【ごま油で絶品】毎週金曜日恒例の鶏の唐揚げの新バージョンを発表! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

すみません、更新が遅くなりました。

家族で鬼滅の刃(TVで放映されていた

やつ)を見ていました~!

 

 

さて、

昨日は金曜日。といえばコレですよね!

 

 

献立*
 
塩だけで絶品♪ごま油で揚げる塩から揚げ
丹波の黒枝豆
さつまいもとリンゴのサラダ
白菜と油揚げの煮物
コルビージャックチーズ
土鍋ごはん

 

 

 

 

塩だけで絶品♪塩から揚げ
 
ぜひごま油で揚げて♪
あ、揚げ焼きね♪
 
(手前のから揚げがごま油で揚げたもの♪
 焼き色がgoodグッ
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…650g
■塩・・・小さじ1弱
■片栗粉…大さじ6 
■サラダ油/ごま油…大さじ3
 
 

 

作り方

 

 

①食べやすく切った鶏もも肉
 をふりよくもみこむ。
 
チェック プラスチック手袋がなければ
 普通のプラスチックの袋でもOKチョキ
 
チェック塩はどんなものでもOK。
 もちろん食卓塩でも。ミネラル分が
 多く含まれる塩の方がまろやかな
 仕上がりになるように感じています照れ 
 
チェック なじませる時間ゼロラブラブ
 
 
片栗粉をよくもみこむ。
 
チェック 片栗粉の代わりに小麦粉/コーンスターチでもひらめき電球
 
 
をフライパンで中火で熱したら、
 鶏肉を片面4分ずつ揚げ焼きにする。
サラダ油で揚げています。
 
 
こっちはごま油(大さじ1と1/2)
9個ほど揚げてみました
 
衣の色が濃い茶色に色づいています音譜
 

チェックごま油で揚げた方が断然香りが

 よく、あとひくおいしさですチューチュー 





決めた!
これからから揚げはごま油で揚げようアップアップ←揚げるっていうか揚げ焼きやけどチュー
 
 
香ばしさとともに鶏肉との相性が抜群ドキドキ
 
 
もちろんニンニクや生姜など薬味を
たっぷり使ったから揚げもごま油で
揚げるとおいしいと思いますが、
焦げやすくなるので
作りやすさで言うと、焦げにくい
塩から揚げをごま油で揚げる方
いいかな、と思います口笛
 
 
シンプルな塩味だからこそ
ごま油で揚げた際の香ばしさが
際立つような、そんな感じ爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
習い事(プール)からかえってきて
「合格したよ~チョキ」とうれしそうに
報告してくれるはるに、
「おめでとう、今夜はから揚げだよアップ
伝えたときの、うれしそうな顔。
 
 
喜んでもらえて良かった。
もちろんごま油バージョンの方が
好評でした合格
 

 

さつまいもとリンゴのサラダ

 

マヨネーズ不使用♪

ヘルシーサラダ♪

 
材料(作りやすい分量)
 
■さつまいも…1本
■塩・・・小さじ1/3
 
■リンゴ…1/2個
■砂糖…大さじ1
 
■ヨーグルト…大さじ1
■オリーブオイル…大さじ1/2
■しょう油…小さじ1/3
 
 
作り方

 

 

さつまいもの皮をむき半月切りに
 したら、軽く水にさらしたのち、
 かぶるくらいの水に塩を加えて
 やわらかくなるもで茹でる。
 
チェック塩を加えて茹でることで少ない
 分量でもほんのりとさつまいもに
 塩味がつきますひらめき電球
 
 
②茹でている間にリンゴを食べやすく切り
 耐熱容器に入れたら砂糖を上から
 まんべんなくかけ、ふんわりラップをして
 レンジ600W2分加熱。
 
ラップはこんな感じで横をあけておくと
良いです。
 
チェック ラップの横が空いているのは
 蒸気を逃がしながら加熱するためと、
 加熱後に開いているところが
 熱くなっていないので取り出しやすくするためです音譜
 
 
③やわらかくなったさつまいもの
 水気を切ったら、数分置いて
 表面の水分を飛ばす。粗めに
 マッシュしたら、②を水分ごと
 加え、ヨーグルト、オリーブオイル、
 しょう油を加えてまんべんなく混ぜる。
image
 
チェックえ、しょう油?と思われるかもしれませんが
 小さじ1/3程度なので色も
 つきませんし、あくまで隠し味的な
 役割で入れています。風味がよくなりますドキドキ
 気になる方は入れなくてもOKひらめき電球
 
 
飾りに生のリンゴ(分量外)もオススメ口笛←私はセンスがないのでこんなんになっちゃったあせる
 
 
 
マヨネーズを使っていないから
ヘルシー音譜←しかもくどくないからたくさん食べられちゃうチョキ
 
 
さっぱりとしている中に
さつまいものホクホク感
あま~いリンゴの食感
感じられますドキドキ

 

 

 

サラダとしても

パンにはさんで

あまめのサンドにしても←朝ごはんにぴったり照れ

 

 

白菜と油揚げの煮物

 

定番♪

 

 

水を沸かしたら、出汁の素・しょう油・酒

入れて、油揚げ、白菜の順番に

入れてクタクタになるまで10分ほど煮ます。

 
image
 
チェック面倒な時は、
 お鍋を火にかけたらすぐに
 材料全部入れて蓋しちゃうてへぺろ
 
チェック油揚げを最初に入れることで
 出汁をしっかりと吸って仕上がります。
 
チェック油揚げは冷凍保存可。
 買ってきた袋のまま冷凍庫
 入れて、使うときは常温に戻さず
 冷凍のままパキパキと適当な
 大きさに割って鍋に入れる。←ふぞろいも味わいドキドキ
 
 
誰も適当にパキパキしたなんて気づかない。
image
 
というか、気にしない照れ
 
 
ラクしてホッとする我が家の煮物ですグラサン

 

丹波の黒枝豆

 

ひと手間でおいしく♪

 

 

 
枝豆の先をハサミで切る。
 フライパンに枝豆が浸る程度の
 水を入れ、を海水程度の濃度になるように
 加える。中火にかけ沸騰してから6分煮る。
 

チェック茹で上がった枝豆に塩を振るよりも、

 塩を加えた水で茹でる方が味が

 染みるひらめき電球 

 
 
チェック少ない水&フライパンだから
 短時間で水が沸くので時短&節ガス音譜
 
 
 
これは最近毎日食べてるチーズ。
 
 
厚くて、ちょっとヒトクセある
コストコの
コルビージャックチーズが好きドキドキ←重たすぎず、かといって軽く熟成されたこの香り…チュー
 
 
あ~、お腹いっぱいアップアップ

 

お酒なしでよくここまで

つまみみたいなのばっかり

食べられるよなぁ、とわれながら感心してしまいますてへぺろ

 

 

今夜は飲もうかな生ビール

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!