【ふわむち♪】自家製胡麻ベーグルとしっとりチキンフライのバーガー | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

はる、「パンが食べたい~!」

 
私、まさに米を研ごうとしている
タイミングでした笑い泣き笑い泣き

 

 

 

もしや…

 

 

米をパンに切り替えるのは

目玉焼きをスクランブルエッグに

変えるのと同じくらい簡単

だと考えてるのかはてなマーク←長ったらしいたとえやなもやもや

 

 

 

 

献立*
 
2種の胡麻入りベーグル
鶏むね肉でしっとり♪チキンフライ
グリーンサラダ
 

 

仕方がない。

焼くかてへぺろ←結局、はるの思惑通り。

 

ふわむち♪2種の胡麻ベーグル
 
胡麻がはじける
おいしさ♪
 
 
材料(4こ分)
 
■強力粉…300g
■インスタントドライイースト…小さじ1
■砂糖…大さじ2
■塩・・・小さじ1/2
■ぬるま湯…160g
■炒り胡麻…大さじ1
■黒ゴマ…小さじ1
 
 
■お湯…フライパンに半分程度
■砂糖…大さじ1
 
 

 

作り方

 

 

強力粉、イースト、砂糖、塩、

 炒り胡麻、黒ゴマをボウルに入れて

 (イーストと砂糖はとなりあわせ、

 塩は離れたところに)、

 ぬるま湯をイーストめがけて

 注いだら粉っぽさがなくなるまで

 ひとまとめにし、台に出して

 捏ねる。

 

②生地がなめらかになったら

 丸めなおし、とじ目を下にして

 ボウルに入れる。濡れた布巾を

 かぶせて30分生地を休ませる。

 

 

 

③生地を6等分して20cmほどの長さに

 伸ばしたら円にして生地をしっかり閉じる。

 沸騰しない程度のお湯に砂糖を加え

 ベーグルの生地を入れ両面

 30秒ほどずつ茹でる。

 
④200℃に予熱しておいたオーブンで
 15分焼く。

 

 

 

 

チェック 胡麻を入れなければ
 プレーンベーグルになりますアップ

チェック 炒り胡麻だけでもOKひらめき電球
 
チェック茹でずに焼くと、
 むちっと感は減りますが
 それでもOKチョキ
 その場合は丸く成形したあと
 10分ほど生地を休ませてから
 焼くとふくらみが出てふんわり感がアップしますドキドキ
 本当のベーグルという意味では
 茹でる作業は必須です。
 
 
6個焼いたベーグルが
あっという間になくなりました~笑い泣き←私の1時間は20分足らずで消費された~びっくりあせるあせる

 

 

慣れるとベーグルは1時間ほど

で焼けるのでとても

簡単なパンなんですアップアップ

 

 

ただパンの作り方の説明って

すごく難しくてあせるあせる

わかりにくくてすみませんえーんえーん

 

 

 

しっとり♪チキンフライ

 

鶏むね肉を使ってヘルシー♪
 

 

 
材料(4人分)
 
■鶏むね肉…1枚
■砂糖…大さじ1
■塩・・・小さじ1
■コショウ…少々
■コーンスターチ…適量
 
■サラダ油…大さじ3-4
 

 

作り方

 

鶏むね肉をそぎ切りにして、

 砂糖、塩コショウ、コーンスターチ

 の順番によくなじませる。

 
サラダ油を中火で熱したフライパンに
 鶏肉を入れて両面各2分ずつ揚げ焼きにする。

 

チェック 砂糖をもみこむのは、鶏むね肉に

 水分を保持し、補う役割があります。

 甘みをプラスという意味よりも

 この理由の方が大きいので

 できるだけ省略せずに使ってもらいたいです爆  笑

 

チェック 揚げ衣のコーンスターチの
 変わりに片栗粉でも小麦粉でもひらめき電球
 
 
 
 
そのまま食べてもしっとり
おいしいチキンフライ照れチョキ
 
 
でもね、この3種を見て音譜音譜
 
ベーグル+チキンフライ+サラダ=はてなマークはてなマーク
 
 
 
はい、できた~アップアップ
 
チキンベーグルサンドチューチュー

 

 
今回はゴマダレをかけましたひらめき電球
 
ボリューム満点、おいし~いドキドキドキドキ
 

 

 

 

はるも大喜び。

いちごちゃんは無言で

ベーグル2つ目に手を伸ばしてたグラサン

ダンナも笑顔。

 

 

ベーグルを焼くことになって

結局、メニューを全変更する

ことになっちゃったけど

みんながハッピーになれて

よかった~ドキドキドキドキ

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!