【もずく料理①】もずときのこの味噌汁はシャキシャキ食感がクセになる | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ご近所さんからいただいた

沖縄の塩もずく。

 

 

めちゃくちゃおいしい!!!

 

 

教えてもらった料理3つ作ってみます!

image

 

献立*
 
沖縄の塩もずくで天ぷら
もずくの酢の物
もずくときのこの味噌汁
カレイのみりん漬け
自家製ぬか漬け
土鍋ごはん
 
 
シャキシャキのもずくは
塩漬けになっているので
水に浸して塩抜きをしますひらめき電球←しっかりとした食感にもずくの香りが強くて、これまでで一番おいしいもずくだと感じましたドキドキ
 
 
 
はるいちご、「ぬか漬けとごはんが食べたい!」←和食好きな平成生まれ。
 
私、「OK!ついでにもずくで色々と作るよ~!」
 
はるいちご、「やった!今日の晩ごはん、最高だねベル
 
 
単純な子どもたちよ爆  笑アップアップ

 

 

もずくときのこの味噌汁
 
もずくを入れるタイミングがポイント♪
 
image
 
 
★もずくは煮込まずシャキシャキ
★お好みの野菜や豆腐を入れて
★もずくの塩けに合わせて味噌の調整を
 
材料(4人分)
 
■水…600ml
■出汁パック…1袋
■味噌…約30g
 
■もずく…200g程度(適量でOK)
■きのこ…1/2パック(今回使用したのはかきのき茸)
■大根…焼く5cm
 

 

作り方

 

出汁パックを入れた水

 沸かしたら、大根と

 きのこを入れひと煮立ちさせる。

 大根に火が通ったら火をとめ

 味噌を溶かす。

image
 

チェック お好みの野菜や豆腐を入れてOKチョキ

 油揚げや豆腐もgood耳

 

 

②塩抜きした塩もずくをお椀に

 盛り、①のおつゆを注ぐ。

 お好みで青ネギを散らして。

image

 

チェック ボウルなどに水をはり

 塩もずくを入れて塩抜きしても

 良いですベル

 私は保存袋に塩もずくと水を入れて

 一晩野菜室に入れていますひらめき電球

 使う分だけ取り出しています。

 このまま3日程度保存できます。

 食べるときは軽く流水で流してから使います。

 

image

 

 

もずくの味噌汁、できたアップ

image

 

 

 

【作り置き保存期間】

◎香りを大切にしたい料理なので作り置きはオススメしません。

◎作り置きする場合は冷蔵庫で翌日まで。

 食べるときに温めなおして。

 もずくは、煮込まず、都度おわんに入れたものに

 汁を注ぎましょう。

 

 

もずくがシャキシャキ、おいしいチュー

 

いつまでもずるずる食べたい気分。

 

あ、これがご近所さんが

言ってた、「そうめんみたいに

食べるのもおいしいよ。」っていうやつか~おねがい

 

 

 

はる、「ずるずるずるずるずるずる。」

image

 

真のもずく好きは

本当においしいもずくと

出会ったとき、言葉を発しません。

 

 

 

いちごちゃん、同じく。

image

 

無言でずるずる音譜

 

 

みんな、大好きなもずくを食べている

はずなのに、恐ろしいほど

静かな食卓でしたえー←ずるずる音だけが響く…

 

 

 

今後、味噌汁を出すときは

底にもずくを忍ばせておこうかな。


 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!