お久しぶりです☺︎

(毎度お久しぶりになっちゃう)

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆様お元気でしょうか?

 

私は毎日仕事をして、息抜きをして、家事をして、また仕事をして、たまに遊んで、なんとか昨年を乗り越えられました。。

 

仕事はとても順調で、社会人になって10年が経ちましたが、ようやく"落ち着いた"という感じです。

 

今までは"続けたい"と思える職場に出会えず、いつか転職するだろうなぁと思いながら働いていました。

 

今の職場は、仕事ができて、他人を思いやれる人ばかりで、毎日居心地が良く働けています。

 

特にやりたい事だった訳ではありませんが(というよりかは、やりたい事がこれと言ってなかったというのが正しい)

 

仕事内容、職場環境、福利厚生、お給料、全て満足度が高いです。(特にお給料は2倍程になり、ここが一番大事なのかもしれない笑)

 

『私残業しないんで』←ダイモンミチコ?

を心にとめて、仕事をフルスピードで終え毎日定時で帰れており、心の余裕が保てています。

 

飽き性な私が続けられているのが奇跡です。そして環境、人に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

と…

何を書きたいかというと

 

そんな一見充実した私でさえ心がモヤモヤになることがあります。

 

この社会は"生きづらい" "息辛い"と日々感じてしまいます。

 

仕事をしていて「いつまでこれを繰り返すのだろうか」

※これとは 働く という行為

と考えてあぐねたり

 

毎朝心がしんどくなるニュースを見て、がっくし肩を落として1日が始まったりもします。(最近はそんな日々に嫌気がさし朝は安住さん→からのラヴィットを観ています笑)

 

あおり運転の映像を見たり

凄惨な事件の映像を見たり

放火の映像を見たり

マスクを注意された人が暴行したり

人のものを盗んだり

猥褻な事件ばかり起こったり

 

ため息が出ます。

 

なんで普通で居られないのだろうか

なんで人の日常を壊すのだろうか

 

と理解に苦しみ

この世界に嫌悪感を抱きます。

 

そんな感情になるとき、同時に思い出すことがあります。旅中に訪れたツバルの人々です。






 

時間に追われることなく、ゆったりと過ごす人々。

 

すれ違うとニコッとしてくれる人

ハンモックで揺られて寝ている人

海や空港で遊ぶ子供達

日曜日は家族で教会に行きお祈り

海沿いでピクニックする家族

 

羨ましくて 微笑ましくて、色んな意味でのため息が出る瞬間です。

 

 

※当時載せていたツバルの動画^^ 載せておきます!

 

 

 

 

そして

一昨年から続いた有名人の突然の別れ

 

こんなに素敵な人達が生きられない世界ってなんなんだろう?こんな素晴らしい人が亡くなるなら、なぜこんな私が残っているのだろうか?と毎日考え涙する日々でした。

 

亡くなったあと、その友人が仕事を引き継いだりしていましたが、私にはそれが理解し難く違和感を感じていました。

 

そもそも 本当に心を許せる友人だったのかは故人にしか分からないし。

 

 

今まで人に言ったことはないのですが(あまり共感を得られなそうなのが分かるので)私は「明日死ねないだろうか」と思って生きています。

 

それは病んでいる、悩んでいる、ということではなく、この世界に未練がなくて、やりたいことがないからです。

 

※「負」の感情というより、「無」の感情なのかな?

歳を重ね、全てのものやこと、人に期待をすることが減り、その分、イライラしたり喜んだり、感情を揺さぶられることも減り、気持ち的には楽になった気がしています。(これが成長なの?冷めているだけ?)

 

でも自ら死ぬ勇気はないので(もしくは死ぬ程の心持ちではないので)私は必然的に生きるという選択肢に向い進んでいます。それに大事に想う人、好きな事があるから今居られています。

 

(もう一度言いますが 悩んではいません。 同じ考えの方いないかな?いないか笑)

 

 

 

また世界一周がしたい!

 

と考えているので、これが"生きたい"ということなのかも知れません。

(コロナのせいで、唯一のこの思いさえも叶わない世の中です・・・とほほ)

 

悲しみが続き、心がキュルっとなってしまいますが、できるだけ平常心で過ごしていきたいですね。

 

(この記事12月に書いていたのに、時間がかかってしまいました。誰かが亡くなると悲しくて言葉にするのに時間が要りますね)

 

 

 

優しい世界、穏やかな世界が訪れますように。

 

 

 

 

 

【Instagram始めました☆】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村