こんにちは。



桜も散ってしまった〜

1週間は長いのに1年は早い!


と下書きしていたらもう5月も終わりそう(笑)



 

特に書くことも決まっておらず書き出した私です。

 

 

私は数年前に世界一周をしたわけですが、そのおかげで良いことがあったのでこの話をいつか書きたいと思っていました。

 

今の職場の就職面接で、一通り話が終わった後に「趣味は?」というようなことを聞かれたのですが(前すぎでちゃんとは記憶なし・・)

 

「旅行です、私世界一周したことあるんです~」なんてポロッと言って、「一番のおすすめは?」と聞かれ「ツバル」と答えました。

 

※ちなみにおすすめや一番良かったところは?と聞かれることが多々ありますが、時と場合で思いついたところを答えています(旅人あるある)


「この人理解してくれる」「本当に興味がありそう」って思う人には「ツバル」と答えて


メジャーなところを言って乗り切ろうと思うときや、あまり伝わらなさそうとか、ノリで聞いているだけであまり興味がないんだろうなと感じ取るときは、無難に「ウユニ塩湖」「パリ」と言っておきます(笑)



 

特にやりたいこともなかったので、この面接に落ちたら別を探そう、とあまり考え込まずに就活をしていたのですが、なんだかご縁があり今の会社で働いています。

 

そのとき面接してくれた上司に後日「なんで私受かったのですか?」と聞いてみたところ、「世界一周したなんて、なんか面白そうだと思って」と言われました。

 

世界一周の話をしなかったら落ちていたかもしれない。私自身もそこまで思い入れの高い会社という訳ではなかったからこの話が出なかったら他の会社に入っていたかもしれない。


お互い(きっと)そんなテンションの中

なんとなくカチっとあったんだろうなと思います。



履歴書にブランクがあり、旅に出たことがマイナスになるケースもあるので、言うか言わないかは相手の温度感で変えていたのですが、今の会社はカチッとあったんでしょうね。

 

人の価値観は人それぞれ。

 

キャリアを捨てて、会社を辞めて旅に出るなんて、褒められたものじゃないけど、時と場合によっては、キラッと光る武器になることもあるのです。

 

現実的で不安症な私は旅に出る前から、帰国後の就職が心配でした。


が、どこかで どうにかなると思っていたし、実際どうにかなったので、人生はなるようになると今でも思っています。

 

 私は多くの人と仲良くすることや関係性を築くことが非常に苦手ですが、こうしたご縁は大切にしていきたいと感じます。


全員に好かれることを頑張るより、認めてくれる場所で頑張る方が性に合っています。



話はそれますが

旅をして変わったことがもう1つ。


すっぴんで出歩いているということ

(今もスタバですっぴんでブログ書いています。しかもスマホだけ持って手ぶらできている。最近手ぶらばかりです。)





洋服やバッグのこだわりも全くなく

メイク道具にもこだわりがなく


たまに美味しいものを食べて

自然を感じて 世界を感じて


それで幸せなのです。



旅前はネイルにもこだわりがあったし

学生時代はアパレル(ZARAとVISの掛け持ち)でアルバイトをしていたので洋服への興味もある方でした。



どうやら煩悩はガンジス川に置いてきたもようです。笑



そんなこんなで



世界一周ができる日を夢見て、

今日も生きていきます。



また書きます(*☻-☻*)


 

【Instagram始めました☆】

https://www.instagram.com/ann_worldtrip

 

ポチッとお願いします♡


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村