アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ駐在5年間ピンクハート

東京日野市の自宅料理サロン アンナのキッチンです。

 

 

今日もゆっくりしていってくださいねニコニコハート

 

 

初めましての方は

アンナのキッチンのプロフィールをご覧ください。

 

 

過去のお仕事内容はこちらから→

 

【お料理教室アンナのキッチン】

ドイツにて開催していた過去レッスンのレポートはこちら→

 

 

「料理が好きになると、暮らしが整う」

をモットーに自宅料理サロンを運営していますハート

 

・作り置きおかずのイロハが学べるママごはんを学ぼうセミナー

・毎月テーマが変わる料理教室

 

 

ピンクハート各講座の詳細は、サロン公式ウェブサイトから→ピンクハート

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

3/25(水) 日本時間8時〜

※時差のある地域の方ご注意ください。ドイツ時間では0時〜です。

 

4月のママごはんを学ぼうセミナー、アドバンスドコース 

の募集を開始します!

 

両セミナー合わせて限定5名さま!!

 

 

料理が嫌い、めんどくさい、効率が悪い・・・毎日の料理で悩むのはもうやめたい!

楽しく料理ができるようになりたい!

きちんとした作りおきの知識をつけたい!

料理が好きになって、暮らしを整えたい!

そんな前向きな気持ちを持つあなたをお待ちしております!

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

 

\本日の本題はこれ!/

「買いだめしたあなたへ!お肉は漬け保存が便利です!」

 

 

 

 

 

買いだめが世界各国で多発する中、

 

 

パスタやお米や小麦粉などの炭水化物ばかりが品切れているらしい。キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

こちらの記事でも書きましたが、炭水化物だけでは免疫力が下がっていきますアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

ちゃんとタンパク質も摂って!!チュー注意注意

 

 

 

 

 

 

タンパク質源としてお肉をちょっと多めに買っておく?

 

 

ではお肉どうしましょうか。

 

 

 

普段お弁当用などで普段作り置きをしている方でも

意外としたことない、というのが生のお肉の漬け保存。

 

 

 

 

 

生のお肉を漬け保存するメリットって何?

 

どうやってやるの?

 

 

 

 

 

今日はそんな疑問に答えます!

 

 

 

 

 

 

まず基本的にお肉の漬け保存は冷凍ですが、

しっかりタレなどに漬け込んで下味をつけておけば冷蔵でも2日前後は持ちます。

 

 

 

 

 

生のお肉を漬け保存するメリットとしては大きく分けて4つ!

 

丸レッド日持ちがする

 

丸レッドお肉を柔らかくする

 

丸レッド味を染み込ませる 

 

丸レッド作るとき楽チン

 

 

 

この4つです!

 

 

 

漬けおきするだけでこれだけ良いことがあるんですよね。

 

 

 

 

ちなみに!

 

 

丸レッド日持ちがする→買い物の回数が減らせる→時間の節約プライベートの時間、子どもとの時間が増える

 

丸レッドお肉を柔らかくする→美味しい、食べやすい

 

丸レッド味を染み込ませる→調味料のかけすぎ防止減塩

 

丸レッド作るとき楽チン→ストックがある安心感、調理の時短心に余裕ができる

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、お肉の漬け置きはやる価値ありありなんですラブ

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの目的に合わせて、お肉を何と一緒に漬けるのが良いのか、考えていきましょう!

 

 

 

 

 

日持ちさせるには、それなりの塩分濃度で漬けること!

 

ちょこちょこっと塩胡椒で下味をつけたくらいの塩分ではなく、

 

例えばお肉500gに対して醤油なら大さじ4程度、塩なら小さじ1程度が目安です。

 

 

ただし、醤油や塩の塩分だけに漬けておくと仕上がりが塩辛くなってしまうので

唐揚げの下味のように、お砂糖などを加えた合わせ調味料につけておくのがポイントです。

 

 

 

 

 

お肉を柔らかくするには、酵素やPH変化のパワーを利用!

 

ヨーグルト、塩麹、醤油麹、はちみつ、味噌、パイナップル、キウイ、りんご、ビール、赤ワインなどに漬け込むと

食品のもつ酵素やPH変化のパワーでお肉が柔らかくなります。

 

 

もちろん醤油などと組み合わせて、合わせ調味料として漬けるのもOK!

 

 

例えば、

醤油×砂糖×はちみつ×玉ねぎで甘めの味付け、

 

ヨーグルト×ケチャップ×カレー粉でタンドリーチキン風

 

ビーフシチューは、牛肉をすりおろしりんご×赤ワインにつけておいたり。

 

 

 

 

 

味を染み込ませる

 

調味料は漬けおくことで味が染み込みます!

 

上述の調味料の他には、ハーブソルトやレモン汁などのサッパリ系、コチュジャンや豆板醤など辛い系もおすすめです。

 

 

 

どの調味料に漬けたとしても献立を考える手間が一品分減るので作るとき楽チンになりますウインク

 

 

 

 

 

 

肩肘はらずに、まずはいつも作っている味付けで良いのでその調味料に漬けてみる!

そして冷凍か冷蔵してみる!!

 

 

 

外出しづらい今、一度にたくさんの食料品を買いだめする方も多いはず。

 

 

冷凍なら3、4週間持ちます!

 

 

 


 

 

 

ぜひやってみてねニコニコハート

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

「料理が好きになると、暮らしが整う。」

をモットーに自宅料理サロンを運営しています。

 

 

3/25(水) 日本時間8時〜

4月のママごはんを学ぼうセミナー、アドバンスドコース の募集を開始します!

 

両セミナー合わせて限定5名さま!

 

料理が嫌い、めんどくさい、効率が悪い・・・毎日の料理で悩むのはもうやめたい!

楽しく料理ができるようになりたい!

きちんとした作りおきの知識をつけたい!

料理が好きになって、暮らしを整えたい!

そんな前向きな気持ちを持つあなたをお待ちしております

 

 

各講座の詳細は、サロン公式ウェブサイトから→

 

 

 

人気記事はこちら

 

料理が嫌い、めんどくさい、効率が悪い・・・そんな悩みを解決します!

ストレスが溜まっているあなた!〇〇が乱れてるのかも・・・。

免疫力をアップさせたいなら!これを食べて!

 

 

 

ママごはんを学ぼうセミナーの様子ラブラブ

 

 

相談会(コンサル)ご感想ラブラブ

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

anna.kueche.0121@gmail.com

 

 

タイムリーな更新はInstagramインスタグラムへ!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

初めての方はぜひご覧ください♪

 

 

アンナのキッチンが生まれるまでのストーリー。

↓↓

【1】アンナのキッチンが生まれるまで。

【2】留学経験なし・理系大学院卒・社会人歴一年が直面した、海外生活の現実

【3】「今日も何もできなかった」と、海外生活中の自分を責めていませんか?

【4】両親が離婚、大学院は中退!?学生時代に起きた2つの挫折と、乗り越えた意外な方法

【5】脳科学から読み解く!食卓づくりから前向きなマインドシフトができる理由。

【6】海外生活中の「誰かの役に立ちたい」という気持ちが、人生を変える。

【7】最終回。アンナのキッチンが、いま社会に貢献できること。~海外暮らし女子の料理部~

 

 

 

関連サイト

アンナのキッチンのレシピは以下のサイトにも更新させてただいています。

 

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

お好みのサイトからレシピを検索してみてくださいね。

すべてドイツで作ったお料理です。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-