【冷蔵庫をあさって作る晩ごはん】埋蔵品たちを使ってできた~!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

昨日の記事も読んでくださりありがとうございました(【焼き鳥デリバリー】ついにUBER EATSデビューしましたー!)♪

 

 

 

 

って、週末に買い物行ってないから

食べ物がない~!!!←よくある。

 

献立*
 
白金豚の豚生姜焼き
小松菜と油揚げの煮物
長芋とハムのピーナッツバターソテー
鰯節と塩昆布のひややっこ ポン酢ぶっかけ
野菜サラダ
土鍋ごはん

 

 

食べ物がないって思ってから

冷凍室や乾物コーナーを

あさると何かしら出てくる

不思議なキッチンてへぺろてへぺろてへぺろ←おかげで埋蔵品が発掘されるニヤリ

 

 

 

そしてなんやかんやで

ごはんができる。

今日もいつかの私、グッジョブ。

 

 

冷凍されていた豚肉と玉ねぎ。

 

野菜室の奥にいらしゃった

長芋とチルドから発掘されたハム。

 

冷凍室に放り込んでおいた

油揚げと小松菜。

 

乾物コーナーの定番

いわしぶしと塩昆布を

使った冷奴。

 

 

 

うん、なんとかなるもんだグラサン

 

 

 

30分で作るコツ
★時間がかかる土鍋ごはんは最初に
★煮物とサラダを準備
★仕上げに熱々で出したい炒め物

 

 

白金豚のしょうが焼き
 
岩手の名産♪
 
 

 

 
岩手へ行ったときは
出かけない&買い物行かないニヤリ
だったのですが、ばあばの家で
この白金豚のしょうが焼きと
チーズのお土産をいただいてきました。
 
 
食べるの、もったいないなぁ、
しばらく冷凍しときたかったのですが
何せ家に食べ物がなくなったので
もはや背水の陣メラメラメラメラメラメラ←使い方、間違ってるもやもや

 

 

 

白金豚が豚しょうが焼き

のタレに漬けこまれたものを

タレごと、たっぷりの玉ねぎ

一緒に炒めました音譜音譜音譜

 

 

 

赤身がかった肉質は

しっかりと火を通しても

ほろっとするやわらかさドキドキ

思わず驚きました。

たっぷりタレが入っていたので

一緒に炒めた

玉ねぎもしっかり甘いベル←玉ねぎ好きのダンナが喜ぶ豚

 

 

 

はるいちご、「めっちゃ、おいしい!!

 これ、また買って~チューチューチュー

 

 

私、「いただきものなんだ…。」

 

 

 

 

 

長芋とハムのピーナッツバターソテー

 

冷蔵庫に残っていませんか♪

 

 

 
 
材料(4人分)
 
■長芋・・・1本
■ハム…1パック
■ネギ…青い部分1本分
 
【A】ピーナッツバター…大さじ1
【A】しょう油…小さじ1
 
 

 

作り方

 

①フライパンにピーナッツバター

 食べやすく切った長芋、ハム

 ネギを入れたら中火にかける。

 長芋の表面に焼き色がついたら

 しょう油を回し入れ、さっと炒め

 あわせる。

 

チェック色どりにネギを入れていますが
 青ネギや大根の葉でもgoodひらめき電球 
 
チェックピーナッツバターに油分
 含まれているから追加のあぶらは不要。
 ただしかりっと長芋を焼き上げたい
 場合はサラダ油かオリーブオイル
 大さじ2程度で最初に長芋の表面に
 焼き色をつけてから、それ以外の
 材料を加えると良いですチョキ
 
 
 
意外かもしれませんが
料理にも使えるんです、
ピーナッツバターアップアップアップ
 
 
ピーナッツの香りは
強くなく、まったりとした
ピーナッツバター独特の
舌触りを長芋を口に
含んだ瞬間に感じるかな、
という感じグラサン

 

 

 

シャキシャキとしたさわやかな

長芋にコクが加わって

おいしいのでぜひお試しを合格

 

 

 

小松菜と油揚げの煮物

 

やっぱり煮物♪

 

 

 
ダンナ、「小松菜と油揚げの組み合わせっていいよねぇ音譜
 
うん、全力で同意。
 
 
シンプルなんだけど、
だからこそ、いいグラサン
 
 
 
甘くない我が家の煮物は
野菜の甘みを感じる
優しい煮物ですベル
 
 

 

いわしぶしと塩昆布のひややっこ

 

ポン酢ぶっかけ♪

 

 
 
材料(4人分)
 
■絹豆腐…1丁(約300g)
■いわしぶし…適量
■塩昆布…適量
■ポン酢…適量
 

 

作り方

 

①8等分に切り分けた絹豆腐を 

さらにもりつけたら、たっぷりの

いわしぶしと塩昆布を乗せ、

ポン酢をかける。

 
 
チェック いわしぶしでなくて、
 かつおぶしでOKですグッド!
 
 
ポン酢がさわやか~アップアップアップ
 
 
あぁ、冷奴がおいしい季節になりましたねぇチューチューチュー
 
 
夏になったら野菜サラダと
冷奴生活になりそうです。←ダイエット目的ではない。野菜と冷奴が好きなのドキドキ
 
 
 
 
さてと、買い物に行こうかな。

 

さすがに今夜の肉魚が
ないのはさみしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き←どんだけさみしい冷蔵庫もやもや
 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!