【1kgの強力粉消費】子どもがよろこぶパンを3つの生地で5種の焼きかた!? | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 
1kgの強力粉の袋を
ぜんぶ使いきろう!
 
 
さぁ、どんどん焼いていくよ~!

 

まずは3つの生地を作ります。

image

 

◎バターをたっぷり使った生地

◎たまごをつかった油脂不使用の菓子パン生地

◎バター、たまご不使用のシンプルな生地

 

 

さぁ、何が焼きあがるでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

バターを使った生地だけ

ニーダー(捏ね機)を使っています。

残りの生地は、ニーダーを

使っている間にてごねで

作りました音譜←手ごねもコツを覚えれば、生地1つ計量から捏ねあがりまで約5分チョキ

 

 

プチパン&グリッシーニ
 
たまごと油脂不使用の
無添加シンプルな生地は
炒り胡麻を入れて香り高く爆  笑
 
image
 
この生地からパン2種焼きます。
 
 
 
まずはグリッシーニクラッカー
image
 
うす~く伸ばした
生地をカットして並べます
 
 
高温で一気に焼くと、かりっかりアップ
image
 
 
あっという間にグリッシーニ、できたアップ
image
 
かりかり、ポリポリ
つい手が伸びちゃうパンは
おつまみにぴったり生ビール
 
もちろん、子どもも大好きです音譜
image
 
いちごちゃん、焼きたてをポリポリ。
 
 
残りの生地はフランスパン風に。
image
 
伸ばして、クープ(切れ目)を入れて
焼いたら~
 
image
 
変わった形にチャレンジしたら
変わった形になった。←思ってたのと違った笑い泣き
 
 
 
ガーリックオイルを塗って焼き上げるベル
image
 
すりおろしたニンニク、塩、
オリーブオイルを混ぜた
オリジナルブレンドをぬりぬり。
 
 
 
ガーリックフランス風、できたアップ
image
 
あくまでも、風(ふう)。
 
わりとやわらかめの生地なんですてへぺろ
 
でも、ガーリックフランス好きの
はるは大喜びでしたチョキ
image
 
 
食パンとプチパン

 

バターをたっぷり練りこんだ

生地を作ります。

image

 

バターを入れると

生地を捏ねるの面倒だから、

ニーダー(捏ね機)におまかせっ爆  笑←その間に他の2生地を捏ねちゃおうひらめき電球

 

 

 

ふわっふわプチパン、できたアップ

image

 

バターがたっぷり

練りこまれた

プチパンは、おどろくほど

とろふわですラブラブ

 

 

 

残りはパン型に押し込んで~

image

 

2つの山の高さが

違うのは気にしないでねてへぺろ←計量が面倒で省いてしまったあせる

 

 

傾きかけの山型食パン、できたアップ

image

 

バターをたっぷり練りこんだ

この生地はとろふわなんです。

 

 

そのまま食べてもおいしいチョキ

 

 

チョコチップのちぎりパン

 

 

油脂をつかわず、たまごを

練りこんだ生地です!

image

 

甘まの菓子パン生地に

したから、

チョコチップも練りこんじゃおうアップ

 

 

 

小さく丸めて、ほいっ

image

 

型に入れて、放っておくと…

 

 

くっついたウインク

image

 

発酵は室温でOKなんです。

春夏秋冬、いつでも

濡れ布巾をかけて室内放置ベル

 

 

ツヤだしのたまごを塗ったらオーブンへアップ

image

 

 

 

焼き上がり。

image

 

型から出します。

 

 

チョコチップちぎりパン、できたアップ

image

 

油脂を使って居ないのに

ふわっふわアップ

しっかりと捏ねるのがポイントですラブラブ

 

 

 

すいつくようなふんわり感100点

image

 

うまく説明でいないけど、

そんな感じ。

 

強く握るとつぶれちゃうから

やさしく

ちぎってねウインク

 

 

 

焼きたてパンランチ、最高だ~アップ

image

 

 

本当はたまごかけごはんの

予定だったけど…てへぺろ

 

 

 

1kgの粉を使いきるのが

目標だったので、レシピは

合ってないようなものです。

 

 

それぞれのパンに対して

強力粉の量を決めたら、

粉に対して約60%の

水分量になるように計算していますひらめき電球

たまごやバターを使うと生地の

感じがまた変わるので、

捏ねながら水分を調整していくイメージです。

 

イーストと塩はぱっぱっ。←とりあえず離れたところに置くことに気をつけるくらい。

砂糖は、菓子パン生地には

多めに、プレーンな生地には

少なめに、程度であせる

 

 

最近はパンを焼くとなると

こんな感じて適当に計量しています。

参考にならなくてすみませんもやもや

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!