こんばんは!


昨年はブログを1回しか更新できなかった…


もう2023年 しかももう3月


最近の気持ちを残しておきたくブログを書いています。




世界一周から帰国して、もう5年が経ち、帰国当初は「日本大好き!もう旅はいいかなぁ!」という気持ちでしたが


人の気持ちは変わるもので、しばらくすると「もう一度世界一周してみたい!」なんてぼんやり考えるようになりました。


でも最初の2年は職場に恵まれず…心も体もボロボロで、それどころではなく。


心に余裕がないと、旅のことも考えられない。特に私は2つのことを同時に進めることがとても苦手なタイプ。


そしてようやく落ち着いたころ、同時にコロナ禍になり、旅へのハードルがどんどん上がっていきました。


コロナは以前より収まっているけれど、心配な気持ちも捨てられない。海外でもし罹ったら…と思うと心配で仕方がないです。ワクチンの期待をして待っていた数年だけど、効果も薄そうですし(*_*)



そうこうしている間に私も33歳になってしまい、タイムリミットが迫っていると感じる今日この頃です。


『今日が1番若い』その精神で生きてきたから、タイムリミットなんてあってないはずだけど、女性にとったらやっぱり無視できない訳で。


例えば


キャリアの問題

今の年収を維持して、転職は厳しい。格別のスキルがない30過ぎの私を雇ってくれるところなんてこの日本に無さそう。(また転職失敗したくない)


妊娠の問題

こればかりは"なるはや"に越したことはない。


親の問題

自分が年をとるということは親も年をとるということ。長期間離れるのは不安(全然元気だけど、私の気持ちの問題)



あれこれ考えていると、やっぱり現実的ではないよなぁと思えてきて、毎回考えを放棄して思考停止してしまいます。




しかしながら、私の脳裏には常に『旅』の文字がチラついています。


何をするにもこうなります。


・海外旅行したいなぁ

→世界一周まで貯めた方がいいよなぁ


・可愛い服やコスメ買おうかなぁ

→その分旅資金にした方がいいのでは?


・猫飼いたい

→旅に出る間離れるのかわいそうだし


・そろそろ結婚も

→そういうのは旅の後の方が良いよね…


・引っ越したい

→世界一周するなら今引っ越すのは無駄では?



結局こうなるなら、やっぱり旅に出た方が良いのかな?それも早いうちに。


以前は3ヶ月という短期間での旅で心残りばかりでしたので、次は1年行きたい!と思っていました。


が、それには会社を辞めなくてはいけない。が、今のキャリアを失いたくなくて退職はしたくない(°_°)このループ


先日社内規定を読んでみたのですが、自己都合の休職は3ヶ月がMAXのよう。。それに有給をくっつけて4ヶ月が交渉の余地ありかな?まだ上司に相談はしてないので分からないけど、これが現実的なのかな。


(以前も3ヶ月で日本帰りたいってなってたから、また短期間でもありなのかな?でも結局また心残りになるのかな…)



どうするかは本当に未知で、自分でも気持ちが固まっていない状況です。


もう少し考えてみよう。


今だ!というタイミングが来たらきっと決断するものですよね。


(写真は北海道の洞爺湖の写真です❤︎私の日本版アナザースカイです笑)



また書きます♪




【Instagram始めました☆】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村