【夏野菜たっぷり】豚肉とアスパラとオクラの夏を堪能するしゃぶしゃぶ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

暑くてもつい鍋が食べたくなるんですよねぇ。

image

 

献立*
 
豚しゃぶ鍋
 夏野菜:博多アスパラ、オクラ、レタス、人参
 豚肉:厚切り豚バラ、薄切りロースしゃぶしゃぶ用
 自家製ポン酢ダレ
 ゴマダレ
 土鍋ごはん
 
 
 
出汁は昆布とニンニクを入れて
夏らしくさっぱりさせつつ
パンチをきかせました爆  笑ひらめき電球
 
 
 
ベル夏バテ気味なときにも
食べやすい鍋です。
 
ベルクーラーで冷えた
をあたためてくれるも
オススメグッド!

 

 

野菜たっぷり豚しゃぶ鍋
 
選べる2種のタレが、いい♪
 
image
 
 
★昆布とつぶしたニンニクで簡単出汁
★火が通りにくい人参はピーラーで薄切りに
★ポン酢とゴマダレで飽きずにおいしい
 
材料(4人分)
 
(肉)
■豚肉薄切りしゃぶしゃぶ用…360-400g
■豚バラ肉…100-150g
 
(野菜)
■博多アスパラ…1束(5本)
■レタス…1/2玉
■人参…1本
■オクラ…4-5本
 
(出汁)
■昆布…乾燥状態で15cm程度
■ニンニク…1片
 
(タレ)
■ポン酢…適量
■ゴマダレ…適量
 

 

作り方

 

①鍋に(分量外、1リットル)を

 はり、昆布とつぶしたニンニク

 入れる。30分ほどおたら

 中火にかける。

image
 

チェック 水が沸騰する直前に昆布を

 取り出すします。

 もちろん出した昆布は

 子どもたちが食べますてへぺろ

 

 

②お好みのお肉や野菜を

 出汁にくぐらせて食べる。

image

 

チェック アスパラは茎下部7,8m程度を

 ピーラーで皮むきをして筋を取る。

image

 

チェック 豚バラ肉はかたまり肉から

 約1cm厚に切る

 火が通りにくいので

 しゃぶしゃぶではなく

 茹でるのがオススメラブラブ

 

 

チェック人参はピーラーでうすく

 向いてしゃぶしゃぶしやすく耳

image

image

 

 

夏野菜たっぷり豚しゃぶ鍋、できたアップ

image

 

 

 

【作り置き保存期間】

◎作り置きに向いていません。

 

 

博多アスパラは30秒ほどで

食べられますチョキ

茹でることで甘みがひきたつチューラブラブ

 

 

ポン酢もゴマダレもどっちもあうベル

はるといちごちゃんはポン酢派

私はゴマダレをつけて

食べるアスパラが好きです。

 

 

オクラはご近所さんからの

いただきものです。

大きくて立派なオクラは

ネバネバ、おいしい音譜

 

 

豚バラ肉としゃぶしゃぶ用の

薄切り肉を用意したので

あっち食べて、こっち食べて

こっちのタレつけて、

次はあっちのタレ試して~

もうね、止まらないウインクラブラブラブラブ

 

 

間にくたっとレタスをはさんで

楽しすぎる夏野菜鍋です爆  笑アップ

 

 

準備の簡単なので

ぜひぜひ作ってみてくださいグッド!

太陽の光をいっぱい浴びた

夏野菜を食べると

体の中から力がわいてきますグラサン←りさママはこれ以上元気にならなくてよいんだけどあせる

 

 

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!