さっぱりシャキシャキ♪塩麹のきんぴら | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっていますラブラブ

 

 

ピンクドーナツりさママについて…ドーナツ

 

 

ゆるーく、日々の大量

ごはんを紹介しています。

楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

はじめましての方に

簡単に自己紹介をさせてください。

 

りさママ家は、都内に住む

ごくごく普通の4人家族です。

 

 

ドーナツはるは、小学3年生。

たらこ、いくら、スルメが

大好きな痛風予備軍の9才です。

 

 

 

ピンクドーナツいちごちゃんは、小学1年生。

れんこん、インゲン、ピーマンが

好きな筋肉女子。←野菜ばかり

食べてどうやって筋肉つけてるのかはナゾ。

 

 

 

ドーナツダンナ。平日は

一家の大黒柱。

休日は長男と化します。

 

 

 

ピンクドーナツ私、りさママ

大食いYouTubeにハマる

ぽっちゃり主婦。←明らかに大食いに影響を受けた体型てへぺろ

 

 

 

 

こう見えて食育インストラクター

の資格を持ってます。

 

 

 

今までで言ってなかったのは、

この資格をほぼ活用してないからあせるあせる

太ってるし…。

 

 

 

 

ちなみに料理の

 

 

合言葉は、「家族のキズナは胃袋でつなぐ!」

 

 

 

 

 

晩ごはんは季節のお野菜を

たっぷり使っています。

できる限り、素材の味を

大切に無添加、シンプルな

味つけを心がけています。

おかげで、はるいちごちゃん

野菜が大好きです!

 

 

 

 

散々、健康アピールを

していますが、あいにく

りさママはぽっちゃり体型

 

 

 

野菜もたくさん食べれば

太ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

それでも家族で囲む晩ごはんの

時間が大好きで、あれこれ

作りすぎてしまい、こうなりました。←言っとくけど後悔はしていない

 

 

 

 

オシャレやインスタ映えよりも

(センスなしダウンダウンインスタやってませんダウンダウン

早くておいしくできる

料理を作っています。

 

 

写真を撮る時間は10秒!

アツアツを食べることに

命かけてますニヤリメラメラメラメラ

 

 

 

今月の人気記事は一番下を

ご覧ください。

 

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 

 

はい、では早速!

 

 

星昨日の晩ごはん

 突然ダンナが帰宅するとこうなる

 

 

 

 昨日の晩ごはんで

 

作ったきんぴら。

 

 

 

 

これ、甘辛くないんです。

 

 

 
 
なぜなら!!
 
 
 
塩麹を使っているから!!
 
 
 
 
鼻息あらすぎDASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
 
最近もはや下火にも
 
ほどがあるほど
 
聞かなくなった
 
塩麹。
 
 
 
 
 
我が家ではいまだに愛用しとります!
 
 
 
 
(継ぎ出して作り続け
すでに3,4年もの✌️)
 
 
 
改めて思うのが、
 
 
塩麹って万能調味料だな。
 
ということ。
 
 
 
 
これだけで味がキマるひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
それってすごいよね。
 
 
 
 
 
 
あ、また前置きが
 
長くなってしまいました。
 
 
 
 
はい、作り方です!
 
 
【材料】
 
◆レンコン   1節
◆人参         1/2本
 
◎塩麹           大さじ2
◎しょう油    小さじ1
 
 
 
【作り方】
 
①炒める。

 

 

 

 

 

 

 

レンコンは縦半分に切ったら

 

薄切りに。軽く水にさらす。

 

人参は、細切りに。

 

 

 

しょう油以外をフライパンに

 

入れたら中火で2,3分

 

さっと炒める。

 

 

 

その後、しょう油を加えて

 

全体にかめたらできあがりアップアップアップ

 

 

 

 

 

お好みで胡麻をふって。

 

 

 

 

 

 

 

レンコンがシャキシャキで

 

おいしーい!!

 

 

 

 

砂糖を加えていないからこそ

 

さっぱりとしていて

 

箸休めにぴったりひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

レンコンは蓋をせずに

 

調理するとシャキシャキに

 

仕上がります。

 

逆に蓋をして蒸すようにする

 

と、ほっくりとした食感に

 

なるんですよ〜爆笑爆笑

 

 

 

 

 

私はきんぴらはシャキシャキ派照れ照れ

 

 

 

 

って、誰にも聞かれてないか。

 

 

 

まぁ、そんなワケで

 

おうちに眠っている

 

塩麹がある方は

 

ぜひぜひ試してみてくださーい!!

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

 

今月の人気記事ランキングアップアップアップ

 

No.1

コストコで買ってきたものを小分けにする方法

 

No.2

コストコで買ったもの

 

No.3

コストコへ行ったら必ず買うものランキング

 

 

 

 

 

 

おもしろいな、参考になるな、

 

と思っていただけたら、

 

「いいね!」とフォローを

 

お願いしますドキドキ

 

 

更新の励みになりますウインク

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

ありがとうございます!