お久しぶりです!
皆様お元気でしたでしょうか?
 
前回の投稿から数ヶ月が経ってしまいました。
 
あれから世界情勢もガラリと変わり、気軽に旅ができない世界となってしまいました。
 
旅人にとっては非常に悲しい現実です。
悲しい思いと共に、既に世界一周をしていた私は「あのとき行っておいて良かった」と思ったりもしています。
 
「人生何が起こるか分からない」とは良く言いますが、それはこちら(自分)サイドの意味で思っていたので、まさか世界がこのような状況になるなんて。
 
やはり、やりたいことはやりたいと思ったときにやるべきなんです。たとえそれで失敗しても、後悔はないと思います。逆にやらなかったときの後悔の方が大きい、という意味を今回痛感した気がします。
 
私も世界一周をしたとはいえ、まだまだ行きたい国は沢山あるし、思い返せば非常に心残りのある旅でした。
 
旅を終えた当初は満足感や達成感に満ちていましたが、やはり欲がでてきますね。
 
コロナという状況のおかげ(?)で旅経つ気持ちを抑えられているかもしれません。
 
今は静かにときが過ぎるのを待ち、ワクチンができることを期待しながら、自分ができることをしていこうと思った、そんな自粛期間でした。
 
また旅ができる日まで、まずはお金を貯めること。
 
消化不良にならないよう、やりたいことを我慢せずできるよう、行きたいところに全て行けるよう、お金を貯めたいと思っています。
 
また、世界の観光地について詳しくなりたいと思い、「世界遺産検定」にチャレンジをしました。
インスタのストーリーズでは話しましたが、7月上旬に「世界遺産検定2級」を受けてきました!
 
6割正解で合格ラインなのですが、自己採点をしたら93点だったので恐らく受かっているでしょう☆
 
私のステイホームはテキストと共に・・・という感じでした(笑)心配性な私は3月から毎日(たまにサボタージュ)テキストとにらめっこ。
 
最初は意味不明過ぎて、テキストを買ったことを後悔しましたが、継続は力なり的な感覚でなんとか形になりました。
 
高校生振りに暗記ペンなんて買って頑張りました(笑)
 
2級は世界遺産の基礎知識と日本の遺産が細かくでるので、ここはラインなどは引かず全て記憶。海外の遺産は国・遺産名・太文字をメインに覚えておけば細かく知らなくても大丈夫でした。
 
ステイホーム期間は勉強と料理を頑張っていたので、なんとか自堕落な生活にならずに済みました(^^;)
 
結果は来月出る予定ですが、無事受かっていますように。。
 
試験が終わり、気が抜けて生き甲斐を見失った私(大げさ)
 
自粛が明けても、通勤電車や休憩時間にテキストを読んだり、夜寝る前に読んだりと習慣化していたので、それがなくなると何をしよう・・・という感じになってしまったのです。
 
電車でだらだらとスマホをいじったり、寝たり、家でもだらだらしたり、なんだか違和感でした。そんな人間にはなりたくないと思いました。
 
スマホを開けば、今やSNSやネットニュースがどんどん更新されて、それほど自分が欲していない情報まで意図せず入ってきて、しかもそれは大概大きな意味をなさないものばかり。
 
よくないと思いました。
自分にとってプラスは少ないと思いました。
 
もちろん気分転換に見ることも多々ありますが、時間を決めて(時々オーバーするけど)だらだらしないようにしています(そう思ってもだらだらしちゃうけど)
 
そんなこんなで、今はまた新たなことをスタートして頑張っています。詳細はまた形になりましたらここに書ければなと思っています(挫折するかも知れませんが笑)
 
その他また書きたいことがあるので、また書きます^^

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

【Instagram始めました☆】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村