マダガスカル編終了!


思ったこと感じたことのまとめです。


最初に訪れたモロンダバでは、人々が集まってお喋りやゲームをしているのが印象的で、誰もスマホを見ていないのです。


スマホのデータが高いからあまり使っている人がいないのかもしれないのですが、家族との繋がりを大切にしている様子や友人と顔を合わせて話し合う文化が濃く残っていて、とても素敵だなと感じました。



日中もそうなのですが、夜になるともっと人が増えるのです。きっと涼しくなるから。


夜にショッピングをしている人も多かったです。そして、街灯が少ないので、懐中電灯で照らして集まってお喋りしていました。



モロンダバに行かれる方は是非そんな雰囲気も味わってみてください♪


ただ、とっても暑いので!!

くれぐれも熱中症にはお気をつけて…




マダガスカルの人はとてもおおらかで、目が合うと笑ってくれるし、とても親切にしていただきました。  


勿論注意は必要ですが、女性1人でも安全に旅ができる国でした。(過去にはクーデターやデモがあったこともあるので状況確認は必要)


物乞いが非常に多いですが、全然しつこくないのと、とても明るい雰囲気で「とりあえず言ってみる」みたいなスタンスの人も多かった印象。笑


ドアもアフリカでよくみる二重扉ではなかったし、ポリスも拳銃を持っていなかったです。




モロンダバのバオバブ並木道の帰り道に2回とも検問にあたりました。


しかし警察官は運転手と世間話をする程度で特に何もなし。そして観光客の我々に色々聞いてきて、仕事というよりは興味津々という感じでした。笑


あと1つ書きそびれてしまった話なのですが、モロンダバのビーチで話をした男性のことをブログに書いていましたが、


後日バオバブ並木道での検問で出会ったのです。なんとその人は警察官でした!


「僕を覚えてるかい?」と言われて、ビーチで会った人だ!と気づきました^ ^


私を覚えててくれて嬉しかった⭐︎





あとは…

マダガスカルもまだ立ちション文化がありました…。


それと、ゴミ問題なのか下水問題なのか

常になんだか少し生臭い?感じの臭いがしていました。





あとフランス領だったからか、ラブラブな人が多かったです❤︎アンタナナリボではラブラブカップルをよく見かけました!





マダガスカルはフルーツも豊富で、とても美味しかったです。



私はマーケットでりんごを購入

シスターから頂いたマンゴーも絶品でした◎





魅力的で常に新たな発見があるマダガスカル。


とても広いマダガスカルのほんの一部しか見れていないので、また今度他の場所にも行ってみたいなぁ〜☀︎




そして…おまけ!


アンタナナリボで泊まった宿 タナジャカランダには旅ノートがありました。


8年前はまだ少し目にしていた旅ノートも、最近はパタリと見かけなくなりました。


これ見るの好きなんですよね☆彡


懐かしくなり、私もこのノートにコメントを残してきました(*☻-☻*)


もしタナジャカランダに泊まる方がいたら見てみてください╰(*´︶`*)╯♡


【Instagramはリアルタイムで更新中!】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

↓ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周89日目!


この日は空港へ向かって次の国エチオピアへ移動します。


その前にあと少し残っていたマダガスカルのお金を使い切ることに。



昨日マーケットに向かう公園の階段で見つけたこちら。


欲しかったんだけど、絶対壊さずに持って帰れない…と思い悩んで一晩考えようと思ったのです。



お店の人があなたの言い値でいいとまで言ってくれて、買って欲しそうだったんだけど、ある意味値段じゃないのよね〜。明日また来ると伝えて帰りました。


旅も後半だし、慎重に手荷物で持てばなんとか持って帰れるだろう、頑張ろう!と思い購入を決意!


昨日のお姉さんもいました。


ちゃんとドアも開くのよとお店の人が見せてくれたけど、なかなか開かなくてガシガシやってて笑


あーー開かなくていいから壊さないで!

って思ったらやっぱりちょっと壊れてたわ笑



さて、このままタクシーで空港まで向かいます。値段忘れちゃったなぁ…



タクシーでタクシーを撮る^ ^

可愛いー!ブリキのおもちゃは結構ツボ。



ドアも前も開く。

(お店の人のせいでドアの取手の部分壊れたw)



空港へ向かう道中も物乞いの子供達が沢山いました。この状況どうにかしてあげてほしい…



空港へ着いて、ラウンジへ向かいました。



アンタナナリボのラウンジ、めちゃくちゃ綺麗でご飯も美味しかったなぁ(*´꒳`*)





色々取ってきて、ソファでゆっくり


最近はこのハンバーガーでさえ顎関節症で食べにくい。。


久しぶりのマカロン!美味♡



やっぱり買ってよかったなぁ(*^o^*)



そして時間になり飛行機へ乗り込む


海外の機内食はあまり口に合わないので、ラウンジで食べておくのが正解☺︎パンやお菓子はテイクアウトで非常食用に。



日本語発見!

