【上品】いさだ醤油で優しい♪しらすときゅうりの和物 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中】

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 



 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています


 

 ➡︎はじめまして★自己紹介です

 


 


週末は沼津へ行っていました。





どうしても食べたかった


アノ干物をようやくゲット!!!

 


写真でもわかるデカさアップアップアップ




そう、アジの干物です。←そういえば独身の頃は干物女って呼ばれてたなぁ笑い泣き笑い泣き






あ、でね。


沼津港で買った

こちらのアジの干物は

身がしっかりしつつ

あぶらがよく乗っていて

とてもおいしいのチューチュードキドキドキドキ





どこからどう見てもおいしそうグラサン



今回は3尾一度に焼きたかったので

オーブンを使いました。


余熱180度で15分。






この後すぐにダンナが帰宅

したのでダンナ用はフライパンでてへぺろ





我が家はみんな魚好き

なので、魚の骨や頭と

尻尾は魚焼きグリルで

カリカリに焼いて食べきりますひらめき電球ひらめき電球←誰?貧乏くさいって言ったの!全ての食材に感謝するのよ!






はい、では次。


これはね、かけるものが特別



しらすときゅうりのいさだ醤油かけ。





いさだ醤油はね、


ツノナシオキアミ(イサダ)


塩のみでつくった魚醤なの。





しかも魚醤と聞くと東南アジアの


雰囲気があるけどこれは国産チュー





オキアミの風味がふんわりと


香る上品な醤油です。






【材料】(4人分)

◾︎しらす…大さじ6

◾︎きゅうり…1本輪切り

◾︎いさだ醤油…小さじ1と1/2

◾︎煎り胡麻…お好みで少々


【作り方】

①輪切りにしたきゅうりに

いさだ醤油をまわしかける。


②しらすを乗せお好みで胡麻を

かける。



ひらめき電球しらすに醤油をかけると

味が濃くなり過ぎるので

きゅうりにかけるようにします。






塩気がかなりしっかりと


しているので普通の醤油よりも


使う量は少なくて味はしっかり合格





何よりとてもシンプルな


キュウリとしらすの組み合わせ


が華やかな一品になったので


大満足ですアップアップアップ







こちらは別の魚醤を使っています。



別の記事でご紹介しますね。





では、次。



適当に作ったら意外と美味しかったひらめき電球


ごぼうの味噌和え。



ささがきにしてさっと湯がいた

ごぼうに味噌+醤油+砂糖

合わせ調味料をよく絡ませます。

お好みで細切りにした人参を

加えると食感のアクセントに

なりオススメ照れ




次は乗せただけ。



インゲンと塩昆布。



インゲン好きのいちごちゃんの

ための一品です爆笑




そして外せない煮物


大好きなんです、煮物爆笑


今回は白菜、小松菜、

人参、油揚げを入れました。





そして寒くなってくると作るこちら。



 激辛ネギラーアップアップアップ




今年ももう何回作っているか


わからないほどグラサン




ご近所の方は瓶を持ってきて


くれたらお分けしますよー。←瓶持ってきて、とか、どことなくケチくさいてへぺろてへぺろ





 


魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ





 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

もみ込んでオーブンに入れるだけ★ほったらかし焼豚

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!