【ニラがおいしさの決め手】スパイスラーメンをニラもやしたっぷりで再現してみた! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

【レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!】

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

在宅ワーク中のダンナとの

ランチも、気づけばもうすぐ1年。←4月頃から休みだったような…。遠い記憶すぎてあやふや。

 

 

大好きなスパイスラーメンを再現しました。

 

  

献立*
 
スパイスラーメン風にらもやしラーメン

 

 

インド風ラーメンとも

東南アジアのラーメンとも違う

日本らしいスパイスラーメン爆  笑爆  笑

 

 

炒める作業を飛ばしたので、

あくまで「風」ですが、かなり

おいしくできたので、ご紹介させてください音譜

 

 

すスパイスラーメン風にらもやしラーメン
 
 
 
材料(2人分)
 
■水…600cc
■シャンタンスープの素…小さじ2
■しょう油…小さじ2
■豆板醤…小さじ1
■出汁の素…小さじ1/2
■カレー粉…小さじ1/2
■コショウ…少々
■すりおろしたニンニク・生姜…各1片
 
■ラーメン…2人分
 
■栃木県産にら…1把
■もやし…1袋
■叉焼…60-70g
■スナップエンドウ…お好みで
 
 
栃木県産の冬にらをモニター
プレゼントしていただきました。
肉厚でやわらかく、何よりも
とても新鮮な冬にらドキドキおいしくいただきますチョキ
 
トマトも一緒にいただきました音譜
 冬にらは10把も入っていたので
 ご近所さんにおすそ分けドキドキ
 せっかくのおいしいにらを
 新鮮なうちに食べてもらいたいからね照れ

 

作り方

 

①小鍋に水を沸かしたら、

 シャンタンスープの素、しょう油、豆板醤、

 だしの素、カレー粉、胡椒、すりおろした

 ニンニクを生姜を加えてひと煮たちする。

 

 
②別の鍋でラーメンを規定の時間
 通り茹でたら水気を切り、器に盛る。
 
野菜は栃木県産にら、もやしとスナップエンドウ。
 
スナップエンドウはなくても良いですひらめき電球←じゃぁ、なんで入れたのかはてなマーク野菜室で目に入ったからてへぺろ
 
 
③ラーメンのゆで汁(熱湯)に1分浸して軽く
 火を通す。
 
チェックもやしのシャキシャキ感と
 ニラの香りを生かすため
 短時間で火を通すことひらめき電球
 
 
④もやしとにら、スナップエンドウと
 叉焼(市販品)を乗せたら
 ①のスープをかける。
 
チェック 普段の我が家の薄味から考えると
 めちゃくちゃ濃いです。お店のラーメン
 スープって塩分濃度がとても高いので
 おいしさ重視で、今回は濃く仕上げていますひらめき電球



うっひゃ~爆  笑爆  笑爆  笑
うん、しっかりスパイスが効いてる。
おいし~いアップアップアップ
でもって、辛いメラメラ
 
 
 
上湯スープだけだと中華風に
なってしまうんだけど、出汁の素を
入れることで、より日本らしい
ラーメンスープに近づいたかなチョキ
 
 
本物のスパイスラーメンは
様々な生のスパイスと
玉ねぎなどを油で
炒めて作ってる味がする。
今回は、10分で作ることを
目標にしたから(お昼休みの時間は貴重ニヤリ
全部まとめて火にかけちゃいましたベル←相変わらずのズボラっぷりもやもや
 
 
 
 
それでも、スパイスの香り
立っていて、辛さと
スープのうまさがあと引く
おいしさで、ラーメンスープを
買わなくてもこれだけ
おいしいものが家にある材料
作れることに正直驚きましたびっくり
 
 
スープを一口飲んで、ダンナと
無言で目を合わせたことは
言うまでまりませんてへぺろ
 
 
そしてシャキシャキのもやし
香り豊かな栃木県産のにら
スパイシーなスープをまとって
これまた野菜だけで
もりもり食べられそうなほどおいしいアップアップ←いや、2人分で十分すぎるほどの量用意したけどなニヤリ
 
 
 
パンチが効いたラーメンスープに負けない栃木県産のにら。
香りの強い栃木県産のにらをさらに引き立たせるスパイスラーメン。
相性抜群すぎるメラメラメラメラ
 
 
 
これは我が家の二人ランチの
定番になりそうですアップ
 
 
「JA全農とちぎ様×レシピブログ様」の
モニターコラボ広告企画に参加
させていただいています。
今回は、栃木県産にらをモニタープレゼント
していただきました。ありがとうございますアップ
 
 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!