子どもたちと過ごして思うこと | ♡「性」は心と生きること♡どんどん自分を好きになる『よもぎ蒸し』in姫路

♡「性」は心と生きること♡どんどん自分を好きになる『よもぎ蒸し』in姫路

自ら快感も幸せも取りに行く♡
自分の人生は自分で創る♡
そんな人生を、周りの人も幸せの渦に巻き込んで歩んでいこう♡


♡黄土漢方よもぎ蒸し
姫路市でやってます♡

こちらから


詳しくはこちらをご覧ください


座器のご購入はこちらへ
↓↓↓



日程・ご予約は




物事に[良い][悪い]というのは

本当はなくて

全てその人が[良い]か[悪い]か決めているだけ



私にそういう前提があるので

私は、子どもたちがやっていることを


楽しそうだな

夢中になってるな

面白そうだなと

そのまま見ている




何か道具を使う時も


「それはそんな使い方しないよ」とか

「その使い方間違ってるよ」

と大人が言うのも



私には

子どもの[独創性][創造性]を摘んでいるように感じる




先日、宍粟市レイビレッジにて

【「あるがままに生きる」とっしー親子のおはなし〜サドベリー教育から学ぶ自由な生き方〜inレイビレッジ~】

という講座が開催された



いつものメンバー(いつメン)のとっしーパパと

実際にサドベリースクールで18歳まで過ごした娘さんとの

サドベリースクールとはどんなものなのかという詳しいお話でした



子ども(「生徒」ではなく「メンバー」と呼ぶ)たちが自主的に話し合いで物事を決めて運営していく


大人(「先生」ではなく「スタッフ」)の雇用や給料までも決めていく


何をするかも全て自分で決め

長期休みや卒業のタイミングも自分たちで決める

大人(スタッフ)は

手出しせずに見守り

助けを求められたりした時に初めてアドバイス等をする




私自身、イベント準備や片付けをする時

何をすればよいか自分で決められず

いちいち人に確認しなければ動けない


私は自分の子育てでも

先回りしてあれこれ私が決めていたので


三男は大学に行くまで

自分で考えて動くことができなかった


大学で、これではやっていけないと気づき

大学を辞めることを決めたところから

自分で考えるようになったようだ




今の教育に普通についていける子はそれはそれで良いけれど

学校に行けなくなる子も多い


そうなると、親も子ども自身も

自分が何か悪いのだろうか?と自分を責めてしまうこともある



ただ環境が合っていないだけだと思う



「1日を過ごす環境をいろんな場所から選ぶことができる」と知るだけでも心が救われるのではないかと思う



いずれレイビレッジでも

子どもたちが自主的にやりたいことをやれる場所を作っていきたい

そんな想いを持つ大人たちが周りには大勢いる



いろんな選択肢があることを知ってもらいたいと思った






今日もありがとうございます(^^)


感謝(//∇//)






365日メールレッスン(無料)


私が理想の彼氏に出会えるまでに

実践した数々の小さなこと


小さな習慣と意識を変えることで

理想の彼氏に出会える自分になる❣️




「読んだ人は理想の彼氏と必ず出逢える♡」という魔法をかけています💕

↓↓↓↓↓

本気で彼氏が欲しいと思っている人に、本気で伝授します!!

↑↑↑↑↑

ここをクリック




♡YouTubeも観てね





瞑想したい時にお使いください













♡嫌いな人をこの世から消し去るワークこちらから

 

 




♡その他の活動

 
ベル時々つぶやきます(^_^)v
質問、コメント、ブログのご感想など
何でも1対1トークからどうぞ照れ
 
↓↓↓↓↓

 

友だち追加

@rxv9596e
 
 
 

ベルレザー姫路本陣の

イメージモデルもやってます
↓↓↓↓↓