日本の映画もありました♪



そして!



エチオピア

アディスアベバの空港へ到着しました❤︎


次はエチオピア編でっす!!


【Instagramはリアルタイムで更新中!】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

↓ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周88日目!


この日はマダガスカルラストday★


アンタナナリボの街をまた少し歩いてみました。



相変わらず子供達は可愛いけど、物乞いも止まりません。


そんな中、私はフレンチを食べに行こうとしています…。


そう、マダガスカルはフランス領だったのでフレンチが有名。しかもマダガスカルは物価が安いので、かなりお得にフレンチを食べられるのだそう。


そこまで食欲がある訳でもなかったので、行くか迷ったのですが、マダガスカルに行った人から今後「フレンチ食べれば良かったのに〜」攻撃を受けたら、何だか悔しいので行っておくことに笑


お店選びに悩みましたが、ランチがやっていて宿からも近かったLe Rossiniというお店に行きました!


手持ちが足りなそうだったのでカードokか聞いたらokとのことで入店。


英語のメニューをもらったのですが、フレンチなんて行かないので全然分からず…。


とりあえずフォアグラが食べたいと思い選びました。



お通しみたいなのとパンが出てきて



もう結構お腹いっぱいに笑

旅して胃袋がだいふ小さくなってしまったようです。



こちらがフォアグラ

(日本の結婚式で食べるフォアグラの方が美味しかっなぁ…)



メインは牛肉

深く考えずロッシーニを選んだら、フォアグラ被りしてしまった!!(さすがに重いわ、お店の人も止めてくれよ〜〜)


しかも大量の白米きたw

全然食べきれなかった…


お肉もほぼ残しちゃって、何か問題ありましたか?とか聞かれちゃって申し訳ない…(お肉少し硬かったけど笑)




しかもこんな綺麗なところにいつもの小汚い格好で来てしまったわ〜


ノンアルの飲み物も飲んで、お会計3000円代だった。確かに安い。


でも食べきれないし、これでも高いと思っちゃう性分なので、私にはローカルフードを安く食べる方が気持ち的に楽だなと。(食べきれなかったときや美味しくなかったときに気持ち的に)


私的結論は

マダガスカルのフレンチを食べるなら、お金かけて日本のより美味しいフレンチを食べよう


です!



次に向かったのはFondation Hという近代美術館


ラストdayでもうお金がなかったので、無料で入れるこの美術館に行ってみました!







中はカラフルで若者達が写真を撮りあっていました!











この作品が一番目に止まって


これの解説

Google翻訳によると↓↓



解説見てから見るとほぉ〜ってなる。




ここで一番美しかったのがアフリカ布で作られた本


ずらっと並べられると圧巻!


ここ行きたいと思っていてすっかり忘れていたところ。たまたま見つけた☆彡良かった!





学生たちと一緒に♪


みんな可愛かった(*☻-☻*)






学生たちが手を振ってくれてる♡



お庭でも地元の子と撮影☆彡

みんな本当フレンドリーで優しい。





無料なのにとても充実した展示でした!



最後にまたAnalakely Marketへ行ってみました。



やっぱりこのタクシー可愛いわぁぁぁ(*☻-☻*)



アイス屋さんのおじさんと再会(๑>◡<๑)これ食べてたら物乞いの女の子がやってきて、あげるものも無かったので、このアイスあげました('ω')一口食べちゃったけど、、、


買ってあげたらキリがないし、他の子も沢山来ちゃうから難しいよなぁ…



このマーケットやっぱりとっても混雑。

バーゲンセールやってた!笑



掘り出し物が見つかるでしょうか^ ^







マーケットの様子をご覧ください♪











↓マダガスカルで有名な?ハンコのお土産


似顔絵で作ってくれるみたい!



