【天ぷら粉でしっとり濃厚】材料4つ!ココアバナナカップケーキは5分で完成♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 




朝ごはんはカップケーキ



献立*
 
てんぷら粉でココアバナナカップケーキ
ココアふりふり贅沢カフェオレ




 朝起きたら、米がないガーンガーンガーン←この絶望感、わかる人パー

 

 


仕方がない。




レンチンカップケーキにするかウインク

ついでにココアいれちゃうか。





おや、こんなところに天ぷら粉



てんぷら粉が目に入ったところで

カップケーキにしようとする時点で

おかしい笑い泣き笑い泣き





でもね、



米がない!!

小麦粉がない!!

ホットケーキミックスがない!!




おや、あんなところに


てんぷら粉、発見。





よし、使おうグラサン




に、なるでしょ。でしょ。






てんぷら粉でカップケーキ
 
意外かもしれないけど
てんぷら粉って万能粉よ♪
 

 
材料(5個分)
 
■昭和天ぷら粉黄金‥‥200g
■ココア‥‥大さじ3
■熟れたバナナ‥‥1本
■牛乳‥‥180ml
 

 

作り方

 

 

 ①ボウルに昭和天ぷら粉黄金
 ココア(砂糖入り)、バナナ
 入れたらフォークでバナナを
 つぶすように細かくする。


 

チェック熟れていないバナナを使う場合は
 砂糖大さじ1-2加えるとgoodひらめき電球

チェック牛乳を20ml減らして、代わりに
 サラダ油あるいは
 溶かしバターを加えてもokドキドキ
 蒸しパンのようなもっちり食感から
 歯切れの良い、よりカップケーキ
 近い食感になりますウインク





牛乳を加えて滑らかになるまで
 混ぜたら型に流し入れ
 600wレンジで3分加熱。
 前後を入れ替えてさらに
 2分加熱。

チェック竹串をさして生地がついてきたら
 さらに1分加熱してみてチョキ

 




5分でココアバナナカップケーキできたアップアップ


ココアの濃厚な香りがします爆笑
お好みでホイップクリーム
つけると、朝からちょっと
リッチな気分にドキドキ




子どもたちが、もっと食べたい!!
というほど好評でした合格←もちろん、誰も天ぷら粉で作ったとは気づかないてへぺろ





しかもオイル不使用でヘルシーアップアップ


カップケーキっていうより
蒸しパンに近い食感かもね照れ




さっきもお伝えしたとおり
牛乳を減らしてサラダ油や
溶かしバターにしてもチョキ
よりカップケーキらしく
なりますねドキドキ




てんぷら粉は砂糖も油脂も
香料も入っていないので
自分好みにカスタマイズしやすい
粉のブレンドだなぁ、と
思いました照れ



小麦粉、ふくらし粉、
卵粉が入っているから
膨らませたいものは
失敗しないメラメラ←これ、めちゃ大事なポイントひらめき電球




これまで使ったことがなかった
てんぷら粉ですが、
モニターでいただいてから
てんぷらにはもちろん
お菓子作りにもピッタリ
その万能さに驚いていますびっくり





合わせたのはカフェオレ。

しかもホイップクリームとココアを
ふりかけて、あまあまモーニングに爆笑爆笑
 
 


 

 

 

春休みに入ったので

お子様と一緒に作っても良さそうですね。


ご参考になれば

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!