小さじ4分の1〜3分の1

 

くらいな感じに置き換えできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏がらスープのもとに入っている

旨味添加物の味に慣れてしまっていると、

 

旨味添加物を減らしたお料理の味は

始めは物足りなく感じるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれが

本来の食べ物の味なんです!!

 

 

 

 

 

どうか、忘れないで笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

物足りないと感じたときは、

 

 

 

中華なら

お酢やごま油を足したり、

 

 

洋食なら

ハーブやオリーブオイルを足すことで

 

 

 

 

香りがつくので、

物足りなさが軽減されますよハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の過去のレシピを見てみたら、

 

 

 

2018年6月の麻婆茄子のレシピ

2016年6月の春巻きレシピで

 

ウェイパーを「大さじ1」と書いていました。

どちらもたっぷり量作るレシピではあるんだけれど、

 

ごめんなさいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

でももう、

一度に鶏がらスープのもとを小さじ2以上使うレシピは

それ以来書いていないし今後も書きませんチュー炎炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華料理は特に、

 

 

中華レストランなどで

ほぼ確実に旨味調味料を使っているので

 

 

 

私たちが知っている中華料理の味って

 

旨味調味料ありきになってしまっています。

 

 

 

 

 

 

しかし少しでもその認識を

変えていきたいですね!

 

 

 

 

 

麻婆茄子は

最後にお酢をチョロリと垂らすと本格的な味わいになるし、

 

 

 

春巻きでは干し椎茸を使って天然の旨味成分を足してあげる

 

 

 

旨味添加物に頼らずに

美味しい中華が作れます^^ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は毎日の積み重ねだから。

 

 

 

当然のように使っている鶏ガラスープのもと、

 

ほんの少しだけ減らしてみませんか?おねがい

 

 

 

 

 

人気記事はこちら

 

星料理が嫌い、めんどくさい、効率が悪い・・・そんな悩みを解決します!

星ストレスが溜まっているあなた!〇〇が乱れてるのかも・・・。

星免疫力をアップさせたいなら!これを食べて!

星買いだめしたあなたへ!お肉は漬け保存が便利です!

星料理研究家として絶対にやらないこと。

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★* 

 

 

 

「料理が好きになると、暮らしが整う。」

自宅料理サロン アンナのキッチン 

 

 

 

 

自己流料理はもう卒業したい!

料理を上達させたい!

そんなあなたへラブラブ

 

無料のメール講座

【料理のプロが教える!家庭料理スキルアッププログラム】

を現在製作中です。

 

🔹独学、自己流の料理から卒業したい

🔹ご飯を作るときにレシピを見ないと作れない

🔹料理を続けていても一向にレバートリーが増えない

🔹「何を作ろう?」と毎日のように悩んでいる

🔹時間をかけずに簡単に品数を増やしたい

🔹海外生活で慣れない食材での料理で困っている

.

こんな想いをもった方に向けて全5回の講座をお届けしていきます❗️

 

一つでも当てはまったら。。。

近々のリリースをお楽しみにしていてくださいね🥰🥑🥒❣️

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★* 

 

 

3月、4月の料理セミナー、アドバンスドコースの様子ラブラブ

 

 

「聞きたかったことが聞けてよかった!」

 

「色々なアイディアが出てきた!」

 

「我流でやっていて悩んでいたところが解決してスッキリした!」

 

「早速食材を買いに行って料理した!」

 

「今までいかに適当に料理をしていたか分かりました!笑」

 

 

 

などなど、皆様の気持ち、行動に変化が起きています!

 

 

 

めんどくさい、大変、時間がない。。。

 

そんな料理に対するネガティブなマインドが

 

前向きでクリエイティブな考え方にシフトする。

 

 

しかも自然と、知らぬうちに。

それがこの料理セミナーの隠れた秘密です爆  笑ハート

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

anna.kueche.0121@gmail.com

 

 

タイムリーな更新はInstagramインスタグラムへ!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

 

人気記事

 

 

初めての方はぜひご覧ください♪

 

アンナのキッチンが生まれるまでのストーリー。

↓↓

【1】アンナのキッチンが生まれるまで。

【2】留学経験なし・理系大学院卒・社会人歴一年が直面した、海外生活の現実

【3】「今日も何もできなかった」と、海外生活中の自分を責めていませんか?

【4】両親が離婚、大学院は中退!?学生時代に起きた2つの挫折と、乗り越えた意外な方法

【5】脳科学から読み解く!食卓づくりから前向きなマインドシフトができる理由。

【6】海外生活中の「誰かの役に立ちたい」という気持ちが、人生を変える。

【7】最終回。アンナのキッチンが、いま社会に貢献できること。~海外暮らし女子の料理部~

 

 

 

関連サイト

アンナのキッチンのレシピは以下のサイトにも更新させてただいています。

 

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

お好みのサイトからレシピを検索してみてくださいね。

すべてドイツで作ったお料理です。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-