あとね、アンタナナリボは停電がすごかった。長時間ではないんだけど、頻度は多くて、その度に宿のWi-Fiもダメになるので、ほぼWi-Fiも使えなかった。


色々調べたり動画見たりは厳しかった、、



電気もこんな状態のときもあって、結構ストレスでした( ̄▽ ̄)



翌日はフライトなので荷造りをして寝ました。


だいぶ荷物が減ってコンパクトに!冬服も捨てたし。


【Instagramはリアルタイムで更新中!】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

↓ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



大好きになったアンツィラベの町

もう1泊しても良かったけど、万が一戻って来れなかったらフライトに響くので、1泊で戻ることに。


1泊でも充分楽しめたけど♪



小さな子供が可愛い♡



どこでも色んなものが売られています。




たまに日本語のTシャツも…

どこの保育園だろうか?



もう少し時間があったので、もう1つ教会へ行ってみました。歩いていてとんがり屋根が気になっていたところ!



小さな子供達がまたいました⭐︎

近くにいた大人の方に入れるか聞いてみたら、開けてくれました!





ついてきた❤︎可愛すぎる!










教会のそばにモスクも見かけて


ここも入っていいか聞いたらokとのこと☺︎みんな優しくてありがたい。



イスラムの方も多いのかな?


途中こんな工事中?の建物を発見


木の骨組みはアフリカではよく見かけました!


そろそろ時間なので、宿に戻りトイレを済ませて、チェックアウト。

コレクティーボ乗り場へ向かいます。


早く来ちゃったので座って待機。

可愛い男の子がニコーってしてきてキュン!



この子もアンタナナリボまで一緒だったのですが、全然ぐずらなくて偉かった!


アフリカの子供は大泣きしたりしないのかな?色んな場面で小さな子供に出会ったけど、爆音のバスの中とか長距離移動とか、全然動じないのね。


慣れてるのかな、それともお母さんのあやし方が素晴らしいのかな。日本は過保護なところあるし、静か過ぎて少しの音でも赤ちゃんは大泣きしちゃうのかもしれないなぁ。



またこちらに乗って帰ります!

これなんと、Wi-Fiも使えるのです(帰りは使えなかったけど)



後ろの席はあまり綺麗ではなかったけど、1人1席ちゃんとあるぅ!


帰りは途中休憩所でおろされて、乗り換えるように言われました。



また来た道を戻ります。田んぼ道が日本を思い出すのよね(╹◡╹)


また5時間かけてアンタナナリボへ戻ってきました。少し暗くなってきたので早歩きで宿まで戻りました。



宿の方にアンツィラベに行って来たよー!とお話。(宿の方はアンツィラベ出身!)


是非マダガスカルに行く人には訪れてみて欲しい町です♪


【Instagramはリアルタイムで更新中!】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

↓ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周87日目!


この日は13時にアンタナナリボに帰るコレクティーボを予約しているので、それまでまったりです。


まったりと言っても、私は乗るバスや飛行機があるとその日気が気ではなく、全然まったりできない性分なのです。



この日まず訪れたのが教会。

Notre Dame de la Salette Cathedral



昨日夕方に行ったら閉まっていたので再訪問です!



美しいステンドグラス

やっぱり私は教会大好きだなぁ〜!








1986年からあるのか!



この日はとても良いお天気☀︎

気持ちが良い!



朝ご飯を食べに

Chez Jeanetteというカフェへ


とても綺麗なカフェで、ここに来ている人はオシャレで小綺麗な人が多かったです。





パンとカフェラテをオーダー


窓から物乞いの方がこちらに声をかけてきていて、何とも言えない気持ちになります。


ここで朝ご飯を食べていることが良くないことなのかもしれないと思ってしまう感まである。アフリカ旅は難しい…



そして最後に訪れたのはマーケット

Marché couvert Antsenakely


入りにくい入り口でした。

勇気を持って入ってみると、かなりローカルな雰囲気!



ローカルはここで食事をしているのか!とこの時分かりました。



とても活気がありました!







靴や日用品、スパイスなど色んなものが売られていて、色んな香りが漂っていました。



お土産もあったので観光客にもおすすめの場所^ ^





そしてみんなとってもフレンドリーで写真撮って良いか聞くと「撮りな撮りな!」と言ってくれるのです♪



人々の暮らしを支えるマーケット



来て良かった(*´꒳`*)





カット野菜も売られている!

このように包装せず必要な分だけ買えば、ゴミも減ってとてもエコでいいのになぁ。(昔の日本)





陳列がとても美しい!

このマーケット好きだーー!









勇気を出して、ここで朝食を取れば良かったなぁ。でもお腹痛めたら長距離移動しんどいし。。



つづく


【Instagramはリアルタイムで更新中!】