世界一周60日!
旅半分まで来ました!!
最初の1ヶ月は辛くてしんどくて、日本が恋しかったけど、エジプト辺りから旅が楽しくなってきました☺︎
この日は早く出なくてはいけなかったので、朝食が食べられなそうだったのですが、少し早く提供してもらえました。
泊まっている宿Acacia villaの朝食素敵でした!この日は食べてみたかったロレックス(*☻-☻*)
※ロレックスとは…
高級腕時計ではなく!チャパティに卵や野菜を巻いて焼いたものでウガンダの国民食。rolled eggsからロレックスになったのだそう。
こんな風に作っていました!
屋台のは食べるの勇気いるので宿で食べられて満足満足♪
短期旅行なら色々試したいところだけど、長期だからお腹が心配でね。
この日は少し遠出の日です。
まずボタボタに乗りバス乗り場に向かいました。
この日向かうのは
【SAVOというストリートチルドレンの家】
小学生の頃アフリカに初めて興味をもったのは貧富の差からでした。
聞いた情報だけで可哀想とか大変そうとかって思うのは違うと思っていたし、何か募金や毎月の支援をするにしても自分でしっかり現状を知りたいと思っていました。
ウガンダのことを調べていたら、このサイトに行きつきSAVOのことを知り、急いでメールでコンタクトを取りました。
SAVO
日本人の佐藤さんという方がすぐに返信をくださり、訪問したい旨を相談して日程を決めさせてもらいました。
本来は何泊かすべきところ
私もそうしたかった
ここの存在をもっと早く知れていれば、、
今回は1泊だけお世話になることにしました。
佐藤さんは日本にいらっしゃるので、あとは現地にいるエバリンさんという方とやり取りをすることになりました。
SAVOはカンパラからバスで3時間程離れたマサカという地域にあります。
行き方はカンパラのNew Taxi Parkからバス(ワゴン車の乗合バンもあるが運転が荒いのでバスの方がおすすめとのこと)に乗り、Total welcome gas staion in Nyendoで降りるとのこと。
地図はこちら
◼︎New Taxi Park
https://maps.app.goo.gl/AQWnC52n2pgz2xiJ9
◼︎Total welcome gas station
https://maps.app.goo.gl/7u1i2y9FQmoKqtSdA
◼︎SAVOホーム
https://maps.app.goo.gl/6Y4j9EUWL5UvxrVx5?g_st=il
遠いしあまり情報がないので少々不安だけど、バスにさえ乗ればなんとかなりそうなので頑張ることに。
ボタボタでNew Taxi Parkに着くと
この人がすぐに「マサカに行く?」と聞いてきました。(何で分かったんだ?)
とりあえずついていくとマサカに向かうバスを教えてくれました。
そしてチップを要求された(払わなかったけど)
チケットを売ってた人にも「飲み物買って」と言われたけど、だから何でやねん、何もしてくれてないやろ。
バスに乗り込む
このプライス表だと20000だけど、30000払ったんだけどw ボラレテル?1300円位だからいいけどさ。
行き先を書いたメモを見せてアピール作戦
バスに乗ったら女の子が遊びに来てくれました!
いないいないばぁみたいなことしたら爆笑してくれて、を永遠やってました。
そしてここからが試練( ・∇・)
ウガンダのバスは満席にならないと出発しないんです。知ってはいたものの、これが非常にロスタイムでした。(バスより席数の少ないバンで行くべきだった)

引っ切り無しにくる物売りたち
いいから出発して〜と願う…
勿論エアコンなしで暑いし、砂っぽいし、何時に出発するかも分からないし、しんどかった。。
後ろの席はまだ空いてるからマジで満席にならないと出発しないやつだぁぁと気づく。
8時半からバスの中で待って、結局出発したのは2時間半後でした。。とほほ。
なんだか男性が話し出した
無事に着くことをお祈りする儀式かな?結構長尺でした。
銃持った人乗ってて怖いんだか安心なんだか…寝るなよ笑 アフリカすぎる。
しばらく道を進む。
どんどん景色が田舎になっていって面白かったです。
途中で押しかけスタイルの物売りが来ます。このバスは高さがあるのでまだいいけど、バンは目線が一緒なので結構怖い。
しっかり3時間かかり目的地に到着!待ち時間含めて5時間半かかりました。。
このガソリンスタンドで降りて、エバリンのお迎えを待ちます。whatsupで電話をしたかったのですが、やはりウガンダのsimはwhatsupが繋がらずEメールを送信しました。
車で迎えにきてくださり無事合流。SAVOに向かいました!
到着が遅くなったので滞在時間が短くなってしまった。。
つづく